主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

練習試合 vsロアッソ熊本ユース

2012年01月28日 | Weblog
今年初の練習試合、相手はロアッソ熊本のユースチーム。

結果は・・・覚えてないですけど、高校生相手にちょっと物足りない試合でした。

内容としては、特に攻撃面での確認、コンビネーションとか、ボールのまわし方とか、この10日間くらいでやってきたものを、どれだけ実践に落とし込めるかというテーマでやりました。

正直、40点くらいだったかなぁと思います。

特に気になったのが、アクションを仕掛ける数が少なかったことで、ボールは相手の陣地で回るものの、その割には仕掛ける数が少なかったし、単体で仕掛けることが多く、コンビネーションなどで仕掛けることができなかった。

攻撃的なシステムではあるものの、お互いの距離も少し遠かったし、ワンタッチプレーも少なかったので、それではなかなかコンビネーションが生まれません。

その点はこれからの課題だと思うし、Jのクラブと2月に入ったら試合をしますが、今のままではチャンスを作れないと思います。

ファビオが前線にいましたが、彼ともなかなか関われなかったし、彼の周りを衛星のように取り囲むようにサポートしていかないと、これまたチャンスを生み出せない気がします。

問題は山積みです。。。これからですね!

良かった点もありました。ボールの回し方は練習に近い形だったし、広くグラウンドも使えてたと思います。(その分選手間の距離はありましたが・・・。)これは裏表の部分でもあるので、これからの課題です。要はバランスですね。

ディフェンスゾーン、ミドルゾーン、アタックゾーンとありますが、はじめに書いた課題の部分(仕掛けの部分)はアタックゾーン、良かった点として、ボールのまわし方が良かったのはミドルゾーンのこと。

このミドルゾーンに関しては、ワンタッチプレーもあったし、テンポも良かったと思います。ここは継続してやっていきたいですね。


全体的には物足りない内容ではありましたが、それも成長していく上で必要な経験であり、ここから次にどう繋げていくかが大切なこと。

あーだこーだ言っても仕方がないので、とにかくトレーニングしかありません。

開幕まであと1ヶ月とちょっと、昨日のブログの題名にもありますが、「一日一日」を有意義に過ごせるかどうか、それに掛かってます。

また明日も練習があります。しっかりやっていきたいです!!!


ではでは。。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (へい)
2012-01-28 23:37:23
今日はお疲れ様でした!
期待してます
共に頑張って行きましょう!!!!!!!
Unknown (熊本男児)
2012-01-29 00:02:26
初コメです!!

今日も練習お疲れ様でした☆☆
今日のTM見ましたよ!
去年よりも全体の動きが変わっていて
チームも雰囲気よさそうだし
すごく開幕が楽しみになりました。

でも主税さんがまだまだ足りないところがたくさんあるとおっしゃってとても頼もしく思いました。

今年は何が何でも絶対絶対絶対J1昇格したいのでサポの一人でもある僕も人一倍応援します!!!!

主税さん明日も練習顔晴ってください☆☆
Unknown (我が青春の赤馬軍団)
2012-01-29 00:23:32
主税選手の指摘されている点は昨年から続いてるもので、サポーターも今年こそ流れる様な攻撃で複数点での勝利をと期待しています!
直ぐに改善できるものではないかもしれませんが、開幕戦では皆が観ていて楽しい試合展開からの勝利を待っています!!
疲れも溜まってくる時期だと思いますが怪我には気をつけて顔晴って下さい。
初めまして。 (ゆーじ☆)
2012-01-29 00:28:30
熊本在住ファンフラ大好き27才サポです。
今日のTM見ました。ユニフォーム鮮やかですごくカッコよかったです。
大宮公園から場所を移して今年はKKで大暴れしてくださいね~☆
近いうちに日の丸ステッカー持ってうかがいますのでよかったらサインしてください!!
顔晴りましょう!!
ファンキー(=・ω・)/
Unknown (Unknown)
2012-01-29 02:36:36
主税さんが足りないって感じたところを、こういうところが自分たちに足りないんだ、こうしていかなきゃいけないんだって、こうやってブログで伝えてくれることが、凄く近い感じがして嬉しいです☆
主税さんが感じたところは、去年いやその前からのロアッソの課題なので、今季はその課題はクリアして欲しいです!
ロアッソを引っ張っていって下さい!!
Unknown (ハート)
2012-01-29 07:32:59
足らない部分をどんどんチームにぶっつけて、コンビネーション高めてください、去年はオフェンスのリーダー不在でなかなか攻めの形が見えなかったのでお願いします。
キャプテンまだまだですか? (後藤大輔)
2012-01-29 09:00:23
昨日、私は仕事だったためトレーニングマッチは見られませんでした。主税キャプテンはゴールを決めましたね。おめでとう。でも、ファビオが、まだまだハットトリック以上、ゴールを決めないと本番では決めきらないような気がします。例えトレーニングマッチや練習試合でも、頑張れば必ず強くなるしレベルも上がると信じてます。顔晴れ主税キャプテン顔晴れロアッソ戦士!応援してるばい(^O^)/
Unknown (アツシ)
2012-01-29 10:21:12
お疲れ様です!

得点力不足や
攻撃の時のアクション、
シュートの意識、
コンビネーションが
昨年のロアッソの
課題でした…


今年はそれを改善する為に
主税さんへの
期待は高いです!!

開幕戦までに
いい準備して
共にJ1行きましょう!!
そうなんですね~ (beach)
2012-01-29 10:40:17
ロアッソの1番の問題点は点をとれないことですが、その原因を具体的に分析されていたので、なるほど~と思いました。
主税さんががんばってくれたら、今年は得点が期待できるのではと希望が出てきました。
よろしくお願いします。
☆彡 (☆やぎ座のやぎっち☆)
2012-01-29 12:36:25
お疲れ様です!

良かった点、反省点の両方が分かっていい試合だったのかなーって思いました。
悪かった所は改善して開幕戦から勝利を願ってます(*^◯^*)

コメントを投稿