風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ニワフジ

2014-05-17 | ナ行
ソメイヨシノの葉が茂り、狭い庭が暗くなったような気がする。ニワフジも、明るい方に育って行くのか、今年は塀の外から花が良く見える。小さな鉢植えだったのが、随分大きくなった。日々色々なニュースに、あれこれ思うことがあっても、なかなか記事にできないで日が過ぎてきた。

もうあれから一か月が過ぎた。韓国の旅客船沈没事故。丁度私は新居浜に泊まっていた時、テレビのニュースでちらっと聞いただけだったが、陸からそれほど離れた場所でもなさそうだし、即沈没したわけでもないので、死者が出ることなく救助されると思っていたが、悲惨な結果となり、修学旅行で乗り合わせた高校生が犠牲となった。それにしても、船長が我先に逃げている映像には目を疑った。今更私がどうこう言うこともないけど…助かった高校生を引率いていた教師が自殺したというニュースも報道されたが、今はあまり言われない。動かないようにという船内放送を守っていた子供たちを置いて、教師がいち早く逃げたという事が、非難されても仕方はないと思うが、気の毒な気もする。
それに比べ、船長は反省のないような態度だと思った。まだ船内に残されている人たちがいると聞く。もう、奇跡はないと思うが、一日も早くご家族の元に帰ってほしいと思う。

この頃、セールスなどの訪問が多くなった。我が家は門扉がないので入りやすいということもあるけど、本当によくもまあ色々と思うような方が来る。一応受話器で確かめることもできるようにはなっているけど、それも親しい方には失礼かと思い、いそいそと出て行ったら嬉しくない、その上しつこい勧誘だったりする。今日も、ちょっと寝転んで新聞でも読もうかと思っていたら、ピンポンとなるので、又セールスかと思い、あまり愛想よくない返事で出てみたら、先輩だった(汗)

丁度このマツモトセンノウを、自慢したいと思っていたところだったので、裏から持ってきて『見てみてこんなに育って咲いたぜ』と自慢する。色が違うでしょう。やっぱり実生だとこんな風になるのかなあと言いながら、しばし花談義。

ホームセンターに鉢を買いに来たというので、一緒に行って鉢と肥料を買ってくる。マツモトセンノウも沢山苗があるのでH先生お茶花に要らないだろうかと聞いたら、『そりゃ喜ぶと思うわよ』ということなので、明日は鉢に植え換えてみよう。ヤマホオズキと違って移植に弱いということはなさそう。
私が、牧野植物園で見たマツモトセンノウはこれぐらいの色だったと思う。高知に自生はないでしょう?これはどこから来たのと聞いたら、種苗会社から取り寄せたものらしい。

↓イワチドリ、小さくて、小さくて、慎重に息を止めてと思っても、ピント合わせたりしてもたもたしていると、息も止められなくなかなかうまく撮影できない。熊野千鳥園からの花。もうすぐ千鳥足さんが逝って一年になる。



ネットの買い物は、自分でしたことがなかったが、『草遊園たくさん』の開店お祝いもかねて、私もここらで自立してネット買い物デビューをしようと思ったのは良かったが、あれだけ親切にわかりやすく説明してくれてあるのに、散々間違ってほんまにご迷惑をおかけしました。
takuさん忙しい時間に再々電話してごめんね。親切に教えてもらい感謝しています。そして『南紀熊野ええもん市場』の皆さん、ホンマにあほなおばさん、ご迷惑をおかけしました。
これからは、ばっちりやき、今度は迷惑かけないように買いものしますね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツモトセンノウ | トップ | 庭仕事 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネットショッピング (マスカット)
2014-05-18 06:50:10
風さん、いつも兄の事思い出して下さり、ありがとうございます。6月10日、父と同じ命日になりました。一年経つのは早いと思いますが、残された○美さんには長かったかも知れません。来月またお墓参りして色々話してこようかな。

さてネットショッピングの事、上手くいって良かったですね。こんなに素晴らしいブログを書いていらっしゃるのですから、一度くらい何てことないじゃん?って思いながら読みました。傍に息子さんがいらっしゃればするすると終わって、記憶にも残らなかったかも知れませんよ。一人で苦労すると覚えられるし頭も使いますしね。
でも気を遣わなくていいと思いま~す

訪問セールスの事、同感です。電話のしつこいセールスの後にかかった電話に又かと思って不機嫌モード全開で出たら、大事な人だったこと有りました
マスカットさん ()
2014-05-18 09:27:40
おはよう。園芸番組見ながら座っていました(汗)もうマスカットさんは朝の用事は終わらせているだろうなあと思いながら・・・

熊野千鳥園のお芋から、どれも立派に花が咲いてくれました。イワチドリが終わるころの旅立ち、忘れませんよねえ。

そうそう電話あります。しつこくかかる電話に、不機嫌モードで出たら、知り合いだったりして

ネットショッピング、マスカットさんは、早々とお買いものしていたなあと思いながら、いつも人当てにしている私は、散々デビュー(汗)
ネットの買い物以前、パソコンの不勉強の問題です
takuさん、静岡に出発前の忙しい時に悪かったと思っても後の祭りでした。
自分でも呆れております

