風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

日曜市

2014-07-16 | 花日記
今は、産直の店や、スーパーの中にも地元産品を置いているところが多くなったけど、日曜市に行けば色んなものが見られて楽しいし、これいいなと思うものも見つかる。トップカマスの干物(まだあぶっていません)こういう風に干せたのが好きだけど、あまりお目にかかれないというか、私も毎日買い物に行っているわけではないので分かりませんが・・・これを見かけたとき、少し小さいけど美味しそうだなと思い、400円は少し高いかなと思ったけど、即2袋買った。こんな小さなのをさばくのって大変だものねえ。

お店の方が、焼く前に頭から、骨をたたいておくと全部違和感なく食べれますよと、教えてくださったが、頭わねえ…叩かないで焼くというかさっとあぶって、頭は除けて骨ごと全部食べた。
塩加減も良く美味しかった。今減塩とかで薄塩が多いけど、薄塩過ぎて買った時点で味が落ちているのがよくある。
見た目綺麗だけど、食べてみたら口を刺さすようなのに出くわすと最低。そのお店には、カマスの干物は写真の物しかなかったが、しばらく歩くと大きいカマスの丸干しがあった。これも同じ乾燥だから、味は同じだと思ったが、いくらなんでもカマスばかり買ってもねえ。今度は丸干しを買ってみよう。

くれぐれも焼きすぎはダメです。食べられません。魚焼きグリル、自動で焼いてくれるんですが半分ぐらいで取り出して丁度です。


↑これはサツマ芋の茎、特別好きだというわけではないが、ちゃんと食べられるように皮もとってくれてあるので、さっと油でいため、だし醤油で味付けした。油揚げや、すり身の天ぷらなど一緒に炊くのが良いらしいが、私はこれだけを味をしみこませてて、食感はしゃきっとしているのが好き。

炊くと量が減るが、この倍ぐらいで、200円、まだちょっと高めですねえ。これも皮剥ぐ手間かかるしねえ。店番しながら皮剥いでいる方もいました。

今は、茎専用のお芋を作っているとかきいたことが有るが、普通はサツマイモの出来るお芋の茎を取って食べていたらしいが、子どもの頃は、サツマイモは嫌というほど食べたけど、茎は食べる習慣がなかった。



↑マクワウリ、これは子どもの頃母が上手に作っていた。あまり好きではなかったが、夏休み水舟に放り込んで冷やして食べると美味しかった。そのころまだアスクメロンは食べたことがなかった。

お店の方に、これ甘いです?と聞くのもなんですが、甘さどうです?と聞くと、えいがから(良いのから)順番に売れたき、もうちょっと置いてから食べたほうがえいかもしれんと、正直におしゃっていたが、イラレの私、翌日月曜日食べてみたけど、熟してなかった。


夏の花「ホウセンカ・鳳仙花」駅広場の植え込みに、こぼれだねからだろうか、貧弱に咲いていた。昨年前水枯れして可哀そうに思って見ていたが、この間はまだなかった灌水チューブが、13日には引かれていた。これで少しはましになるだろうか。この暑い時期の水切れは、植物にとってダメージが大きい。2本植えられていたユズも1本は回復不能ぐらいの枯れこんでいる。

暑い!暑い!暑いさなかに、前のお家が取り壊しでにぎやか。建てなおすということなので、まだしばらく賑やか?まあ、お互い様だし、そろそろ室外機の前を片付けて、エアコン考えよう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カノコ | トップ | シシンラン&シロバナネム »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カマスの干物 (mari)
2014-07-16 20:41:22
ちょっと小さめですが、美味しそうです。
朝食にはこのくらいの大きさが好きです。

サツマイモの茎は食べたことありません。
マクワウリ、ちょっと早すぎたのネ。
子どもの頃、このメロンでも贅沢で、嬉しかったのを覚えています。

日曜市のアイスクリン、美味しかったです。
こんばんは (ひととき)
2014-07-16 20:45:35
サツマイモの茎を売っているのは
見たことがありません。
2、3度煮たものをいただきましたが
食感が良かったです。
イラレなんですね。今は甘いメロンが多いですが
マクワウリはサッパリした甘さが美味しいですよね。
mariさん ()
2014-07-16 22:51:31
今日妹が、働いている産直の店でスイカを買ってきて、半分こしましたが、最近のスイカは、白いところが少なくなっているのでしょうかねえ。

子どもの頃は、果物等は自家製で、それほど味の良いものばかりではなかったと思いますが、おいしいと思って食べていた記憶がありますが、他に美味しいものがなかった、山の中だったからですかねえ。
mariさん、高知にお出でてくれていたんですねえ。
アイスクリン、あっさりした味ですよね。

ひとときさん ()
2014-07-16 23:02:08
こんばんは。
サツマイモの茎、高知では割合売られています。
ひとときさんは、芋の茎の炊いたのを食べたことがあるんですね。
芋の茎そのものにはあんまり味もないので、炊き方で(一緒に炊き合わせるものによって)味が違ってくるかもしれませんね。

わたし、イラレ(せっかち)なくせにてきぱきと家事はやらないで、ずぼらなんです(汗)

子どもの頃、マクワウリも結構甘かったというように記憶していましたが、今日来た妹が、マクワウリって、そんなに甘いもんじゃなかった、今だってそれ程甘いのはないぜと言われてしまいました。
甘くなるまで置いておくと言うと、あんまりおいておくと、爆発するぜと言われましたが、ほんとかなあと半信半疑です。

食べごろ (taku)
2014-07-17 07:05:20
おはようさんです。

 マクワウリ同じく懐かしくて産直市場で購入してたので大笑いしてしまった。
 説明書が入っていて、良い香りがして来たら食べごろ、余り冷やすと甘さが落ちるので、食べる2~3時間前に冷蔵庫で冷やしてお召し上がりくださいって書いてました。
 我が家もそろそろ食べ頃かな ♪
takuさん ()
2014-07-17 08:36:20
おはよう。
解体工事が8時半から、17時まで焼き、その合間に外の仕事をせんといかん。
バリバリ、ガリガリ壊しても、一日では二階建ての家一軒、壊せれんがやと思うて、目の前の崩れかけた家見ながら、庭仕事に汗流してきた。

takuさんも、マクワウリ買うたがやねえ。私よりはかなり若いtakuさんやけんど、子どもの頃は、まあ似たような風景を見て育ってきたわねえ。
説明の紙もなかったので、参考にさせて貰います。マクワウリのこの皮の色が、熟れちゅうと錯覚する。えい匂いが少しするけんど、もう一日待ってみる。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事