風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

移りゆく花々

2017-04-16 | 花日記
買い物道で満開のこの桜を見て、翌日カメラを持って撮影に行ったが、もう昨日のような見事さはなく、1日でだいぶ咲き進んできたことがわかる。


↓高知駅整備に伴いできた公園に植えられた桜は、まだ若く、目の高さでも撮影できる。


今年の桜は開花が遅く待ちかねたけど、咲いたからと毎日眺めていたわけでもなかったなあと思いながら撮影。




種まきから3年半、可愛い花が咲いてくれた。故郷の山奥普段は人の入らないような林道わきに咲いていたヒガンマムシグサ、秋に赤い実を10粒貰ってきて蒔いたけど結局、今角が出ているのは4個花の咲いたのはこれだけ。僅か8センチ(茎5センチ仏炎苞3センチ)の可愛らしい、今まで見たこともないヒガンマムシグサ。
地植えにしてあるのは、お彼岸ごろ咲いてもう今は仏炎苞は枯れている。





3・4日遅れて葉が展開してくる。


↓先輩から挿し木苗だったか、実生苗だったかを頂いたのは、何年前だったろうか。地植えにして放りっぱなしだが、毎年花咲かせてくれるようになった。
シロバナハンショウヅル。

↓シロバナヤマブキも、種を頂いて蒔いて育てたもの。

↓ジュウモンジシダの中に、種がこぼれたのかコバノタツナミソウが咲いた。こぼれ種で勝手に生えてくれるものが良く育つような気がする。

ウマノスズクサにつぼみが付き、コバノハナイカダもヒメウツギもつぼみを付けている。終わる花咲く花、春は忙しい。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見じゃないよ | トップ | アケボノツツジ等 1 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-04-17 08:26:03
今年はサクラが比較的長く楽しめました。場所によっては、まだソメイヨシノも残っています。でももう初夏の花が咲き始めていますね。季節がどんどん進んで行きます。
 (多摩NTの住人さんへ)
2017-04-17 18:09:20
こんにちは。
高知は今日は春の嵐、このセンダイヤ桜もすっかり散ってしまっていました。

ソメイヨシノ、我が家のは終わってしまいました。サクラが遅かったからと、他の花が先延ばしはしてくれませんね。
マムシグサ (ひととき)
2017-04-17 20:59:22
昨年お遍路で行ったお寺で初めてマムシグサを見つけました。
写真を撮るのに夢中になってバスに戻ったら最後でした。
今朝は出がけにシャクナゲが咲いているのを見つけて、桜は遅かったけど季節は進んでいると思いました。
 (ひとときさんへ)
2017-04-17 21:48:10
四国は、マムシグサ多いでしょう。
撮影でバス最後だったとは、ひとときさんの丁寧な撮影と、最後でちょっと照れくさそうに席に戻ったであろう姿想像しています。

そうですよね。サクラが遅かったからと、他の花がその分遅れているってことはないですね。
私も今日、他所のお庭のシャクナゲを見ました。
今夜は春の嵐です。
季節の流れは (箱庭)
2017-04-18 18:17:54
かぜさん こんばんは!

と言っても日が長くなって外はまだ明るいけどね。

今年は桜の開花が遅いと言うてたのに丁度の時に菜種梅雨?になって雨が降っている間に満開、そして散り初め。。まともに見らんまんまにもうすっかり春本番になってしまいました。

シロバナハンショウズルやタツナミソウももう咲いてやっぱり早い?平尾台に見に行きたいけど、平日は結友ちゃんが帰って来るので行く事も叶わず・・
春は季節の過ぎるのが早すぎるなぁ(^_^;)
Unknown (kiki)
2017-04-18 19:01:34
昨日の雨で桜はどうだったろうとみて歩いたら、
やはり散っていました。
川には花筏が、きれいですね。
ヒガンマムシグサはこちらでは観たことありません。
シロバナヤマブキは珍しいですね。
こちらは大体  黄色ばかりのようですよ。
先日 福島市内の花見山に一人で行って見ました。お天気で淡い色に包まれた花々はとても、見ごろで桃源郷そのものでした。
明日は宮城県まで足を延ばしてさくらを観てこようと思っています。
シロバナヤマブキ (mari)
2017-04-18 21:00:23
シロバナヤマブキ、欲しい花の一つです。
種から育てらるのですね。
友人の家に咲いていますが、見ているだけでした。

東京では藤の花が咲きだしました。
 (箱庭さんへ)
2017-04-18 21:44:58
箱庭さん、今晩は♪
朝の早い箱庭さんち、もうお休みかもね。
ほんま、狭い庭の花だけでも、毎日咲いているのを見つけて撮影しても、なかなか紹介しきれません。(さぼっているということもあるけどね)

このトップの桜センダイヤ桜やと思うけど、春の嵐で散っていました。

結友ちゃんの、下校後のお世話されゆうがやねえ。
毎日となると大変やろうと思うけんど、可愛い結友ちゃんですものね。

 (kikiさんへ)
2017-04-18 21:56:35
kikiさん所も、嵐でしたか。ここも嵐で、サクラは散ってしまいました。

ヒガンマムシグサ、おみやさんの所で見られる、ミミガタテンナンショウに、似ていますね。
こちらでは今、マムシグサや、ユキモチソウなど、テンナンショウ属が見られます。可愛い花ではないですが、山菜取りの頃にいつも見る季節を感じさせてくれる植物です。

花見山素晴らしい所ですね。
お先に見せていただきました。
宮城の桜は、今見ごろなんでしょうか。楽しみですね。

シロヤマブキ、強い雨で花が全部散ってしまいました。
種ができるかどうかわかりませんができれば、送りますよ。
 (mariさんへ)
2017-04-18 22:03:17
シロバナヤマブキ、種から育てられますよ。お友達の家にあるのなら、挿し木した方が、早く咲いてくれると思います。

我が家、あんまり大事にしてなくて皆さんに、いいですねと言っていただいて、もっと大事にしなければと反省しています。

もう、フジの花ですか。私はまだフジの花はみていません。

体調良くなられましたか、ミーちゃん所に書こうと思っていて、他の話をしていたら忘れてしまいました。
すぐ忘れるこんな状態で困ったものです

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事