さぁこれから掃除です
Unknown (kiki)
2014-05-18 15:44:13
訪問販売 よくきますね。
わたしは外扉は開けておくし、玄関の鍵も開けておいてます。
電話もそれ以上に来るようです。
困った問題ですね。
マツモトセンノウ この辺にはない花かも・
可愛くてきれいな花ですね。
ネットで取り寄せることもできるんですね。
わたしは実際によく見ないと失敗しないかと思って
自身がないんです。
ニワフジ (ジョルジュ)
2014-05-18 16:13:07
私の好きなピンク、私の好きなグラデーションで、
私だったら、絶対に 塀の向こう側で 足が止まってまいます!
すごいですね!

マツモトセンノウの色に魅せられますが、こんなに毛深いとは知りませんでした(笑)。
息を止めるより 少しずつ少しずつ 息を吐き出す方が 
もしかしたら簡単かもしれません。健康にも良さそうですし(笑)。

来てほしくないお客様、多いです。
それより電話での勧誘の方が多いかな?(最近は ソーラーシステムが多い。)
丁寧な口調でキッパリ断ると 意外とアッサリ引き下がってくれますが、
訪問販売は、ねぇ~~。。。  苦手です。
kikiさん ()
2014-05-18 22:05:09
遅くなりました。
訪問する方は、信念を持っての訪問でしょうけど、最後まで聞いてみたいということは少ないですね。これから出かけなければいけないのでが、私の断り文句です(汗)

電話は非通知ではかからないようんしていることなどもあって、あまりかからなくはなり助かっています。

マツモトセンノウは、先輩が会員になっている、種苗会社のカタログから頼んだものだと思います。

ネットでの買い物は、便利ですがリスクもあるかもしれませんね。書籍などは、早くて便利だと思います。

私の場合、ネットでの買い物以前の、パソコン力の問題から解決しなければと・・・
ジョルジュさん ()
2014-05-18 22:29:57
遅くなりました。
ニワフジジョルジュさんのお好みですか?もう私は、見飽きてしまった感じですが、褒めていただけると、もう少し気にかけて、眺めてやろうかなと思ったりしています(笑)

マツモトセンノウ、見た目にはそれほど毛深くは感じませんが、接写すると毛深いですよねえ。

息止めるより吐く方がいいのですね。今度はそれでやってみます。

訪問や、電話勧誘我が家はそれほど困るようなことはないですが、高知県内では相変わらず、詐欺事件が多く、高額な被害もあるようです。
嫌ですよねえ。
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-05-19 07:54:26
ソメイヨシノが茂るのは本当に早いです。
我が家の樹も枝葉があっという間に増えて、庭が暗くなりました。狭い庭ですので、また枝を少し刈らなければと思っているところです。
そろそろ毛虫対策も必要です。
多摩NTの住人さん ()
2014-05-19 11:10:21
こんにちは、そうですよねえ。我が家も、『高枝ばさみ』で届くところだけでも切らなければと思っています。
毛虫もつきますよねえ。でも消毒は出来ないし、手は届かないし、咲いたときは一瞬で後は憂鬱な桜の木です(笑)
初めて見る花ばかり (rimi iwasaki)
2014-05-19 17:00:03
先ずニワフジ、これも始めてみました。写真もよく撮れているので、訪問してみたくなりました。
以前住んでいた近くに花の名前はもう忘れましたがあまりに良い匂いと色で全然知らないお宅でしたが寄せて頂き、そのお花を頂いた事があります。花をほめて怒る人は有りませんものね
次にマツモトセンノウも花の色がとても美しいですね。額に入れたいようです。ご近所の写真好きの方が撮られた美しい写真は我が家の玄関に額に入れて飾っています。勿論その方の名前入りで。だから時々入れ替えをしています。近くだったらそんな写真をいただきたいですが、ブログの写真で楽しませていただきます。又ネットショッピングはもっぱら高知の食品ばかりですよ。
rimi iwasakiさん ()
2014-05-19 20:31:39
ニワフジは、四国にも自生はあると図鑑に書かれていますが、私は自生は見たことがありません。

庭に出て、植え替えなどしていると、通りすがりの方に、話しかけられる機会が多くなりました。
花が咲いていると、話すきっかけになりますねえ。
マツモトセンノウ、実生からだと、色にばらつきがあるようです。でも姿いいですよね。昨日タカノハススキと寄せ植えにしてみたら、発泡スチロールとは違って、なかなか良い感じになりました。後でブログアップするので見てくださいね。

ネットショッピング便利ですよね、全国どこの物でも居ながらにして買えますものね。

コメントを投稿

ナ行」カテゴリの最新記事