風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

神戸 動物とバラ

2014-11-04 | 
娘からたまには誕生日神戸でどう?という誘いに今年はユズの収穫も遅れているし、行ってみようかという気になったのはまだ10月もそんなに過ぎてはなかった。2日朝もゆっくりで高知駅8時50分予定通り出発で、高速舞子に12時36分着(大した渋滞もなく、予定通りだったと思う)神戸と言えば、三宮駅でいつも降りていたので、舞子は初めてだったが、バスを降りてかなり下に降りるのにまずびっくり。
別にどこに行かなければという予定はなく、雨なら水族館にでも、最悪なら映画でも見ても良いなどと思っていたが、雨も降りそうになく、どこかでお昼ご飯でも食べて、パンダみたいという私の希望で、王子動物園に行くことにした。娘はハーブ園を予定していたらしいが、まだ実物のパンダを見たことがないので、一度見ても良いかなと・・・
神戸の地理など全く分からない私、電車に乗ったり降りたりどこをどう行ったか動物園に到着した。

丁度パンダの食事時間が近いということで、広い園内を早足で、パンダ舎の前に。着いたとき、パンダ舎の隅っこにうずくまっていたパンダが、のそのそと扉の方に入ってしまい、あらら・・これでもう出てこないのかしらと思っていたら、別の扉から、飼育員さんが出てきて、体重計の上に餌を置き、食べ残していたササを片付けて、新たにササを持ってきて同じ場所に置く。
そして扉を開けると、パンダが出てきて、まずは体重計の上に置かれた餌を食べに(体重は82キロちょっとだったような)

体重計の、エサを食べ終えるとササの方に

一番最初に手にしたのは、たけのこ?それを持ってタイヤの中に、むしゃむしゃと美味しいのかまずいのか、

無表情で食べて次のササに手を伸ばしていた。いつまでも見ていたいが、閉園時間も迫っているし他の所も見て、あの観覧車にも乗ってみたいし


↓ゴリラ、何考えているのでしょうね。

↓コアラは器用に木の上で寝ていた

ホッキョクグマも、暑いのか伸び切っていた。

↓観覧車から見た夕日。16時18分

ホテルの食事は7時からだったが、少し早めに帰ってゆっくりしようということで、5時過ぎホテルに。


夕食は、私は滅多に食べない中国料理のコースにしてあった。大体私は余り外食はしたことないし、無難な和食が多いのだけど、まあこれはこれで美味しかった。
飲み物は、紹興酒を頼んでみた。飲んだことはないのでどんな飲み方が良いのか聞いてみたら、ロックを勧めてくれた。
壺ごと運んできて、目の前でくみ上げて?作ってくれた。癖もそれほど感じない飲みやすいと思った。
ゆっくりと食事を楽しみながら、目の前の明石大橋のイルミネーションを見ながら66歳を祝ってもらった。

その時カメラは持って行かなかったので、夜景の撮影はしてなかったので、翌朝部屋から撮影。
本当は夜明け頃の風景も綺麗だったが、ベッドの中から眺めるだけで部屋を出る10時ごろに撮影。
3日は須磨離宮公園。
バラに酔ってきましたが、続きは後日。

トップ写真は見たら買いたくなると思ったが、一鉢だけ売れ残っていた、あまり状態も良くないミニバラ。でも、好きないろだったし買ってみた。良い香りが部屋に漂っている。


エブがなかったのが気になったが、もう時間もないしそのまま帰ってくる。
今日は、これを一回り大きな鉢に植え替えてと思っていたのに、急な電話で結局我が家で打ち合わせ?神戸の余韻も吹っ飛んで、バタバタと忙しく夕方疲れてふて寝(汗)
明日こそ、これを植え替えてやろう。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿その他色々 | トップ | 須磨離宮のバラ 1 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-11-05 08:04:31
高知と神戸って意外と近いんですね。
動物園はたまに行くと結構面白いですよね。
私は、先月、姪の結婚式で三宮に行ってきたところでした。
おはようございます (ひととき)
2014-11-05 09:35:57
お嬢さんと誕生日を楽しまれたのですね。おめでとうございます
うちも子供が気を使ってくれます、私は何もできない親なんですが。

王子動物園は子どもが小さいころに行きましたが、パンダはいませんでした。
タイヤでくつろぐパンダや動物たちが楽しいです~♪

バラの香りでしばらく余韻を楽しんでくださいね。
多摩NTの住人さん ()
2014-11-05 10:06:26
こんにちは。
多摩NTの住人さん、三宮にお出でていたんですか。
おめでたい事でのお出かけは良いですよね。

動物園好きなんですが、飼育も大変だろうし、大型の動物が狭い檻の中も、ストレスだろうなと思いながら見てきました。
ひとときさん ()
2014-11-05 10:18:57
おはようございます。
たまにはということで出かけましたが、人口の少ない高知に住んでいると、駅の人混み、入れ替わり入ってくる電車。足早に向かう改札、人に酔います。

ひとときさんは、王子動物園等は生活圏内ですね。パンダ舎の前は、他より人は多かったように思いますが、前でゆっくり見ることが出来ました。

今日はバラの植え替えをしてみようと思っていますが、枯らしたくないのでバラ専用の土でも買ってきて、慎重にと思っています。
いつもありがとう♪
オメデトウ! (マスカット)
2014-11-05 12:15:47
良いお誕生日でしたね。
それにしても優しい娘さん、息子さんと孝行競争ですね。

動物園の写真どれも良く撮れてますが、ホッキョクグマには思わず笑えました

神戸の街は震災があったからか、新しくて大都会ですね。
ピンクのミニバラ、風さんらしいお買いものです。又来年も再来年も咲かせて、66歳の神戸でのお誕生日の事思い出すのでしょうね。
お誕生日おめでとう御座います! (rimi iwasaki)
2014-11-05 16:25:52
神戸と言う素晴らしい所に娘さんが居られて。動物園もたまに行くと面白いですね。高知に暑い夏に行った時、高知港の所に動物園がありますよね。私なんか小さい時はありませんでしたが。皆暑くてぐったりしていました。見るほうの私たちも暑くて、すご~く疲れました。ところでバラの花美しく撮れていますね。高知は今日は晴れですか?今夜はおうし座流星群のピークですよ。夜晴れていれば見てくださいね。


マスカットさん ()
2014-11-05 21:36:16
ありがとう♪
くたびれた親は、嬉しいような疲れたような・・

動物園、結構沢山の動物がいましたが、午後のせいなのか、どれも疲れているような感じでした。

ホッキョクグマは、ガラス面が水槽になっていて、そっこで泳いでくれれば、迫力あったろうけど、全然動かずぐったりしていました。

神戸、あの大地震の傷痕は、外見からは分かりませんでした。

今日は、バラの土を買ってきて、植え替えました。挿し木苗のハウス栽培、なんだか弱々しく、来年の誕生日は有るかなあという感じです
Unknown (kiki)
2014-11-05 21:49:54
風さん お誕生日おめでとう!
高知から神戸までお出かけになって、お嬢様にお祝いしていただきこんな嬉しいことありませんね。
神戸はまだ行ったことないんです。どうでしたか?動物園ではパンダさんが見られ可愛かったでしょうね。
もう何年も動物園には行ってないので、珍しく見させてもらいました。
ホテルからの景色も素敵ですね。
海の見える景色に憧れてしまいます。
薄いピンクのバラ優しそう!
こちらは今日はとても寒かったですよ。
rimi iwasakiさん ()
2014-11-05 22:15:08
ありがとうございます♪
高知の動物園は、私たちが子どもの頃は、高知城の中にありました。
それが桟橋にわんぱーく高知に移りましたが、私はまだ一度も行っていません。電車ですぐ行けるのにねえ。

県立のいち動物公園は、桟橋(市立動物園)よりは充実しているかな?パンダやホッキョクグマはいませんねえ。

高知はどんより曇って、星は見えていません残念です。
まいったね ♪ (taku)
2014-11-06 00:56:33
風さんおめでとうさんです ♪

 お嬢さん、お優しいですね。
以前お会いした時少しおしゃべりしましたが、大人しく優しいお嬢さんだと思いましたが、ホンマに親孝行さんですね ♪
 息子さんと言い、風さんご夫婦の子育ての賜物だと思います。
ご主人もキット!微笑んでいる事と思います。

イャーまいった!まいった!
ええ話読ませて頂きました。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事