風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

セミが鳴いた

2017-07-06 | 花日記
7月2日今年初めてのセミの鳴き声を聞いた。ほんの短い間だったけど、確かにセミだったよねとひとり呟いてみたが、それっきりでもう鳴かなかった。
3日も少しだけ鳴いた。4日、5日はきかなかったが、今日は少し長くシャワシャワと鳴いていた。
趣味が変わったわけではありませんよ(笑)息子が村の駅に行きたいやったら、ついでに撮影場所の下見を兼ねて行ってもよいというのでついていく。
村の駅は、ゆっくり買い物もできないぐらい人でごった返していた。
お店の方が話しているのを聞くと、何でもテレビで放送してから急にお客さんが増えたとか。そこそこ買い物をして、私も列車の写真を撮ってみることに。
トップアンパンマン列車、来ると思うと慌ててしっかり狙うこともなく適当にシャッターを押す。アンパンマンボケボケでごめんね。3両列車だから、全部アンパンマンにして貰いたかったと思うけど、JR四国も経営は楽じゃないらしいし、無理は言えませんね。
↓すれ違うように来た列車。暑い暑い日に、菜の花と列車なんてどうかと思うけど、収穫した後に咲いた花だろうか一面の菜の花畑になっていた。


↓田んぼのイネにはもう穂が出始めていた。一株だけコスモスを刈り残してあった。秋にはこの周辺もコスモス畑にするらしい。
高知では、早い品種は7月20日前後に稲刈りだと思う。実家では9月ごろかな?

↓自家製のブルーベリー、本当は完熟させたかったけど、鳥が狙っているので色の付いたのはとってみた。サクランボほど美味しくはないけど・・・

スーパーで見るたび、買おうかなあ・・でも高いし…『山形にサクランボ狩りに行きたい』と息子に聞こえよがしに言っていたら、ずっしり重い
山形産のサクランボが届いた。サクランボが届くなんて心当たりもないし、間違いじゃないですかと猫のお兄さんに言ったら、ここですよねと見せられた宛名には私の名前が
箱丸ごと撮影したけど、食べたい思いに、撮影確認もしないでパクパク食べた。で、冷蔵庫に残していたのをもう一度撮影。

足のケガ以来血圧が高めだったので、病院に行っているが先生曰く『もうちょっと体重減らしたら?それだけ太ったら靴紐も結べんやろう』と痛いところを突いてくる。
まあ確かに、臨月のようなお腹して楽ではないけど、結べないということはないぞね。
『これぐらいやったら、体重落としたら薬もいらんかもしれん』と言われたが、1キロなんてあっという間に増えるけど、100グラム減ってもすぐ元に戻る。
でも自分のことだし、努力しようと思う。

なんか最近、老眼なのか写真がボケボケばっかり。日常で、見えなくて困るということはないのだけど。

テレビ画面に流れる、今回の豪雨災害の酷さに驚いている。高知県も台風常襲県で浸水や土砂崩れも有ったけど、ここまだはひどくなかったように思う。
もうこれ以上雨が降りませんように

こう蒸せると我慢できず。室外機の前に置いてある鉢などを3日片づけて冷房にした。昔はこんなに暑かったのか、それとも年取って体が堪えるようになったのか
被害に遭われた方々のことを思うときに、実にくだらないことを考えている私です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 24日植物園で | トップ | 8日久しぶりに »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝉が鳴いたら (荒川三歩)
2017-07-07 06:23:34
梅雨明けですね。
彼らは本能的に羽化する時期を知っているように思います。
高知は米の二期作ですね。小学校で習いました。
記事を読んでほのぼのしました。
毎日よう降るねぇ。 (karina)
2017-07-07 08:13:14
風さん おはようございます。

風さんと同じ場所で写真を写したことがあります。
花散策に行っていると菜の花が綺麗に咲いていたのでちょっと寄り道して写真を写しているとワンマンカーの列車が来たので菜の花と一緒に写したのを思い出した。
アンパンマン (mari)
2017-07-07 08:28:49
孫たちが大好きなアンパンマン、私も登場人物の名前が分かるようになりました(笑)。

サクランボもブルーベリーも美味しそうです。
体重は減りませんね・・・いつまでも目標体重は目標のままです。
夏は水で、「水太り」しますよね。
私も努力の夏に突入しました。

高知も雨の予報です。心配しています。
 (荒川三歩さんへ)
2017-07-07 12:25:21
梅雨も明ける頃になって、こんなに振らなくてもとおもいますねえ。

暗い地中の中にいて、地上へ出る時期をどうやって計っているんでしょうねえ

もうお米も余る時代になって、二期作はやってないと思います。じゃどうしてこんなに早く?と思いますが、昼夜の寒暖差の少ない、平野では、食味の良いコメ作りで勝負は難しい?ならば他所より早い新米じゃないかと勝手に思っています。

ありがとうございます。
 (karinaさんへ)
2017-07-07 13:02:07
こんにちは。
ほんまによう降るねえ。今は薄日が差してきたけんど、このまま晴れるとも思えんですねえ。

カナダの疲れはとれたみたいで、もう花散策にもお出かけですね。
あの場所は割合、長く線路が見通せるので、撮影にはえいですねえ。秋はコスモス畑になるらしいです。
私も明日は、風の山に行って何か見てこようと思いゆう。
本当に🍀 (雀(から) )
2017-07-07 14:55:46
生き物は正直ですよね🙋
人間は下手に知識があるからダメですね😅
臨機応変な対応が遅れがちです😉
Unknown (siawasekun)
2017-07-08 02:31:58
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。

健康で、元気が一番ですね。
平凡な生活が日々送れることが幸せ、・・・・・・。
ですね。
 (mariさんへ)
2017-07-08 07:37:24
やなせたかしさんが、高知県出身ということで、いろんなキャラクターでも恩恵を受けているようです(著作権も厳しく言われなかったと聞いています)

アンパンマンの仲間たち、高知駅にも周辺にも沢山あります。
お近くならぜひどうぞとお誘いしたいですけどねえ。

mariさんは毎日良く歩かれていますよね。私は完全に運動不足と、甘いものの食べすぎです。
少しずつ減らしていますが・・減らすように努力しています(汗)
 ((雀(から))さんへ)
2017-07-08 07:43:25
そうですね。
動物たち植物たちは、下手な野心も持たず、自分たちの命をつなぐことに正直に生きていますよね。

勿論人間が手助けしていることもあるけど、邪魔していることも多いですね。
 (siawasekunさんへ)
2017-07-08 07:51:23
siawasekunさんのように、あちこち素晴らしい場所の紹介もできませんが、見てくださってありがとうございます。

今回は、金毘羅さんにおい出たんですね。ぽちっとだけさせていただきましたが、1位安泰ですね。
今日は出かけるので、帰ってからまたコメントさせていただきます。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL