風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

24日植物園で

2017-06-30 | 植物園
24日牧野植物園で、シダのセミナーがあり出かけた。メインより園内散策が楽しみ?12時までだったので慌ててお目当ての植物の所に行く。
以前はおの場所にはなかったオウゴンオニユリが、数本咲いていた。我が家の小さな鉢では、先端に一個だけしか咲いてないが、大きく育った株は、枝分かれしてまさにオニユリの咲き方だと感じた。我が家のももう少し大きなプランターにでも植えてやろうかなと思う。


↓シタキソウも咲く時期になった。この花は風の山にも見られる。子どもの頃は気づかなかった花だが、最近沢山ある場所を見つけたが、丁度花の咲く時期に帰れなくまだその場所の花は見てない。ほのかな匂いがする。

↓アジサイと思ったが、なんか違う名前が書かれていたが、名前を撮影してくるのを忘れていた。他にも気になるものがあるので、近々行ってこようと思う。

↓ハス毎葉蓮(まいようれん)と名前がついていた。園芸種?

↓池の水がもう少し綺麗だと絵になるような気もするが、ハスはきれいな水よりこの方がいいのだろうか。
途中で一緒になった、散策仲間に私はこれを見ると、落雁を思い出す。昔食べたしっとりした落雁探すけんど妙に見つけられんというと
彼女も落雁が好きだと、話が盛り上がった。
でも諸事情で、甘いものや食べすぎ、間食はなるべく控えるようにしているので、最近はお菓子も見て見ぬふり。

↓キキョウも立派な株立ちになって咲いていた。


↓このアサガオは、花期が遅いのかと思っていたが、6月8日に近所で咲いていた。もういくつか咲いたのか、しぼんだ花と種が出来かけていた。

種を蒔くことを忘れていたので、ちゃっかり間引くからというので、小さな苗を2本頂いてきた。ぐんぐん育って花咲かせていたのに、見たときはもうしぼんでいた。
行灯仕立てにして、いっぱい花を咲かせたいと思っているがどうでしょうねえ。
6月ももう終わる。暑い夏になるとの予報。

虫主婦さん、ありがとう♪
また後程・・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 23日室戸市の外来植物 | トップ | セミが鳴いた »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、よかった。。。 (虫主婦)
2017-07-01 00:06:08
無事に届いたようですね。
いつ送られるのか、私のもわからなかったので、予告できずにすみません。
Unknown (siawasekun)
2017-07-01 03:58:06
綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
牧野植物園 (おみや)
2017-07-01 06:48:44
おはようございます。
大雨の方は大丈夫ですか。こちらは毎日のようにあめがふっています。
牧野植物園が近くにあって羨ましいです。
このお天気では写真を撮りに行くことも出来なく
時間の経つのが遅くてこまります。
トマトを食べました。最高に美味しくとってすぐに食べると本当に美味しかったです。
Unknown (kiki)
2017-07-01 07:00:05
おはようございます。
朝起きたら外がぬれているので、雨が降ったようです。久しぶりの雨で今日は水まきしなくてもいいかな・
牧野植物園 いろんなお花が咲いてますね。
オニユリ シダ アジサイ ハス キキョウ・・・
あじさいにはいろんな名前があって、覚えられませんの。
友達と植物のお話が沢山あって、良いですね。
このところ 青森 長野 など新幹線での旅を楽しんでいます。
13日は小豆島に行く予定です。
畑の中も草が生え、暇あれば手入れしているつもりですが、追いつきません。
久しぶりにパソコンの前に座り、皆さんのブログにお邪魔しようと思います。
ようふるねえ (karina)
2017-07-01 09:19:56
風さん おはようございます~♪

毎日雨がよう降るねえ。
土佐市へ蓮やヒマワリを見に行きたいと思いゆうけんど何ともならん。

蓮を見ると不思議と落雁を思い出す。
甘いものに飢えていた子供のころは落雁は最高の食べ物やった。
ガリっとかじって口の中で溶かして甘さを楽しんだ。
 (虫主婦さんへ)
2017-07-01 09:24:12
ありがとうございました。
ピンポ~ン♪猫のお兄ちゃんが、宅配ですって。?こんなものが我が家に届くことはない、間違いじゃないです?でもここですよね。

ってことで、思いもかけぬ宝石ありがとうございました。嬉しくもあり、申し訳なくもありです。

以前は、gooメールでしたかねえ。
パソコンのトラブルで?gooメールは一切開けない

とりあえず、コメント欄で失礼します。
 (siawasekunさんへ)
2017-07-01 09:43:01
忘れたころに更新しているような、私のブログ忘れないでいてくださり、ありがとうございます。

私もsiawasekunさんの、ホオジロに癒されました。

ブログランキング1位でしたね。
おめでとうございます。
何かほっとします (雀(から) )
2017-07-01 14:07:52
昔懐かしい ごく普通の 桔梗 朝顔に 何か 心が ほっと 癒されます🙋
 (おみやさんへ)
2017-07-01 20:55:17
こんばんは。
高知も雨が続いていましたが、今日は午後からは薄日も差し、風も有って洗濯物が気持ちよく乾きました。

牧野植物園は、広くいろんな植物があるので、丁寧にみていると途中で嫌になります。

おみやさん所も、広い里山などいろんな植物がありそうですけどね。

トマト、立派に育ちましたねえ。新鮮この上ないトマト、美味しかったことでしょうね。
一年ぶりです。 (aki)
2017-07-02 09:03:52
またまたご無沙汰のご挨拶になってしまいました。子供達に便利に使われる事が多くなり仕事もしながらまぁ、生活自体なんの変わりない1年でしたが周りの人間の変化に振り回されてます。
変化と言えば昨年秋から胃の具合が悪く食べられない状態が続き体重が14キロも落ちました💦😞
今はすっかり治りましたがあれは一体何だったのかと先生に聞いても首を傾げておられました。
風さんも足を痛められたとか家の中は返って危ないらしいですから気をつけてくださいね。
スマホでログインや投稿出来るようになりましたからまた、チョコチョコお伺いします。
 (kikiさんへ)
2017-07-02 18:28:18
こんばんは。遅くなりました。kikiさん所も雨少なかったのですか。

