風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

匂い

2014-08-17 | 花日記
急な階段の中ほどに、小窓がある。
その小窓を開けると、さしかけの屋根があり、朝日が少し当たるだけの場所、重たくないものを上げるのにはちょうどだと、イワチドリやウチョウラン等を置いてあるが、日の出が早くなると少しきつく日が当たる。寒冷紗を細工したいが、何となくそのままで、少しでも日陰になればと、ウツギを植えてある鉢を置いて日陰を作ってみた。
そうたいして日陰にもならないが気は心。
その鉢の中にユリもどこから飛び込んできたのか生えていた。タカサゴユリだろうか、でも、この周りでは余り見ないし…特別大事にもしなくそのままにしておいた。台風の時も、イワチドリやウチョウランは、階段に取り込んだが、この鉢は飛ばされないだろうと、そのまま隅に置いてあった。あれだけ激しく吹いた風も、ここには吹かなかったかのようにそのまま有り、蕾も少し膨らんでいた。

今朝、このユリが咲いているのに気付いた。タカサゴユリは花被片に赤紫の色がついているけど、赤紫のないのは、タカサゴユリと、テッポウユリとの交雑種で『シンテッポウユリ』というと聞いたことが有るが、これはシンテッポウユリかなと思いながら撮影。
14日に撮影したタカサゴユリは、花被片が赤紫になっていた。タカサゴユリもだけど、これも匂いはないと思いながら、園芸種のユリでも匂いの有るのと、ないのに分かれるけど、最初の親で決まるのかなと思いながら、そこそこ撮影し、しばらく眺めていた。咲いたばかりの花は美しい。


今夜廊下に出ると、なんか甘い香りがする。花は飾ってないし、芳香剤は置いてないし、ユリしかないが、今朝の撮影の時は、あれだけ近づいても匂いはしなかったのにと思いながら、開けた小窓を見上げるとそこから匂っているような気がして、近づいてみるとやはりユリの匂いだった。タキユリ(カノコユリ)とはまた違った匂いだと思った。フウランなどのように夜になると、匂いを放つのだろうか。


何時から生えていたか、記憶にはないが、こんなところに生えて抜こうかと思ったこともあったし、土も少ない盆栽用の平鉢でどうせ育ちはしないだろうと思っていたのが、綺麗な花咲かせてよい匂いまで、想定外のうれしさ。
痛くて堪らん時はもう花どころではないと思っていた私なのに、健気に咲いてくれた花を見ると、やっぱりこの植物達を手放すことは出来んなと思う。







部屋の中では、小さなシダ植物を、テーブルの上に並べて楽しんでいる。

これはチャセンシダ?イヌチャセンシダ?
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ復帰 | トップ | ちょっと青空 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風さんへ (おみや)
2014-08-18 16:24:28
そちらの雨は大丈夫ですか。
最近は雨というと今まで考えられないほどの大雨がふります。

タカサゴユリは外来種でどこにでもはえてきます。いつだったか高速道路を
走っていた時両側の土手がそのユリでしろくなっていました。
でもお花は綺麗だから抜くのはもったいない気がします。
体調はどうですか。
くれぐれもお大事に。
シダ (mari)
2014-08-18 20:42:25
今日、おみやさんの家に行き、シダをいただいてきました。
『こんなのいくらでもあるでしょ…』と言われましたが、私の家の方では見かけないシダです。

そのうちアップしますが、ちょっとしゃれて植えたいと思っています。
おみやさん ()
2014-08-18 20:56:53
おみやさん所、雨大丈夫でしたか、最近降り出すと徹底的に降って、被害も多く出ていますねえ。今日ここも一時強く降りましたが、長く続かず被害は出ていません。

タカサゴユリ、綺麗ですよね。花後は鞘は上向きになって、そこに種をいっぱい貯めて、先の方から徐々に鞘が割れ、少しずつ種を飛ばすように、なかなか工夫されていると思ってみたことでした。

体調はほぼ戻っておりますが、用心しています。ありがとうございます。

今日はBSで山の紹介をしていました。おみやさんのブログ紹介で見たことのある、景色が沢山紹介されていました。高尾山のセッコクも紹介されていました。
mariさん ()
2014-08-18 21:05:17
おみやさん所に、行ってこられたんですか。
おみやさんも、mariさんが、時々訪ねてあげるのでパソコンのこと等心強いでしょうね。

