☆ななとかあさんの毎日☆

漫画とかわいい文房具大好きの小学4年生のななとのん気なかあさんの毎日をつづります。

突然ですが、ブログお引っ越しします。

2006-01-15 | かあさんの日記

なんとなくgooじゃないところに、お引っ越しします。

サイトバーにいろいろ貼り付けて、にぎやかにしたかったから・・・。

それだけの理由!!

 お引っ越し先の日記へ   

 

お世話になってる方々へブックマークの変更をお願いします。

今後ともよろしくね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

太った・・・

2006-01-14 | かあさんの日記
クリスマスから正月にかけて、いやいや味覚の秋になってから、怖くて怖くて、体重計に乗ってなかったのね。今朝、意を決して乗ったら・・・。うそー。2キロ増えてるー。やっぱりね。なんか顔が丸くなったような気がしてた。ずーっと
食べ続けてるものね。どーすればいいんだー。
とりあえず、雑誌でも読んで、考えよう。あるある大辞典の明日のテーマは食べても太らない方法だそうで、是非見なくては・・・。でも食べても太らないのは、現状維持ってことで、やっぱりやせる方法を探らなければ・・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま大人の矯正中!!

2006-01-14 | かあさんの日記
私が歯列矯正をはじめて、はや、2年3ヶ月になります。
なぜ、40歳を目前に矯正を始めたかと言えば、イギリス在住の友人が帰国した時に、「私、矯正するんで、抜歯したんよ。」っと抜歯の後を見せてくれた。えーーーー大人でも矯正できるん??40前でもいいの??
私は知らなかった。欧米では当たり前のことらしく、よほど高齢でない限りできるらしい。HPめぐりをすれば、日本でもやってるやってる。
私は子供の頃から、まぁいくつかのコンプレックスがあり、一つは子供の時から太っていたこと。二つめは出っ歯。太っていることに関しては、一度も細身になったことはないんだけど、高校生の頃から体重が変わってないし、最近はみなさん体格が良くなったようで、既製服のサイズが昔に比べて、同じサイズでも大きくなっており、なんとかクイーンサイズコーナーに行かなくても、服が買えるのでいいかなと・・。
で、2番目の出っ歯・・・。これが最大のコンプレックス。
上の前歯出ていて、口を閉じても、歯が少しのぞいてるし、無理して口を閉じるから下あごに変なしわができるし、口紅は、充分に押さえておかないと、歯についてしまう。前歯が上下合わさらないから、前歯で物を噛み切るなんてことは、全くできないし、あげればキリがないくらいの不満だらけ。20歳くらいにも一度矯正のこと考えたけど、今ほど矯正歯科がなかったし、ワイヤーをかけておくということが恥ずかしく思えて、踏み切れなかった。今ならおばさんの勢いで、恥ずかしさも半減してるので、踏み切りました。
矯正歯科の先生の診断によると、あなたは、そんなに歯が出ているわけではなくて、下顎が小さいから、さらに出ているように見える。本格的に直したいなら、下顎を前に出す手術が必要です。って言われた。入院なんてムリムリ。「そこまではいいです、口が普通に閉じられば・・・」っていうと、「そうやね、矯正終わってから、顎にシリコン入れてもいいしね」って・・・おいおい整形手術かい!!
そこは普通の矯正歯科さんですが、大人の方が多いので、そういうご要望の方もう多いって事でしょうかね。
で、結局、上の犬歯の次の歯を抜歯して矯正開始。下は顎が小さいから抜く必要なしということで、2本のみの抜歯。
現在の状態は、抜歯の後も埋まり、前歯がある程度下がり口も閉じれるし、口紅もつかないし、春頃にはワイヤーがとれる予定です。
きれいな歯並び―大人の矯正Q&A

世界文化社

このアイテムの詳細を見る


ところで、出っ歯はさておき、八重歯というものは、歯の大きさに対して顎が小さくて、後で生えてくる犬歯が並ぶスペースがなくなってはみだしちゃうものです。
若かりし頃のまさよし君はみごとな八重歯でステレオのジャケットはチャーミングです。しかし、今や大人の男となったまさよしさんに八重歯があったらどうなのか??うーーーむ。びみょー(ななの口癖)大人の男に八重歯は似合わないような気がするので、抜いて正解だったかなー。