降るところには、1日で一か月分の雨が降ったとのニュースも聞きますが、思うようにはいかないですよね。

新緑の素敵な、東北を旅されたんですね。
13日は小豆島ですか、四国ですが、ここからちょっと出かけるというには、遠い場所です。
小学校の修学旅行以来、出かけてないので、一度出かけて見たいと思いながら、実現していません。

我が家も、あちこち草だらけで、ぐずぐず草引きしていると、終わったと思ったら、最初の場所がまた草だらけです(涙)
 (karinaさんへ)
2017-07-02 18:37:26
遅くなりました。今日は日高まで出かけちょったけど、村の駅は大賑わいで、ゆっくり買い物もできんかった。
雨も止んだけど、湿気が多く蒸せるねえ。

karinaさんはまだ、街に住みよったき、甘いものもあったろうけんど、ご覧のような山の中、お店もないしお菓子などには縁がなかった。
いくらでも食べられるようになったら、健康のため加減しなさいと言われるしねえ(笑)
 ((雀(から) )さんへ)
2017-07-02 18:46:05
そうですよね。
草花も、改良され長く咲き続けるように、雨に強く、暑さにも寒さにも強く改良されてきましたが、華やかさも強さも悪くはないですが、この頃は子どもの頃見た、素朴な花に心惹かれるようになりました。

ホウセンカが、よそ様の塀沿いにこぼれ種から生えて花咲かせていました。
 (akiさんへ)
2017-07-02 18:57:04
どうされていらっしゃるかと思いながら、ご無沙汰です。

デパートのお仕事まだされていらっしゃるんですね。
仕事にも必要とされるakiさん、お子さんたちからも、必要にされているんですね。
お孫さん達もずいぶん成長されたんでしょうね。
パン屋さんのお兄ちゃんはいかがですか。
必要とされることが、いいことばかりではない、akiさんの体が悲鳴を上げたのでしょうか。胃は精神的な影響が出やすいとも聞きます。
原因不明でも、悪い病気ではなくお元気になられたとのこと良かったです。
14キロも体重落ちたんですか、私は体重が増えるばっかり、ノー天気ということでしょうか(汗)
これからもよろしくお願いします。
オウゴンオニユリ (ひととき)
2017-07-02 21:11:31
見たくて検索しましたが、ヒットしません。
写真もなくなったので、出かけたいところですが、とっても蒸し暑いです。
今日は梅雨があけたら、どんな花が咲いていただろうかと自分のブログをググっていました。
朝顔 (doumo39)
2017-07-02 22:59:10
ご無沙汰してました。足の具合は、いかがですか?
いただいた朝顔は、元気に育っています。今日、植木鉢に植え変えました。
十分水やりしたつもりですが、大丈夫か気になります。
 (ひとときさんへ)
2017-07-03 12:10:58
オウゴンオニユリ、あまりあちこちにはなさそうですね。
対馬だけに自生していると言われていますが、このオウゴンオニユリと、対馬のはちょっと違っているようにも見えますので、どうなんでしょうねえ。

これは種は出来ず、ムカゴから増えるんですが、実生2年ぐらいでもムカゴを付ける(もちろん花は咲きません)のを見ると、繁殖能力は強そうに思います。

高知も蒸し暑く、冷房入れたいと思いながら、室外機の前に置いた植物を除けなければいけないので、扇風機で我慢しています。

でも、暑いのよねえ。
 (doumo39さんへ)
2017-07-03 12:18:06
こちらこそ、お邪魔して後でコメントと思っているうちに、行きそびれ申し訳思っています。

アサガオ芽が出ましたか。十分熟していたか確かめもしないで、差し上げたんで心配していました。
派手さはないですが、小さな可愛い花、あちこちで咲いてくれると嬉しいです。

でも、そんなに気にしないで、育たなかったらそれまでと、気楽に思ってくださいね。

また上げますから。

奥様はガーデニングされていらっしゃるようなので、また良かったらこのオウゴンオニユリのムカゴもいかがでしょうか(汗)

こんにちは (多摩NTの住人)
2017-07-03 16:02:23
先日、そちらのオウゴンオニユリを拝見して、その後、当地でも花を見ることができました。豪華な花で色が良いですね。
 (多摩NTの住人さんへ)
2017-07-04 08:05:26
こんにちは。
朱色のオニユリを見慣れた私には、この色のオニユリがあるとは驚きました。

長崎の自生地では、野生は見られなくなったとのことですが、これってムカゴがたくさんできるし、発芽率もよいので、絶滅は考えにくいんですけど、環境でしょうかねえ。
Unknown (あかちょうちん)
2017-07-05 22:49:54

朝顔、みんな発芽してますよ~。
 (あかちょうちんさんへ)
2017-07-06 08:06:13
おはようございます♪
昨日の雨、被害ありませんでしたか。

あかちょうちんさんの傑作、我が家でも沢山綺麗に咲いてくれましたが
撮影がせんばんで(いまいちで)せっかくの花、自慢が小さくなりそうでブログアップ躊躇っております。
あかちょうちんさんの名文に、コメントも躊躇っております(汗)

アサガオ、発芽したんですねえ。良かったです。イラレ(せっかち)の私が、若どりだったろうかと心配していました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL