千和子ネコ大好き

日本将棋連盟女流棋士の長沢千和子です。
日常生活をつづりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久しぶりのブログです

2012-02-23 15:57:33 | 日記
来週から寒くなるそうですが、春の気配を感じます。
あたたかな場所はもうふきのとうが顔を出しているのではないでしょうか。
窓辺で猫とひなたぼっこは、最高に幸せな気持ちになります。
今日は雨が降っているので、残念と思いきや、午後2時位からお日さまが顔を出してくれて、慌ててお布団やら洗濯物を日に当てました。
猫ちゃん達も、定位置にドテッ
寝ている所に近づき、体をなでてあげると、ゴロゴロ・・・
でも、あまりやっていると、迷惑そうな目を向けて、「いい加減にして頂戴!」と言いたげです。
「嫌なの?」と話しかけると、「にゃー」と返事を返してくれますが、今日の答えは「うんうん、分かればよろしい!」そんな風に聞こえました。
「はいはい、ごめんねごめんね。」猫と話が出来たら楽しそうですが、何かと注文が多そうです。
それに、あの顔で小言を言われると思うと、「ぞーっ」とします。
やっぱり色々な「にゃー」で想像していたほうが楽しいです。
それでは「にゃーにゃーにゃー」でございます。
にゃんちゃって♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愚かな私

2012-02-01 19:47:46 | 日記
新年あけましておめでとうございます。
と言いましても、もう2月です。昨年の暮れから何かと我が家に事件が。
まずは12月31日、水道管が破裂して、お年とりの用意ができず、急遽近所のお弁当屋さんへ走り、食事をしました。
せっかくおせち料理の準備をしていたのに、水道屋さんが来たのは夜の8時、何とか年越しソバだけは用意することができました。
次は、車を走らせていて、タイヤがパンクしてしまいました。
極めつけは、何と言っても対局の不戦敗。対局は自分の完全な思い込みで、不運でも何でもなく、関係者の皆様、ご迷惑をおかけしました。本当にすいませんでした。深く反省して、二度とこのようなことが無いようにします。
応援して下さっている皆様、がっかりさせてしまいすいません。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走ですね、寒いです

2011-12-30 21:00:52 | 日記
ここ2、3日、年賀状書きに追われていました。
今朝の4時に書き上がりました。本当ならば、25日には仕上げたかったのですが、
何かといろいろ忙しく、今日になってしまいました。
信州は寒いので、かじかむ手を温めながらの作業でした。
この季節、家々の軒き先に干し柿、お漬け物の大根や白菜が干してあります。
5,6年前には、私も野沢菜や大根を漬けました。
毎年漬けよう漬けようと思いながら、重い腰が上がりません。
とにかくとても寒いのですが、おコタにあたって漬け物にお茶は最高です。
空の星もとてもきれいです。信州の冬もまんざらではありません。
松本は雪も少なく、街並みもとてもきれいでなかなか住みやすい街です。
私の子供の頃は、もっと雪が多かったように思います。
うちの子供も雪が降ると嬉しいらしく、ジャンバーと手袋を身につけて
外に飛び出して行きます。
一緒に遊ぼうかなとふと思うのですが、私は家でネコとこたつで丸くなる方が
性に合います。
とりとめもなく綴りました。寒い日が続いております。
お体に気をつけて、皆様も良いお年をお迎え下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねことクリスマス

2011-12-14 17:25:13 | 日記
今日は、ブログタイトルのねこのおはなしをしたいとおもいます。親ねこの名前は、おもち、子ねこは、おもちにちなんであずき、きなこ、まめ、の3びきです。ねこの母親も人間と同じで、全力で子育てしています。いじらしいほどです。親ねこの気持ちも知らずに、毎日飛び回っています。私の手にも体も傷だらけです。全部含めて、とにかくかわいいです。

さて話はガラリと変わり、12月18日に駒桜によるクリスマスイベントがあります。女流棋士による指導対局はもちろん、オークションや参加女流棋士全員で歌う駒桜甚句は本邦初公開です。お客様とご一緒にクリスマスソングを合唱します。盛り上がること間違いなし。まだこれからでも間に合いますので、駒桜会員の皆様、ぜひお越しください。お待ちしております。

この季節は忘年会など飲み会の機会が多いと思います。皆様もお体に気をつけて楽しんで下さいネ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

千和(ちか)ごろの私

2011-11-30 16:48:35 | 日記
ブログを立ち上げるにあたり、インターネットの将棋を見て勉強しています。
アマ強豪の方やコンピュータや高得点の方の指し手に、時間を忘れ、気がつくと午前3時ということもしばしばあります。皆さんはどうですか?翌日に差し支えたり、パワーダウンしませんか?お互いにくれぐれも気をつけましょうね。
私の場合、お菓子をポリポリつまみながら、時にはビールを飲みながらの観戦、体重計に乗るのが恐いです。
果たしてこれで将棋の勉強になっているのかクエスチョンですが、楽しいから良しとしましょう!
やらなければいけないことが山積。ダイエットと用事は明日から、の毎日です♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加