ステレオ
山崎まさよし, Masayoshi Yamazaki
ポリドール

このアイテムの詳細を見る


普通、矯正の世界では、たとえ八重歯でも犬歯は抜かないのだそうです。犬歯は他の歯とは違い、大きい(奥が深い)ので抜けば、口元が大きく変化し、凹んだみたいになる場合があるし、歳をとった時、何かと必要(義歯を利用する際)なのは犬歯なんですって。犬歯の隣を抜いて矯正して八重歯を定位置に置くのが普通なんです。芸能人は矯正やってる間ないですもんね。


うちの子供達は、私の性格がいい加減な事もあって、小さい頃から虫歯を作り、常に歯医者に通っています。治療終了で虫歯がなくても、3ヶ月に一度は定期的に見てもらってます。おかげで、ななの生え替わり時期に、乳歯が抜けないまま永久歯が生えて、八重歯になってたのを発見してもらい、乳歯抜歯で、今は少し出っ歯気味(遺伝か)ではあるけど、とてもきれいな歯並びになりました。かいとは、これから生える犬歯のスペースが小さいので、注意して見てもらってます。









>
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今井美樹 なつかしのアルバム fiesta

2006-01-12 | かあさんの日記
キャロルキングのアルバムとともにCDの棚から出したアルバム。今井美樹のfiesta。これはほんとに良く聞きました。88年12月発売。美樹ちゃんが自分で選んで洋楽をカバーしているのだけれど、カーペンターズ、マイケル・フランクスなどの名曲が歌われています。「Reunited」「The lady wants to know」「Feel like makin' love」など、心地よい曲をこのアルバムで初めて知りました。オススメですよ。
さっそくipodへ・・・。

そして、このアルバムに入っている歌詞カードの写真が素敵です。白いシャツにジーンズで毛布にくるまってたり、カウチンセーターをざっくりと着て、少しウェーブのかかった長い長い髪。もー当時を思い出しちゃった。このころからアメカジ(死語ですかね。)が流行りだして、私もこんな格好ばっかりしてたなと。

最近の若い子のずるずる、だらだらした格好は好きになれません。やっぱ自分がおばさんになった証拠かもね。男の子もしかり。ジーンズはもうちょっと上ではこうよ。トランクス丸見えやでー。(見せてるんかもしれないけど)
そうだなー男の子ならちょっと前のダウンタウンの浜ちゃんや山ちゃんの格好が好みです。
アイテムはチェックのシャツ、ジーンズ、パーカー(フードは上着より上に出す)スタジャン、Tシャツ、スニーカー。息子にはこればっかり着せて・・・満足したりして。そういやー4つ下の弟も昔カントリーはいとったのよね。私の緑カントリーを見て、「あんたまだこんなんはいとるん?」ってほざきやがった。うるさいわい、わけがあるんじゃい!!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオのない日曜日

2006-01-09 | かあさんの日記
ここ最近、島根にスキーに行ったり、スキー用品を買ったり、眼鏡を買ったりと、めちゃくちゃお金を使ったので、この連休はあまり外に出歩かずに、家にいた。

せっかく家にいる日曜日なのに山崎まさよし RAMBLIN' TIMEが終わっちゃったから、さびしいです。週に一度のお楽しみだったのにな・・・。

CDの棚にCarole KingのTapestryがあったので、i-podに入れました。山崎君もカバーしてるけど、You've Got A Friendが大好き。他にもたくさんいい曲がある。彼女を知ったきっかけは、ケビンコスナーがでてた映画「ファンダンゴ」に使われてたIt's Too Lateを聞いて、いい曲だなーと思い・・・今から20年くらい前のお話です。この映画はとにかく音楽が良かったような・・・。お話も地味だけど胸キュンってしますよ。
      
ファンダンゴ

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る



80年代のMTV世代の私としては、70年代のアコーステックな音が今気になる存在ですな。落ち着くよね。山ちゃんのラジオでは、いつも選曲のセンスが良くて、私好みで、その点でも楽しみにしていたのに・・・。愚痴、愚痴。

Tapestry
Carole King
Sony

このアイテムの詳細
を見る



ラジオが終わって、怒濤の2005年が終わって、何をされてるかと思えば、友人の結婚式で歌を歌ってらしたそうです。

こちらにその様子がDJ/MC/NARRATORのジョー横溝のblog
こちらは二次会で・・・元気で何よりです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

