風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

バアソブ・オオヒナノウスツボ等

2016-08-17 | 花日記
白いイワタバコを見た後、白いバアソブも見に行ってみようかと出かける。
確かこの辺りにあったよねと言いながら、誰も近く迄下りて行かない(小さな谷川を挟んだ対岸)
↑トップ バアソブが小さく咲いているのは分かる。
↓ほらね。白いのが咲いているでしょう。

2013年8月11日撮影
草に隠れて咲いていたかもしれないが、今年は見つけることができなかった白いバアソブ。


↓2016年8月10日撮影 同じ場所での撮影バアソブ



↓ここにはオオヒナノウスツボもある。昔は田んぼとして作られた場所だと思うが、今は耕作はされてない。そのおかげといえばなんだけど、いろいろな植物を見ることができる。






先輩から電話があり、今年は暑さで、植物を随分ダメにしたと嘆いていたが、我が家も折角のアサガオも、新しい葉がコナジラミらしきものにやられている。
種は大丈夫かなあ、今現在4個種がついている。先端を止めたら脇から弦が伸びて、まだまだ咲きそうな感じなので、もっと種はつくかもしれないので、欲しい方には分けます。このアサガオは10月頃まで咲くらしい。

↓今年もこぼれ種で、育っているナンバンハコベ、これもハダニにやられているが、知らない間に花も沢山咲いていた。これも種の欲しい方分けますよ。




暑さが続くと、人間も、植物も弱ってくる。

暑いせいで、目がおかしくなったろうかと思う出来事もある。早朝窓を開けたら、目の前を動くものが・・・、何だったろうと思っていたら、戻ってきて目の前のプランターの中に、二匹が入って寝転んでいる。網戸越しに見ている私と目が合い、調子が悪くなったのか逃げて行った。

翌日お隣さんに会ったので、イタチがいるんじゃない?と聞くとこともなげに『居るねえ』というので、見たことある?と聞くといつも家の横を通っているとのこと、暑さのせいではなかったけど、イタチってこんな町の中にいるもの?子どもの頃イタチが、ニワトリや、コイを食べるというのはきいていたけど、町で何を食べているのだろう。


明日は、久しぶり(4月以来)に風の山にお墓参りの予定。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い花のイワタバコ | トップ | 8月も終わるころに »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-08-18 08:58:00
おはようございます。
イタチいますよ。町中では、側溝を通って移動しているようです。何を食べているのでしょうね?
側溝の途切れた所から頭を出して、左右を見て、走っていく姿を何回か見ています。
毎日暑いねぇ (karina)
2016-08-18 09:17:07
風さん おはようございます。

白花のバアソブ、今年は見ることができだったねえ。
昨晩は久しぶりの雨。
カラカラになっていた庭の植物や裏の畑も潤った。
裏の畑にもイタチがいてトウモロコシを食べているのを見たことがある。
白いバアソブはめずらしいですね(*´-`) (雀(から))
2016-08-18 17:19:05
長年働いて日焼けして、その勲章にも思えるこんがり焼けた肌のソバカス…白いバアソブにははて?どんな歴史があるのだろうか(^^)/
白いバアソブ (おみや)
2016-08-18 18:54:30
こんばんわ
昨日の台風一過、ものすごい暑さをのこしましたね。
白いバアソブ、初めて見ました。こちらではバアソブ事態見ることが出来ず、先日
薬科大学で久しぶりに見ました。
野生の中で咲いてるバアソブ、来年こそ見たいです。
イタチ (mari)
2016-08-18 21:30:59
風さんの家の近所にはイタチがいるのですね。

池袋には野生のタヌキがいるとニュースになったことがあります。
私も近所でアライグマに出会って、びっくりしました。
友人の家にはハクビシンが出るそうです。

まだまだいい環境と言うことかしら?
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-08-19 07:58:28
バアソブは先日見たところでしたが、白いバアソブがあるんですか。珍しいですね。
 (fukurou0731さんへ)
2016-08-19 18:28:59
遅くなりました。
イタチって普通にいるんですねえ。

あれ以来見てないですが、我が家の、住宅周りにも棲みついているのかもしれません。

 (karinaさんへ)
2016-08-19 18:42:47
遅くなりました。
毎日毎日暑いねえ。

風の山も、日差しがきつく近場の散策も、汗に浮いた。

このシロバナのバアソブ、3年前見たのですが、根っこから引き抜かん限り、有ると思うけんど、草に負けてしもうたろうか。

karinaさん所にも、イタチが出没しゆうがですか、作物に被害が出ると、大変やねえ。増え過ぎんように、天敵はなにやろう。
 ((雀(から))さんへ)
2016-08-19 18:58:28
遅くなりました。
私もバアソブ自体あまり見たことなかったのですが、それにシロバナがあるとは驚きでした。

長野県木曽地方では、『ソブ』はそばかすの事なんですってね。
(雀(から))さん、そばかす美人さんですね。
 (おみやさんへ)
2016-08-19 19:07:46
遅くなりました。
最近の台風は、関東地方向いていますねえ。

高知は、台風の影響はあまりないですが、半端じゃない暑さに嫌になります。

冷房ばかりも、よくないかと思いながらも、冷房のリモコンに手が伸びます。

昨夜は、バドミントンついつい見てしまいました。

実家の方では、ツルニンジン(ジイソブ)は多いですが、バアソブは見たことないです。
白い花は、珍しいですよね。

薬科大学は、色々な植物がみられるので、良いですね。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事