風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ちょっと青空

2014-08-21 | 花日記
晴れているかと思えば、強い雨になったり、台風が通り過ぎてもすっきりと晴れた日はなく、晴れても湿気が多い。
トップ今日、少しの晴れ間によそ様の庭に咲いていたサルスベリ。タカサゴユリの撮影に出かけたついでに、あちこち散策。
↓信号待ちの時足下の、エノコログサを見ていたら、小さなアオモンイトトンボ。
逃げられない間にと慌てて撮影、尻尾?の綺麗な水色が写ってない(涙)

曇り空の下、咲いていたヒオウギ。いつも見るのと色が違うような気がする。今度種が出来たらちょっと貰いたいなと思いながら撮影。
もう植物は増やさないと言いながら…(大汗)

↓葉の陰に隠れて、まだアサガオが萎まずに咲いていた。


↓タカサゴユリのつぼみ

↓花開いても、赤紫の筋は残る。シンテッポウユリの方が多く咲いていた。もう一度匂いを嗅いでみたが、僅かに匂いが有るようにも思ったが、思っただけかもしれない。タカサゴユリは芽が出てその年に花が咲く元気なユリ。

19日朝のうちよいお天気だったので、前々から気になっていたことがあり先輩の所に出かけてくる。バスの時間を勘違いしていて、結局乗り換えを待ったりしていると10時ごろになっていた。上がったら遅くなるので今日は上がらないからと言っても、ちょっとぐらい上がってと引き留めてくださったが、今日はいかん(ダメ)帰って用事もあるのでと断って降りてきたら、そこまで送っていくと降りてくる。もうここで大丈夫と別れて、よそ様の玄関先の花を眺めていたら、足音がするので振り向くと先輩が・・・結局国道に出るところまで見送って貰う。途中で買い物をして、家の近くまで来ると、なんか我が家の庭に車が止まっているような・・


何と何と、もちもちさん&ぼちぼちさんが来てくださって、台風でぐちゃぐちゃになった寒冷紗を綺麗に直してくださっていた。元々端切れの継ぎ合わせ(洗濯ばさみで適当に繋いであった)それをきちんとあるものを利用して直してくださった。

まあ、気の毒なそんなにきれいに直さんでもえいと恐縮しながらも、この外れた塀の板直してくださいと厚かましくお願いする。ポストが付いていた板なので、ポストの置き場所に困っていたので、大変助かりました。
ぼちぼち奥様は気遣わせないようにと『お父さんこんなことが好きながやき、遠慮せんとやってもらいと』言って下さるが、誰がこの暑いのに人んちの世話ができるよねえと、たった一杯のコーヒーがお礼とはごめんぜ。本当にありがとうございました。

先輩に電話して『やっぱり早く帰ってきて良かったと、事の顛末を話す。

親切にしていただいて、自分はそれだけ人に親切にしてあげられるだろうかとちょっと思ったりもしながら、ポストから新聞を取り出している。
骨は順調のようです。(自己診断)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 匂い | トップ | 8月の終わりに »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~♪ (karina)
2014-08-22 08:08:30
風さん おはよ~♪

だいぶ良くなったみたいやね~。

タカサゴユリの繁殖力はすごいねえ。

今日の朝は雷が鳴って寝れだったき、すっきりせん。
毎日雨模様でこのまま秋になりはしないかと心配しゆう。

野菜も高うなってよう買わん。
一本100円のキュウリを探すのが難しい。
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-08-22 08:27:08
そちらはなかなか良い天気が続かないようですね。農家の方もお困りのことと思います。
お身体は快方に向かっているご様子ですが、無理はなさらずお大事に。
karinaさん ()
2014-08-22 08:30:23
おはよう。ホンマにびっくりするような雷やったねえ。そのあと、強烈な雨の音やったけんど、小降りになってくれて、やっとごみ出ししてきた。

異常気象と言われる気象が、そのうちこんなのが当たり前になったら、困るねえ。

キュウリ、ごじれたようなのでも100円するねえ。
多摩NTの住人さん ()
2014-08-22 08:36:49
おはようございます。
高知県あの台風以来、すっきり晴れるという日がないです。

畑に流れ込んだ泥水で、野菜はやられたようです。これから収穫を迎えるショウガなどは、散々なようです。

ご心配いただきありがとうございます。気を付けます。
かぜさんへ (おみや)
2014-08-22 17:17:05
こんにちわ
雨の方は大丈夫ですか
広島で大きな犠牲者が出て本当にお気の毒ですね。それでもまだあめが降ってるだそうでみんながどうしてるかきになります。関東は全然雨が降らず乾燥しきっています。
地球の温暖化がますます強くなって
何が起きるか怖いです。
高台に住んでるので水害は大丈夫と思いますが最近多くなってきた
竜巻が怖いです。
だんだん住みにくいことが多く発生しますね。
タカサゴユリ (ohisama)
2014-08-22 19:05:15
花もきれいだけど、蕾もすっとしてきれいですね。
きれいな青空と白い雲、そして百日紅のピンクの花がとってもきれいですね。
長雨の後のこんな景色は嬉しいですよね。
風さんのお知り合いには優しい人が多いですね、これも人徳ですよ。
いただいたヒオウギズイセンは鉢の中で元気ですが、地面に下ろしたほうがもっと成長が速いかもしれませんね、雨があがったら地植えにしようと思っています。
おみやさん ()
2014-08-22 22:02:15
こんばんは。ぐずついたお天気が続く高知ですが、お陰様でここは激しい雨も止み間があり、大事に至っていません。

竜巻も、そうやたらと起きるとは思いませんが、心配ですよね。

心配ばかりしていても仕方ないですが、備えあれば憂いなしでしょうかね。
ohisamaさん ()
2014-08-22 22:18:41
タカサゴユリ、種を蒔いて一年で花が咲くらしいですよ。勿論最初から大きな花は咲きませんが。
北海道にはないろうか。

ヒオウギズイセン?何を飛ばしたのか覚えてない私です(汗)このヒオウギの種貰ったら分けようか。ついでにタカサゴユリの種も、けんどあんまり蔓延らしたらいかんと思うぜ。

皆さんに、親切にしていただくばかりで申し訳ないと思いながら、甘えております(汗)
Unknown (kiki)
2014-08-23 07:30:11
おはようございます。
青空の下のサルスベリ きれいな写真になっていますね。
ネコジャラもこの辺でいっぱい見つけられます。
昨日の夕方は雷と豪雨で停電し夜になるし、心配でした。その時間は聖光学院の試合で地元のひとはテレビに夢中 ・・・でもまけてしまいました。
7時前になってやっと電気がついてひと安心でした。
きのうは植木屋さんが来ていて、雨のため仕事が出来ず帰ってしまいい今日も来る予定です。
kikiさん ()
2014-08-23 22:50:08
久しぶりの晴れ間でしたが、また今夜雨音がしています。
暫くは、晴れマークのない高知の予報でした。

kikiさん所は、停電になるほどの豪雨でしたか大変でしたね。私は昨日は友達がきていて、話ばかりして高校野球見てなかったのですが、残念でしたね。勝っても涙、負けても涙の高校野球ですね。

植木屋さん、今日は仕事できたでしょうか。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事