風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

植物散策など

2017-06-22 | 花日記
昨年は、咲かせられなかった(と思う)オオゴンオニユリが咲いていた。トップ写真。
↓20日お昼頃、そろそろ咲くかなと思っていたら、翌朝21日咲いた。まだ開いたばかりで葯も花粉を出していない。
オニユリは風の山でも、あちこちで見られたが、里山の草刈りをしなくなった場所では少なくなっている。やがてカヤや木に埋もれて消えてしまうかもしれない。
沢山ついているムカゴをポットに埋めて置いたら、沢山芽が出てきた。

↓17日は久しぶりにお城下に、県立図書館で外来植物の展示がされているというのでそれを見て、もうお城には上がる気分になれず。証拠写真は雑ですね。


↓梅雨だというのに、雨も降らずからからに乾いていた。もう花は終わり茶色い種が沢山ついて、ちょっと触るとぽろぽろこぼれる。
この種は鋭いとげがあり、刺さって痛い。こんなのが増えると困るよね。『メリケントキンソウ』

↓公園にヤマモモの果実が沢山落ちていた。ああもうヤマモモの季節なんだと見上げると、黒々と美味しそうに熟れていた。今年は雨が降らないのでヤマモモは
美味しく食べられそう。19日の外来植物の時、室戸の仲間が美味しいヤマモモを貰ったと、沢山持ってきてくださり美味しくいただきました。
ヤマモモは、潮風の当たるところが味が良いと言われ、海辺のヤマモモはおいしい。

19日は北川村の、外来植物調査、外来植物だから人里の方が多くある。故郷だから知っている場所ばかり、知り合いに会うとやばいと思いながら、この日は一段と暑く村人も外には出てなく会うこともなかった。もともと少ない人口だが、村中心部でも人影もなく、時折車が通り過ぎていくだけ。
↓道路沿いでなく、涼しい所に行ってお昼にしようと、上流に向かう。村の偉人『中岡慎太郎』の銅像。
中岡慎太郎記念館も、ひっそりと静まり返っていた。

もう少し上流にと車を走らせ、川のそばに下りる。↓キチジョウソウの斑入りだと仲間が見つけるが、『ほんまにキチジョウソウ?』と先輩方を信じない私だが『見てごらんや、キチジョウソウがいっぱいあるろう』と言われ納得。持って帰って植えんかねと言われたが、もう置く場所がないきいかんとお断り。
足は良くなったが、これから先どんなことがあるか、そんなことを考えたら植物も増やせないと思うこの頃だが、ムカゴを蒔いたり種を蒔いたりしている(汗)

↓日曜市で買ってきたツユクサ。大事にもしないけど毎年こぼれ種であちこちに生えている。

↓あかちょうちんさんやtakuさんの作られたウチョウラン。手間暇かけて何年も育てたものを、ちゃっかりいただいて楽しませてもらっています。
せめて写真ぐらい、りぐって(丁寧に)写してやらなければと思うけど、なかなかうまく撮影できないというか、何回も気に入るまで撮影するという気力もなくなった(涙)

日々いろんなニュースで溢れているが、今朝の録音されたあの罵声にはびっくりした。
それも、国会議員(豊田真由子)あんな人が国会議員をしているのかと、スーツ姿でにこやかに❓話している姿が、罵声の音声にかぶって流される。自民党に迷惑をかけるからと、離党届を出したとニュースで言っていたけど、議員を辞めてもらった方がいいというか、あんな口汚くののしる声を流されて、人前に立つことができるのだろうかと思うが、どうなんでしょうねえ。
人の振り見て我が振り直せ、おばさん口を慎みなさいよと言い聞かせております。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 足馴らしを兼ねて | トップ | 23日室戸市の外来植物 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-06-23 07:52:26
オニユリが咲く季節になりましたね。オオゴンオニユリという種があるんですね。
メリケントキンソウはまだ見ていません。各地で増えているようですね。見てみたいですが増えるのも困ります。
おはようございます~♪ (karina)
2017-06-23 08:23:34
風さん おはようございます~♪

出かける前は青かった庭のヤマモモも帰ってくると赤く熟れて食べごろ、今年は雨も少なかったので美味しそうで今日採ろうと思いゆう。

ウチョウランも帰ってくるとすっかり咲き進んでいたので今日の朝慌てて写真を撮った。
罵声 (おみや)
2017-06-23 14:08:22
こんんちわ
昨日のテレビにはおどろきました。
あんな女性がいるのかと思うとさびすさをかんじます。選んだ人もがっかりですね。
でもいざとなるとどんな言葉でも言ってしまうという罵声に驚きました。辞めた方が私たちの気分も良かったです。
 (多摩NTの住人さんへ)
2017-06-23 20:41:27
こんにちは。
オニユリ、カノコユリ。
夏草の中に咲くユリは、子どもの頃から馴染みのユリでした。

メリケントキンソウ、種子のとげが悪戯するようです。芝生などの中に生えると分かりにくく、うっかり座ったり、手をついたりすると危ないですよね。

綺麗な花が咲くわけでもなし、増えて貰いたくない植物ですね。

今日も外来植物調査、暑い中頑張ってきました。
 (karinaさんへ)
2017-06-23 21:15:58
お帰りなさい♪
カナダでは、沢山の植物を見て来たでしょう。
お疲れはとれましたか。
紹介楽しみにしています。

