風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

チャボホトトギスは・・・

2017-08-10 | 植物散策
3日元々植物散策の予定ではなかったのが、急きょナツエビネを見に行こうと誘っていただき、慌てて飛び出したのは良かったが、数枚撮影したらカメラの電池切れ(涙)でも、普段は持たない重いカメラを持っていたのですまあそんなことで無事ナツエビネ撮影していざ帰ろうかという時、道端のチャボホトトギスを見て、 『あそこのチャボは最高やったねえ』「もう咲いちゅうかもしれんき回ってみようか」『あれいつやったかねえ、まだ早い気もするぜ、確かツルボが咲いちょった』『まあ行ってみよう』ということで回り道、すぐ帰るつもりで、お弁当も持ってないのに行ってみることに。
と言いながら着いた場所、立派なチャボはありましたが、まだつぼみも上がっていませんでした
↓これは大きな岩にたくましく生えていたチャボホトトギス。撮影の関係で平面に見えていますが斜面になっています。
これに花が咲いたころ撮影出来たらいいなあと思う。



チャボホトトギスの代わりに、沢山のノギランが咲いていた。


葉はよく見かけるが、こんなに花が咲いているのを見たのは初めて。

雑な撮影でトリミングでごまかしました(汗)


『ノギラン・芒蘭・ユリ科ノギラン属』

↓コオニユリも咲いていました。綺麗やねえと車を止めていただいたのに、下りずに撮影。『向こうの工場が入るよ』と言っていただいたのに、もう少し構図を考えて撮影するべきでしたねえ。
横着して申し訳ございませんでした。


お昼もだいぶ過ぎたので、美味しいもの食べて帰ろうと言っても、おなかすいてないと一路家に・・途中でかき氷の旗が目についたので、せめてかき氷でも食べようや、私はミルク金時!食べるモードになっているのに素通りで、結局何も食べないで帰ってくる。おばさんではいかんがやねえと悪びれてみてもいかんねえ(汗)

今日は月一度の不燃物、新聞と空き瓶少々暑いし来月にしようかと思うも、新聞はお天気の良いときじゃないとと思いだしに行った帰り道、花好きさんの塀の外のプランターに??ヒガンバナ??撮影してみると、あのヒガンバナの赤とはちょっと違うような気もするけど・・

昨夜は花火の音を聞くだけ、今日はよさこい祭り。見物に行こうと思いながらも、この暑さに出そびれている。
今日はテレビ観戦にして、どのグループを見るか決めてそのグループの時間に合わせて明日出かけて見ようかと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3日 ナツエビネ等 | トップ | このつぼみは・・・ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よさこい祭り (ohisama)
2017-08-10 14:55:31
昼のニュースで高知のよさこい祭りのこと流していました。まさか数年後に風さんとお知り合いになるとは想像ができなかったですよ。
ちょうど20年前になったのねえ、あの頃の高知はじりじり焼けつくようなカラリとした暑さだったけど、最近のこちらの最高気温の暑さとあまり変わりないように感じます・・・
ただ夕方の凪の蒸し暑さは比べ物にならないです、温暖化現象もあまり話題にならなかったようでしたね・・今だったら具合が悪くなるかもしれません。
葉っぱだけ見てもノギランだとわかるのねえ、すごいねえ。
 (ohisamaへ)
2017-08-10 19:04:54
北海道でも流してくれたがやねえ。

ほんまやねえ。その時私も踊りを見よったかもしれんけんど、すれ違うてもわからんわねえ(笑)
けんど、合わんほうがえい女と思うちょってね。

高知の蒸し暑さは、半端じゃないろう。
今日も結局近くの商店街まで見に行ってきたけんど、暑かった!

この葉っぱは、ショウジョウバカマにも似いちゅうけんど、どことなく違うわねえ。
分かるがは稀やけんどね。
おはようございます~♪ (karina)
2017-08-11 08:36:17
風さん おはようございます~♪

ノギランの群生は凄いねえ。
コウニユリはせっかく綺麗に咲いちゅうに、もったいなかったねえ。

今年は花火も家で音を聞いただけ、よさこいもテレビの前でカメラを構えて写すことになりそうです。
体調はだいぶ戻ってきましたが咳が止まりません。しばらくは暑いので養生しながら近場の花散策になりそうです。
ノギラン (流れ星)
2017-08-11 10:20:40
カメラの所為とはいいませんがノギラン凄く素敵に撮影されてますね。
沢山あっても「ノギランか~」と失礼なこと言ってあまり撮影しませんが今度まじめに写そうと思いましたよ。

昨日行った場所でもチャボホトトギス結構ありましたがまだまだ気配なしでした。キッコウハグマは林立状態でした。

夕方、お城下を通過したらよさこいで大賑わい。賑やかなのが苦手なので耳栓が欲しいと思ってしまいました。音なしで踊りと衣装を愛でる訳にはいかんので現地は無理。テレビで見るだけです・