紅白☆桜木町から山崎まさよし☆よかったー。

2005-12-31 | 山崎まさよし
無事、歌い終わりました。最初すごく手が震えてたので、緊張してる?って心配したけど、声もよくでてたし、紅白仕様の衣装と髪型で、いつもより男前でしたね。服部先生と弦隊の皆さんといっしょで、アリーナツアーの再現。
間違えなくてよかったー。
山ちゃんが生でテレビに出てる見ると、こっちが緊張しちゃうのよね。
インタビューもなく、(ユーミンは中継でもインタビューあったからね。)さらーっと終わったのがちよっとさびしかったなぁー。やっぱ、NHKホールでみんなといるところ見たかった・・・。


              

さて、もう少しで、今年も終わります。今年は、山ちゃんで始まって山ちゃんで終わった。
昨年末にONE KNIGHT STAND TOUR 2005が決定し、6月3日の千秋楽(松山)に参加。そして、テレビ放映。ちょうどテレビカメラの前の席だったので、旦那の後頭部がチラチラと映る。
9月には「8月のクリスマス」が公開され、松山公開はずっと先であったにもかかわらず、一人盛り上がる。そして、やっと11月に公開され、2回見る。
12月に感動のアリーナツアー広島に参加。そして、今日紅白でしめくくり。

そしてそして、一番の出来事は、山ちゃん関連の友人に直接会えたこと。
セロリンちゃん、ヒバナちゃん、すぅさん、asukaさん。
セロリンちゃん、松山ライブの夜は楽しかったね。朝、4時まで町をブラブラした事、いい思い出です。
ヒバナちゃん、ディズニーランドまで会いに来てくれてありがとう。やさしい旦那様にも会えて、うちの子供達がなついちゃった。
すぅさん、チケットのお世話ありがとうね。広島至近距離で山ちゃんが見られたのも、あなたのおかげです。
asukaさん、短い時間だったけど、お話ができました。同県人なのに広島で会うなんて、なんか不思議な感じでした。
今、smapが歌ってる。 もう終わりですね。
ほんとに一年間ありがとう。そして、来年もよろしくお願いします。山ちゃんのアルバムが出て、ツアーがあって、みんなに会えること願ってます。

              
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日おめでとう。山崎まさよし様

2005-12-23 | 山崎まさよし
今日は天皇誕生日、そして山崎まさよしの誕生日。34歳か・・・!!
まだまだ若いぞー。
私が34歳の頃は何してた?1998年。
ななこ2歳かいと0歳、育児休暇中!!家の改築。
とてもとても忙しく過ごしていたなー。
当時山崎まさよしを知っていたか??
たぶん名前だけ聞いたことあるよーってぐらいでしたね。
忙しくて、ラジオ、テレビあまり見聞きしてなかったもので・・・。
その年の秋からのドラマ、奇跡の人で初めて、顔を拝んだのかもしれません・・・。
タイプだった・・・



で、ちょっとなつかしい感じのHP見つけました。
まさよし君27歳のお誕生日のメッセージ
Happy Birthday dear・・・ まさやん

読んでみてください。
山崎まさよしが爆発的に世間に知られた頃のみんなのメッセージ
なんかタイムマシンに乗って7年前にやってきたみたい。
みんなは、7年後も変わらず、歌い続けてる彼を想像できたよね。
でもきっと、想像以上に進化してるよ!!

今年10周年の山崎まさよし様
本当にお誕生日おめでとうございます。
まだまだ、ついて行きまっせ!!


本日より25日まで島根にスキーにいきます。
いってきまーす。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月のクリスマス DVD発売決定!!