シダ、どんなシダでしょうか。ブログアップ楽しみに待ちます。
植える容器や、寄せ植えの組み合わせなどで
素敵になりますよね。
小さな鉢のままおしゃれな籠にでも入れたらいいなと思いながら、ありあわせの容器に入れてテーブルに置いてありますが、それでも、心和みます。
タカサゴユリ (rimi iwasaki)
2014-08-18 23:02:17
お体は如何ですか?暑い時故しっかり身体を休めて直して下さいね。
タカサゴユリは前の駐車場、草むらに沢山咲いていました。毎年段々増えるので名前も知らずにただの鉄砲ゆりと思っていました。
ご近所の方も美しく咲いているので誰一人切花にする事も無く、咲き乱れていました。今年はもう終わりですが。アイホンで撮ったものをフェイスブックに掲載したら皆から「いいね」のコメントが沢山入りました。その時はまだタカサゴユリとは知りませんでしたので、知らないご近所の方に教えてあげようと思っています。教えていただきありがとう御座いました。来年はもっと増えていると思いますので楽しみにしています。しっかり写真にとって掲載しますね。
お体を大切に・・・・
rimi iwasakiさん ()
2014-08-19 18:17:55
ありがとうございます。今日は雨の予報でしたが、晴れたので先輩に頼まれて気になっていたことがあり、骨折以来バスに乗って出かけてきました(しなね様方面)
本調子ではないですが、日にち薬だと思います。
医師の診断は、痛みが無くなるまで3か月と言われたのですが、ひどい痛みが3か月も続いたらとてもじゃないが耐えられんと思いましたが、これぐらいなら大丈夫です。

>アイホンで撮ったものをフェイスブックに掲載したら皆から「いいね」のコメントが沢山入りました。
rimiさん、機器自在に使いこなしていますねえ。
凄いです。
rimiさん所にもタカサゴユリ咲いているんですね。
タカサゴユリ、高知駅近くのよそ様の塀沿いにも咲いていましたが、本来のタカサゴユリと、白いだけのシンテッポウユリが混在していました。

鼻を近づけてみたら、ほのかに匂いました、

匂いが微妙に違うかなと思いましたが、車道脇で、あまり匂いを嗅ぐのもどうかと思い帰ってきました。
明日でも行って、色のついたのと、そうでないのとの写真を撮って、もう一度匂確かめてこようと思います。

ありがとうございます。
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-08-20 07:55:59
ユリがどこからか飛んでくるというのが良いですね。確かにユリはものすごい数の種子を作りますね。
シンテッポウユリという名前は、どうも鉄道の新駅のような付け方で、植物の名前らしくないと思っているんですけどね。
まだ用心してくださいね。 (aki)
2014-08-20 10:01:27
良くなられて良かったですがまだまだ用心しててくださいね。私は骨折はしたことがないのですがryo君が先月、尾骶骨にヒビが入ったらしいのですが普通に動いていたのでビックリしました。
うちにも同じ百合が咲いています。飾りっ気が無くて好きですが種が飛んで色んな場所で咲いています。
キレンゲショウマもひとつ咲きました~!
何年振りでしょうね。
多摩NTの住人さん ()
2014-08-20 10:15:53
こんにちは。
ユリと言えば球根からと思いますよね。
子どもの頃、庭の片隅に有ったテッポウユリは、種が飛んで増えていたという記憶はないですが、このタカサゴユリは、球根より種で増えるそんなイメージです。

シンテッポウユリ、なんか安易な名前ですよねえ。もの言えぬ植物せめて綺麗に咲いたねと、褒めてあげましょう。
akiさん ()
2014-08-20 10:24:44
ありがとうございます。ryo君も災難でしたねえ。サッカーやめたように聞いていましたが、始めているんですね。運動神経抜群なryo君、休ませてくれませんね。

akiさん所にも、タカサゴユリ咲きゆうがですねえ。きれいだし、虫や病気も少なく育てやすいというか、放っておいても綺麗に咲いてくれる、よい花だと思いますが、強すぎる、増えすぎるというのは、好まれない所があるかもですね。キレンゲショウマ咲いたがですねえ。
おめでとう

後でお邪魔して見せて貰います。
それはそうと、akiさんの故郷大変な被害のようですが、akiさんのご実家の方は大丈夫でしょうか。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事