暑いのにでかけてみようとする風さんは好きながや~!
よさこい祭り (mari)
2017-08-11 12:41:41
賑やかそうですね。
アーケードの中で踊っているのが放映されていました。

最後の蕾は彼岸花のようですが、花の色が違いますよね。
どんな花が咲くのか待ち遠しいです。
とてもいい色のように見えます。
 (karinaさんへ)
2017-08-11 15:07:54
こんにちは♪
私も外に見に行こうかと思いよったけんど、こう蒸せると出て行く気になれんで、テレビ観戦にした。

ノギランの葉っぱばっかり生えちゅうのは、たまに見かけるけんど、丁度咲いたのに行きかかるのは少ないねえ。

コオニユリ、やっぱり降りて撮影するべきやったねえ。

チャボは、昨年は9月8日やった。
丁度に咲くかどうかはわからんけんど、もう一回見に行きたいばあきれいやった。

咳が続くと、体にも堪えると思うき
よけ、治りが遅うなるかもしれんねえ。お大事にね。
 (流れ星さんへ)
2017-08-11 15:41:40
ノギラン、私もあんまり頑張って撮影しようとは思わんかったがです。

風車の里にも結構あって(昨年見た)けんどもう花も終わりかけやったせいもあり、こみこんで撮影せんかったがですが、今年はちょうど綺麗な時やったのと、他に撮影対象が無うて、ノギランに目を向けたら、思いのほか綺麗でしたねえ。それと接写レンズやったしねえ。

よさこい、行こうと思うたけんどやめました。嫌いではないけんど、好きでもない?リアルタイムやったねえ。
 (mariさんへ)
2017-08-11 15:49:13
アーケードの中で踊るのは、観客とも近いし、賑やかな音楽がお腹に響いて悪くはないですが、
早くから行って、いい場所をとっておかないと、あんまり楽しめません。

何処でもそれなりに踊っているようですが、人気のグループを見たいと思えばそれなりに計画も立てないと見えませんし、行き当たりばったりの私には、到底無理だとテレビ観戦にしました。

これヒガンバナでしょうかねえ。
いくら何でも早すぎるような気もしますが、咲いたらまたアップしたいと思いますので、見てくださいね。
よさこい祭り (おみや)
2017-08-11 16:47:00
こんにちわ
きょうむくていえのなかではだかけにくるまっています。風さんの所は何時も珍しい花が見られてとても羨ましいです。写真もいつも綺麗ですね。小雨の中ちょっと写真を写しに行ったけど
なにもありませんでした。それよりさむくていえに帰りたかったのです。日のよってこのように変化するにはきびしいですね。
 (おみやさんへ)
2017-08-12 07:54:36
おはようございます。
おみやさん所、昨日小雨だったんですね。
昨夜のテレビは、リアルタイムのニュースだった?

布団の中から、高尾山を見せて貰いましたよ。
山の日、皆さん登られたようですね。

こちらも夕方少しパラパラしたけど、踊りにも関係ないぐらいで、私も買い物ついで、高知駅をちらっと覗いてみましたが、東京からの踊り子グループさん達も、元気に踊ってくれていました。

見ているだけの私が汗だく、早々に帰ってきました。
お互い頑張って夏乗り切りましょうね。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-08-13 13:05:35
ノギランの群生が良いですね。見たことがない花ですが、面白い形ですね。コオニユリは久しく見ていません。見るのはオニユリが多いです。
 (多摩NTの住人さんへ)
2017-08-13 21:15:32
こんばんは。
ノギラン、まじまじ見たことがなかったのですが
こうしてみると、こんな色だったんだと、改めて思いました。
1本だけより群生が似合う花かもしれませんね。

子どもの頃はどれもこれもオニユリだったという感じがしますか
風の山もコオニユリが多くなったような気がします。
ノギラン (ひととき)
2017-08-13 21:52:36
こんばんは。
湿原で見たノギランのできかけの蕾。
花をここで拝見させていただけて嬉しいです、素敵です♪

チャボホトトギスの葉をしっかり覚えましたが、これは出会わないかもしれません。
ノギランやショウジョウバカマのような葉も多いんですね。
来週出かけることができそうなので、どんな花に出会えるか楽しみです。
 (ひとときさんへ)
2017-08-14 13:31:50
ひとときさんも、ノギランのつぼみを見ていたんですね。
咲いたらこんなになりますよ
私もノギラン、こんな花盛りは初めて見たような気がします。

チャボホトトギス、そちらにもあると思いますが、公園なんかには植えられてないかもしれませんねえ。
お出かけ、どんな植物に出あえるかお楽しみですね。
私も見せていただくのを、楽しみにしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL