風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

フウラン

2015-06-29 | 花日記
梅雨はまだ明けてないけど、そんなに雨が降り続くこともなく6月も終わりになった。
トップ、今年はセッコクはいまいちだったが、フウランはそれなりに花をつけてくれた。
↑写真ではよくわからないが、ちょっと緑っぽい花。

↑20日花散策で寄った道の駅に、小さくておいしそうなラッキョウが売られていたので買ってきてみた。
大方は綺麗にしてくれてあったが、洗って上下を切りだして、ラッキョウ酢に漬けるだけ。
小さいから漬けた翌日からもう食べている。
こんな小さいのを、掘って洗って800円では気の毒にも思うが、安いほうが嬉しい。

↑昨年日曜市で、1000円で買ってきたキカン、かんきつ類の花はもう咲いて、今頃は果実になりかけているが、一向に花の咲く気配もなかったキンカンに花が咲いたのは20日。でも一個だけで、受粉しないまま花は散ってしまった。キンカンは果実がなっていて花が咲いていると言うこともあるけど、これからも花が咲いてくれるだろうか。
こんな調子では今年はキンカン望めそうもないかな・・
↓冷たい雨の日が有ったせいか、スミレが咲いていた。今頃は閉鎖花ばかりの中で、珍しく咲いていたが『サクラタチツボスミレ』のこぼれだねからだと思う。翌日はもう散って終わっていた。
キレンゲショウマも、蕾が膨らんだと思っていたが、気が付いたらもう花は落ちていた。
元々大きく開かない花だけど、もう少し頑張って咲いていてくれたら良いけどねえ。

↓切戻したナデシコが、また花をつけてきた。ツマグロヒョウモンの♀が来てモデルになってくれた。
幼虫の時は、スミレの葉を食べるので、あまり歓迎しないけどこうしてみると可愛いですね。
でも本当は、アサギマダラとか、カバマダラに来て貰いたい。

なでしこジャパン今度は7月2日準決勝、8時からは私にとっては丁度の時間。勝ちますように


↓こぼれだねから細々と咲く『オトギリソウ』最初、風の山から取ってきて植えてあったけど、なんか風の山のオトギリソウより華奢な気もする。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間 | トップ | 7月の花 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フウラン (箱庭)
2015-06-30 06:10:27
風さんおはよう♪

フウランが咲き出したね。
先日来のウチョウランと言い小さくてもラン科の花は気品があっていいなぁ。
うちの庭は結局ほっといても強いセッコクだけが残ってる(^_^;)

なでしこジャパンも錦織圭くんも頑張って欲しいね~。見てるだけでもこっちの方が元気のお裾分けしてもらえる気がするわ。
おはよう~♪ (karina)
2015-06-30 08:50:04
風さん おはようございます~♪

フウランの甘い香りはなんともいえんね~。
我が家でもフウランが咲きだした。

日曜市で買ったコナツ、花を沢山付けたので喜んでいたけど、受粉せずに全部落ちてしまった。
 (箱庭さんへ)
2015-06-30 14:46:31
うろうろしゆう間に、もう昼も過ぎた。雨も降りそうで降らん高知です。と、書いたら降り出した(笑)

箱庭さん所はセッコクがよう育つねえ。我が家はセッコクは同じような環境に置いてあるけど、妙にいまいち育ちが悪い。

錦織選手、今回はあんまり応援してなかったけんど、勝った?
どちらも、世界に出て此処までやったら上等と思いつつ、やっぱり一番になって貰いたいねえ。
 (karinaさんへ)
2015-06-30 14:56:58
雨になると思うて、鉢植えに水やってなかったら、萎れかけちょった。
今、ぽろぽろ降り出したけんど、軒下などうっかりすると、水切れになったりする。

さっき外に出てみたら、ピンクがかったフウランが2個蕾になちょった。

karinaさんは、コナツを買うたがやったねえ。花がどっさり咲いちょったら、ちっとは実になってもえいのにねえ。
風さんへ (おみや)
2015-06-30 19:07:43
こんばんわ
花が少ない季節ですね。昨日高尾山
「野草園に」行ったのですが、全く花はありませんでした。キレンゲショウマの
蕾が沢山出ていました。そのうちまた行ってみようとおもってます
ラッキョウ (mari)
2015-06-30 20:25:21
あまりにきれいなラッキョウ…美味しそうですネ。
私の大事にしていたゲンジスミレもマグロヒョウモンの幼虫が全部食べてしまって、芽が出てきません。
すごく悲しい(涙)。残念。
 (おみやさんへ)
2015-06-30 22:18:13
こんばんは。
高尾山に行かれたんですか。
なれた場所のようですが、腕の骨折は良くなられたんですか。

野草園、キレンゲショウマは、これからとのこと残念でしたねえ。
我が家では、暑すぎて中々綺麗に咲いてくれません。
 (mariさんへ)
2015-06-30 22:33:30
ラッキョウ美味しそうでしょう。ラッキョウは植えて年数が経つとこんな小粒になるんですよ。

小粒は好きなんですが、掃除がねえ(下ごしらえ)

ツマグロヒョウモンの幼虫にスミレ食べられたんですか。根こそぎ食べなくてもねえ。

ゲンジスミレって、こちらでは自生は無いと思います。

風邪とのことですが、いかがですか、お大事にね。
Unknown (maho)
2015-07-01 06:25:15
風さん おはようございます

いつも珍しい花楽しませて貰っています
今日は終日雨のようですね☂
キレンゲショウマの花見たかったな~
高尾山で一度見た事があります

オトギリソウ!弟切草の名前の謂れを思い出しています
鷹匠が秘密の妙薬として口外しなかったが弟が口外したことから兄が弟を切ったと
云うお話でしたね

らっきょう艶やかで美味しそう
 (mahoさんへ)
2015-07-01 07:37:40
mahoさんおはようございます。

こちらも今日は一日雨になる感じです。
少々涼しく感じる雨です。
キレンゲショウマ、我が家では、なかなかうまく育ってくれないのです。

高尾山にもあるんですね。

今年の梅雨は、割合涼しいので暑さに弱い植物には良さそうです。

オトギリソウの名前の由来は有名ですよね。
この写真ではあまりはっきりしませんが、血が飛び散ってこんな花になったと、子どもの頃祖父が教えてくれたのですが、教えたぐらいで殺さなくてもと思いながら、血の跡を(油点)見るたび確かめている私でした。

ラッキョウ美味しいですよ♪

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事