♪ ENJOY AND HAPPY LIFE ♪ ~ 私と1型糖尿病 ~

1型糖尿病(IDDM)歴30年目。元気に暮らしています。1型にまつわる今までの経験や学び、楽しく生活している現状など♪

11月14日は世界糖尿病デー。

2007-11-14 07:15:59 | 1型糖尿病についての思い
インスリンを見つけてくれたのはバンティングさんとベストさんですが、
今日はバンティングさんのお誕生日です
バンティングさん、ベストさん、インスリンを見つけてくれてありがとう

そんなわけで、今日は「世界糖尿病デー」です
1991年から制定されていますが、
今年は「小児と若者の糖尿病」がテーマになっています
ポスター(といっても字ですが・・)は片岡鶴太郎さんが書かれています

東京タワーがブルーにライトアップされますが、
東京タワーだけでなく、日本の各地でブルーにライトアップされますよ~

私が住んでいる神奈川だと、鎌倉の大仏様、長谷観音、鶴岡八幡宮、大船観音が
ブルーにライトアップされるそうです
http://www.wddj.jp/05_j_light_list.html

ブルーが好きだし、せっかくなので見に行きたいのですが、
今日は予定があり行けず・・・残念

ブルーにライトアップされる以外には、
製薬メーカーさんたちが街頭でイベントをしたりするみたいです 


2型糖尿病患者が増えていることはテレビでも大きく取り上げられていますが、
1型糖尿病の発症率も3%程度増えていると先日聞きました。

10万人に1~2人という発症率は小児慢性特定疾患の申請から
割り出されているようですが、
小児慢性特定疾患に該当しない年齢の人の発症も含めると、
10万人に4人くらいにはなるのかな??

今ある発症率プラス3%・・・
数字としては大きくないけど、増えているのは紛れもない事実
1型が増えている理由ってなんなのだろう??






そして、ここからは近況報告です

現在、提出物を2つ抱えています
ひとつはお題が難しく、提出期限を延ばしていただきました
やらなきゃいけないのは分かってはいるけど、
気持ちがついてこない
焦りだけが積もっていくのに、手は動かない・・・

300オーバーはないものの血糖コントロールもいまいちだし、
なんだかな~~って感じの毎日です



人気ブログランキングに参加中です♪
↑ 1型糖尿病万歳 1日1回クリックしてね ↑


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちばんゲットー! (マロ)
2007-11-14 12:31:02
ちかりんさん♪

元気でしたかぁ~(^O^)/



今日は世界糖尿病デーだったんですかぁ…知らんかった。(-.-;)



いつも、ちかりんさんの記事には新たな発見があって参考になりますよ。





今日は初めて昼食前に低血糖症状が現れましたよ。

昨日の低血糖の補食がひびき、起床時の血糖は181もあり普通にNを打ち普段と変わらない業務量だったのに…何故?



就寝時のNの効き目は悪いのに、朝のNはバリバリ効いてるみたいです!

血糖が低めに推移してるんですかね~?





あんまり無理しないでね~☆(≧▽≦)V
こんばんは (みわ)
2007-11-14 20:12:26
今日のブルーライトアップ。
いろんなところで行われるんですね 
先ほど、世界糖尿病デーのホームページで知りました。
今、仕事から帰る途中のパパが、
ブルーの東京タワーの写真を撮って送ってくれました 
あやも青(水色)が、大好きなので見入ってました。
私も実際に見たかったなぁ 

先日、お伝えするのを忘れてしまいました。
ブログを始め、みわになりました。

忙しいようですね・・・大丈夫ですか?
またお話できるのを楽しみにしています。
こんばんは。 (yuko)
2007-11-15 18:40:04
こんばんは。
お久しぶりです。
相変わらずお仕事お忙しそうですね。
私は、相変わらずエアロビ三昧ですよ。
朝起きぬけ血糖が高かったんですが、最近では100台まで
下がり安定しております。
来月のA1cは少し下がっているかも・・・
ちかりんさんにも報告しますね。

昨日は世界糖尿病デーだったんですね。
新聞一面に載っててしりました。
鎌倉の大仏様とかがブルーにライトアップされたとか。
私も神奈川在住なので、来年は見に行ってみようと
思っています。

ちかりんさんも神奈川在住との事ですが、いつか一緒に
見に行けるといいですね。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

では、また

こんばんは (saka10)
2007-11-15 19:18:57
私の住んでいる所では残念ながらライトアップはありませんでした。kumamoto studyの御膝元なんだから、やればいいのに・・・。
そこで、来年は自分の家をライトアップしようと思います。マンションなんで、ベランダに青いライトを仕込むくらいですが・・・。
マロさんへ♪ (ちかりん)
2007-11-17 08:56:12
マロさ~~ん!!
いつもコメントありがとう♪

実は、世界糖尿病デーのことは、
去年も記事にしてたんですよ~☆
でも、今年のほうがイベントとしては
派手だからあちこちで取り上げられてましたね♪


昼食前の低血糖はなぜなんでしょうね~。
Nは普通どおりで、QもしくはRを増やしたとかでは
ないんですよね?
みわさんへ♪ (ちかりん)
2007-11-17 08:59:32
こんにちは♪

HNを変更されたのですね
ブログにも遊びに行きますね

私も友人からブルーの東京タワーの写メールを
いただきました
写メでも結構きれいに写ってたから、
実物はもっときれいなんだろうな~~

なんだかんだと忙しいのですが、
体重はちっとも減らずで悔しいです
まあ、それだけ食べてるってことなんですけどね

また、次回を楽しみにしてま~す
yukoさんへ♪ (ちかりん)
2007-11-17 09:02:35
こんにちは~

yukoさんも神奈川なんですね
いつかきっとどこかでお会いできるような
気がします
その日を楽しみにしています

運動を継続してできる人って
ホントに尊敬します
私は運動苦手なんです
saka10さんへ♪ (ちかりん)
2007-11-17 09:04:27
こんにちは♪
熊本にお住まいなんですね
マンションのベランダをブルーにするって
いいアイディアですね
私も来年は何かできたらいいな~
お久しぶりです (ぴーまん)
2007-11-18 08:48:45
ここに書き込みするのはかなり久々です。

はじめましてのみなさまどうぞよろしく(^o^)

ブルーのライトアップですが、私も見には行けずでした。

でも、神奈川県でライトアッブされたところの写真は全て見せてもらいました。東京タワーはキレイでしたよ。でも大船観音の青白い顔は・・・微妙でした(-。-)
こんばんは♪ (mai)
2007-11-18 13:52:44
私は最近みなさんのプログで糖尿病デーがあるのを知りました
ブルーにライトアップされるなんて是非見たいです~
でも近くではライトアップされる場所もなくて残念です…

発症率上がってきてるんですね
今更ですが、何で1型って発症するんですかね~
自分で自分の体をやっつけるなんて…
不思議ですね~