2005-12-21 | 山崎まさよし
ついに決定しました!!                        8月のクリスマス DVD発売
3月8日  予約しなきゃ!!
8月のクリスマス プレミアム・エディション (初回限定生産)

キングレコード

このアイテムの詳細を見る

8月のクリスマス スタンダード・エディション

キングレコード

このアイテムの詳細を見る


プレミアム・エディション (初回限定生産)収録内容 5569円 (amazon販売価格税送料込み)

Disc1:本編103分+映像特典(下記2,5予定)
Disc2:映像特典(下記1,3,4,6予定)

【映像特典】
1.メイキング
2.劇場予告
3.初日舞台挨拶
4.WOWOW特番
5.TVスポット集
6.東京FMホール試写会舞台挨拶
以上予定
【封入特典】
1.プレスリリース(縮小版)
2.オリジナルポストカード(5枚)
3.ロケ地マップ
4.劇場チラシ(縮小版)
やっぱプレミアムエディションよね!!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

広島のお好み焼き

2005-12-05 | かあさんの日記
今回、広島くんだりまで、山崎まさよしのライブに旦那がついてきたのには、理由がある。本場で、広島風おこのみ焼きを食べたかったからだ。
彼は家で作る広島風おこのみ焼きも好きなのだ。

作り方は(昔後輩に聞いた)

普通に売っているお好み焼きの粉を袋に書いてある分量より水を多めにして、鰹節の粉をまぜておく。これが種。

キャベツのせん切り(太めね)たくさん。
もやしたくさん。(ひげなしが便利)
刻んだ青ねぎたくさん。
豚肉(長いまんま切らない)
駄菓子屋で売ってる、いかのせんべいを手で大きめに砕く。
焼きそば軽く炒めて、お好みソースをからめておく。
あと卵を割っておく。

熱したフライパンにクレープのように種をまあーるく薄く広げる。
その上にきゃべつをどばっ。種を全体にほんの少し振りかける。
そして、もやしをどばっ。種を少し振りかけて。
青ネギどばっと。種ちょろちょろ。いかをのせて。
焼きそばのせて、種ちょろっと。一番上に豚肉をまんべんなく広げて、
別のフライパンを熱し、卵を入れ少しだけ崩し、その上にさっきたくさんのっけた
できかけのお好み焼きをひっくり返して卵の上にのせて、少し焼いてできあがり。
皿にのせるときはさらにひっくりかえして。あとはお好み焼きソース(おたふく)をかけて食べます。

で、本場の作り方はどうなんやろ。

ホテルから歩いておこのみ村へ。
旦那が上の方に行こうというので4階へ。
私は昔おこのみ村に一度来たことがあったけど、旦那ははじめて。
人が全くいない店もなんかいややし、かというて、多すぎたら座れんし。
一軒4~5人の人が食べてて、愛想のいい店があったので入ってみた。
それがここ  大丸堂

あらーっ、今の今まで、山崎まさよしやらちとせちゃんやらジェイク島袋まで来ていたとは気がつかなかった。今HP見て発見!!やたら有名人の色紙が飾ってある店やなーって思ってたけど。

で、お味は・・・
めっちゃおいしかったです。広島スペシャルとヤングスペシャルを半分ずつ切ってもらって皿にのせずに鉄板から直接食べた。作り方は見ていたけど、私の隣に座ってた、イキのいい派手めの関西のおねーさま二人と、関東の若そうな女の子が、どうやら今日行くライブの話をしてて、ずーっと聞き耳たててたんで、覚えてないです。その方達は、あっちこっちの会場に行ってるみたいでした。
そして絶品はかきバター
小麦粉(たぶん)をまぶしたかきを鉄板の上でバターで焼いて、アルミホイルの上に千切りキャベツをのせてその上にかきをのせて食べます。非常にシンプルな料理なんだけど、めちゃくちゃおいしかったです。

ライブ終わりに行った居酒屋も、料理おいしかったし、広島はなんでもとってもおいしい町なんだなーって思いましたよ。

そうそうクリスマスイルミネーションもすてきでした。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

広島グリーンアリーナ終了  山崎まさよし

2005-12-03 | 山崎まさよし
sちゃんのおかげで本日の席は7列目の真ん中少しだけ左よりに座れました。
思ったよりもステージが近くて、感動!!
なんか今日のやまちゃんはいつも以上にMCの間が変で、そこはかとない面白さをかもし出していました。紅白の話題も満載でしたね。
山ちゃん部屋でのコントはステージ向かって左よりで繰り広げられるので、ちょうど私の席のまん前だった。よかったー。おもしろかったー。
あっという間の2時間半で。終わったらなんかさびしかったわ。今日は顔と手の動きばかり見てしまった。かっこよかったー。

さて、年末は紅白みよーっと。
コメント (5)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加