今年は、雨が少なかったので、ヤマモモやビワは、美味しいですね。

ウチョウラン、今年もお陰様で色とりどり、美しい花を楽しませて貰っています。
花は上等ですが、写真はせんばんです(涙)
今日は吉良川で、地味に外来植物探していました。
 (おみやさんへ)
2017-06-23 21:35:03
本当に、あの音声にはびっくりしましたねえ。

事情も知らずに、一方的には言えませんが、何がどうであっても、あの言葉遣いはないと思う私です。

豊田真由子議員が、どれだけの仕事をしているか知らないですが(今回初めて名前を知りました)有権者も考えると思いますが、選挙は優れた人が当選するとは限らないしねえ・・・
風さんへ (ohisama )
2017-06-23 21:51:11
元気で植物調査に出かけることができてよかったですね。
記事だけで音声は聞いていませんが、全体的に代議士の質が落ちてきたようですね、もちろん立派な人もおりますが・・・
我が家の鬼百合も元気に育って蕾が目立ち始めています、咲くのが楽しみです。
斑入りのつゆ草の色が、目が覚めるようです、良い色ですね。
ツユクサ (mari)
2017-06-24 08:46:28
こんなに素敵なツユクサがあるのかと、驚いています。
風さんの家には珍しい植物がたくさんありますネ。
ウチョウランはものすごく豪華に見えます。
おはようございます (虫主婦)
2017-06-24 10:31:01
足はすっかり良くなられましたか。
ツユクサの葉っぱ、きれいですねぇ

ヤマモモ、当地でもたくさん実がなっています。
海辺なんで、美味しいかもしれないですね。
公園のヤマモモ、、採ってもいいかな~
でも、実を集めるのも恥ずかしいし、「だめですよ」って言われそうなので、見るだけにします。

ワタシもあれこれ種蒔きしてみましたが、
拾った種や古い種ばかりで、うまく生えませんでした(^^;
実を食べた後蒔いたデコポンだけが元気に伸びてます。
 (ohisamaさんへ)
2017-06-24 15:44:35
今日も出かけちょって、遅くなりました。
ヒステリックに罵声を浴びせる。
病気やろうかと思うたりもするけんど、私はあんな罵声を聞かされたら、もう議員としては認められん。

子どもさんもおるらしいけんど、子どもさんも恥ずかしいよねえ。

斑入りのツユクサ、あちこち生えて抜きゆうけんど、好きならまたついでに送ります。

オウゴンオニユリ、今日散策仲間に会うて、欲しいというので、ポット苗を分けてあげる約束しました。
ohisamaさん所は、ムカゴついていますか。なければ送るぞね。ポット苗でもえいけんど・・
 (mariさんへ)
2017-06-24 15:51:58
日曜市で見たときは、きれいやと思うたけど、段々見慣れて、どうでもえいと大事にしませんが、種を切らすことなく毎年咲いてくれます。

ツユクサは種を意識したことがないですが、もし種が取れたら、おみやさんに託してもいいですよ。

ウチョウラン、交配を繰り返し作られたものですから、野生のものと比べたら色も姿も豪華ですよね。
 (虫主婦さんへ)
2017-06-24 16:00:56
ありがとう。歩くことに支障はないですが、やはりどこかに芯が?残っているような気もしますが、日常に不自由はありません。
松ぽっくりも送ろうと思いながら、足のことなどあって、水切れさせたりで順調な成長とはいいがたいですが、ツユクサなど、オオゴンオニユリ共々送ってもいいです。

ヤマモモ、公園のをとっても良いと思いますが、(とらなければ落ちて汚くなるしねえ)街路樹などに植えるのは、味はどうでしょうねえ。
一応ヤマモモにも味の良い品種があるようです。

デコポンは、食べたときと同じ美味しい果実はならないかもしれませんよ。でも楽しみですね。
風さん (ohisama)
2017-06-25 12:59:33
風さんにムカゴ送ってもらって育ったのが
オニユリだと思ったけど今見たらムカゴは
ついていなかったからコオニユリかも知らんね。蕾はまだでした、
黄金オニユリもオニユリもつゆ草も
思い出した時でよいので簡単な方法で送ってもらえたらうれしいです。
夜中から今も大雨です、高知は大丈夫でしたか。
 (ohisamaさんへ)
2017-06-25 18:32:02
今日は植物に関係ない知り合いの落語聞きに行ってきました。

分かりました。忘れんうちに送ろうと思います。

高知も昨日夕方から、強い雨でしたが今日昼前には、小雨になり落語が終わって、外に出てみたら薄日が差していました。

でも、高知はまだ梅雨が明けてないので、ぐずついた天気が続きそうです。
高知城 (ひととき)
2017-06-27 21:57:05
オオゴンオニユリ、とっても素敵ですね♪
昨年も拝見して見たいと思っていますが、まだ出会いはありません。

イワチドリも素敵ですね。
karina様のところで厚かましく拝見させていただきました♪

行ったことのある場所を見ると嬉しいですね。
今年もアオバズクを撮りに神社に行きましたが、目を開けてくれませんでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL