風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

温室に咲く花 ラン

2015-02-28 | 花日記
ラン展のため、沢山のランの花が展示されむせ返るような匂いだった。
どの花も美しかったけど、日本の気候では自然の中では見られないものばかり。

トップ、カトレア育種家さんたちの努力で、より大きく色も鮮やか見栄えの良い花が沢山出来ている。
沢山展示されていたが、これしか撮影してなかった・・

以下、沢山の中のほんの一部です。見栄えよく展示されていたが、その良さをうまく撮影できなく切り取ったような映像ばかり




















↓少しエビネに似ているなと思って撮影、全体を撮影できなかったのが残念だけど、見えている葉はエビネみたいでしょう。

プラントハンター、今もどこかで追いかけているのだろうか。
理想とする花を求めて、交配を繰り返す育種家さん達。
美しい花を、植物園に足を運んで見られる幸せ。
そんなことを想いながら、沢山適当に撮影した写真の中から、選び出して夜も更けてしまいました。明日からもう3月ですね。

写真はせんばんですが(今一つ)笑ってお許しを。
温室に咲く花ラン以外を、そして外(園地)に咲いている花を紹介したいと思っていますが、どうなりますことやら。
今朝は久しぶりに寒いなあと思ったら、ファンヒーターつけたとき6℃でした。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウメもサクラも | トップ | 植物園に咲く花 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多すぎて・・ (流れ星)
2015-03-01 08:20:37
24日に見に行ったもののまだUPできていません。沢山ありすぎて同じく選ぶのが大変。
原種のを主に撮影したんですがそれらは小さいのでボケ画像ばかりでした。
又行きたいけど今日は雨。明日で終了にするには惜しいよね。
おはよ~♪ (karina)
2015-03-01 08:50:43
風さん おはようございます~♪

手持ちでパチパチ写しよったけんど、なかなか綺麗に撮れちゅう。

三脚を立てて綺麗に写したかった花もあるけんど、温室の中ではできんはねえ。

カリちゃんもレンズの曇りを拭きながらの手持ちでの撮影。
忘れた頃にHPに載せようと思いゆう(笑)
 (流れ星さんへ)
2015-03-01 08:51:37
さっっき、流れ星さん所の、素晴らしい、白のユキワリイチゲ見せてもろうたところです。

綺麗に咲いたところを独り占め、何と贅沢なと思いながら・・・

ラン展惜しまれつつ終わりやねえ。

撮影しない人、撮影する人と2度出かけましたが、どっちも大した画像がないということは、腕の問題と言うことがばれましたねえ

撮影する時間より、コーヒー飲む時間が長かったかもしれん

今度は花フェスタ、これは先輩と行こうということにしています。
あんまり人のおらんようなときに出かけたいと思いゆうけんど、最初の頃はいっぱいやろうねえ。
マスカットさんの、ランの写真アップ楽しみにしています。
 (karinaさんへ)
2015-03-01 08:58:43
おはようございます♪
その節はありがとう。コーヒー飲もうと貴重な時間を誘うてごめんぜ。

撮影は、技術もないし知らんし、適当であんまり長い事撮影しよったら、たってきて(飽きてきて)どうもいきません。

karinaさんも、私がうろうろするきあんまり集中できんかったねえ。ごめんぜ。
おはようございます (ひととき)
2015-03-01 10:12:30
沢山のランの花がステキに撮れています♪
よい香りがいっぱい漂ってくる気がします
お茶の時間も楽しそうです^^
ラン展を見ると育てている方の熱い思いが伝わってきますね。
カトレア (ohisama)
2015-03-01 14:53:01
蘭の中ではカトレアが一番好きです。
一枚目の写真素敵ですね。
数年前札幌で蘭展を2~3回見たことがあります。
会場は本当にむせかえるような香りに包まれていますね。
一度売店で一番育てやすい種類だといわれて
イワチドリとウチョウランを買ってみたけど
おじさんの言うようにはうまく育てられなかったわ。
そのずっと後、地元の花フェスタで買ったイワチドリはなんとか花を付けて2年が過ぎました。
今年雪をかぶってどうなったかな、楽しみでもあり不安でもありです。
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-03-01 16:25:36
ランの花が見事ですね。
何年か前に東京ドームで開催されたラン展に行ったことがありますが、いつもの自然観察とは全く別の世界でした。
ステキです♪ (mari)
2015-03-01 20:42:49
蘭、何種類もの花、素敵でため息が出ます。
ブログを開けたとたんに目の覚める思いでした。
写真はせんばんではありませんでしたよ…。

ありがとう♪
 (ひとときさんへ)
2015-03-01 21:57:43
こんばんは。
今日は、昼から落語を聞きに行って遅くなりました。

ひとときさんの、行く温室から比べたら小さな温室ですが、沢山のランを綺麗に飾り付けて有りました。

展示する用なランは、咲かせるだけではなく、葉の艶とか姿のバランスとか、
気合い入れて育てていますよね。

 (ohisamaさんへ)
2015-03-01 22:13:56
ohisamaさんはカトレアが好きながやねえ。
私はどっちか言うたら、一番下のようなががえいかなあ。

勿論カトレアも、胡蝶蘭も、シンビジウムそれぞれに良さはあるよねえ。
イワチドリとウチョウランが、育てやすいというのは、専門に育てている人にはそうかもしれんけんど、結構難しいよねえ。
雪の下のイワチドリ、今年も咲いてくれたらえいねえ。
今日は高知は冷い雨やった。
山の向こうには、雪やろうかと思うような雲が出ちょった。
すんなり春にはならんねえ。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事