風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

足馴らしを兼ねて

2017-06-13 | 花日記
傷めた足も気にならなくなり、ちょっと出かけて見ようかと室戸市まで10日出かけてきました。
目的は、相撲ではありません。

室戸市中央公園相撲場で、室戸市のお祭りを一堂に集めて紹介するのでした。屋台なども出てそれなりに賑わっていたと思いますが、私たちは佐喜浜の『にわか』の時間に合わせて行ったので
食べ物も売り切れたのか、もともとそれほど用意してなかったのか買いたいものもなく、『にわか』だけ見て次の目的地に・・・

人口も減り、これと言って産業もない室戸市、そこにトランプさんが登場、室戸に基地を作ったら人口も増えるしえいと思う。東と西に大きな壁を作って
不届きものは入ってこれんようにする。オスプレイもたまに落ちるかもしれんけんどとか、面白おかしく笑わせてくれました。
ちょうど真ん中にカメラマンが・・、3人一緒の撮影はこんなのになりました(涙)


後ろで、セリフを教えているんですねえ。

↓室戸のマドンナです(笑)

登場した時、すぐトランプさんと分かる方でした。


潮の匂いのするレストランで食事して。


テレビで、ボウランが咲いていると放送していたので、吉良川の街並みを見ながら行ってみました。咲いてはいましたが樹上高く、花が咲いているというのは分かるけど
トリミングしても、これぐらいです。



足馴らしにはちょうどぐらいの街並み、坂道。血圧の問題も薬を飲むかねと言われたら、急に下がり正常に(123-78)どうしようかと迷ったけれど、たまに高い(160-80)時もあったりしたので
10日から飲みはじめた。今のところ順調?でも薬に頼らず血圧を下げることが出来ればと思い、減塩、間食はやめることは守っている。
全然甘いものを、食べられないというのもストレスなので、食事の時食べてその分ご飯を減らすよう心掛けている。
余り一度にあれもこれもとやっても続かなければ意味がないのでと、少々言い訳しながらの生活です。


帰り道、昔から園芸の盛んな芸西村、スモークツリーもかなり前から作っていました。ピント後ろにあっていますねえ(汗)
↓ブルースターこれも芸西村を代表する花になりました。
ルリトウワタ(瑠璃唐綿)が和名だそうです。

ウチョウランも次々と咲はじめ、撮影をしていますが、なかなか見た目と同じ色が出ないものがあり、四苦八苦しています。
また親ばかにお付き合いくださいね。
サッカー1点先制頑張っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの更新そして雨 | トップ | 植物散策など »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みたいねえ (流れ星)
2017-06-13 23:16:28
佐喜浜の『にわか』1度はみたいとおもいよりますが・・なかなか。
植物見るのには腰がかるいのやけんどねえ

ボウランは絶対望遠必携やね。
5月下旬にいった方が良いと思いました。ニュースで出る頃は遅いと思います。

スモークツリーも安く売っていたけど家にあれこれ花が咲いているとよほどじゃないと買うのがはばかられ買えません。

ブルースターは買って良かったと思った花です!
お休みなさい。明日は少し早起きして出掛けます。


 (流れ星さんへ)
2017-06-14 08:35:38
にわかだけにおうては、なかなか行けんよねえ。

前日ボウランのこともテレビで見たので、それもあって出かけたのですが、流れ星さんの仰るように、もう花は終わりかけやったねえ。

種が出来ちゅうのも多く見られた。

あの場所なら、盗難の心配はなさそうやし、来年こそはですね。

ブルースターを、頼まれていたので、帰りでは売り切れるかもしれんと、朝から買っていきましたが、正解でした。帰り4時半ごろにはもう閉店になっていました。

産直店、朝が勝負やねえ。

カナダの植物楽しみにしています。
おはようございます (ぱぷりこ)
2017-06-14 09:53:44
ご無沙汰でしたのに訪れていただきありがとうございました。

足馴らし、順調に進むと良いですね。
無理せず回復に向かってくれたらと思います。『にわか』楽しそう。台本見え見えでヘルプですものね。

ブルースター 名のとおり綺麗な青。ルリトウワタ(瑠璃唐綿)だから瑠璃色?
青い花は印象に残りますね。
ブルースター (おみや)
2017-06-14 11:57:09
こんにちわ
今日は良く晴れて気温もあがってきました。
高血圧、あまり気にしないほうが良いと思います。しかし私10年位前、脳こうそくで足元がふらついてきて(主人は旅行中)自分で救急車を呼んだことがあります。軽い脳梗塞だったのです。
一週間ほど入院して後遺症はまったくでませんでした。特別はしませんでしたが今は全く正常です。だんだん病気も多くなってきますよね。
「加齢」という言葉、何でも気を付けるようにという意味もふくまれているのでしょうね。
 (ぱぷりこさんへ)
2017-06-14 18:18:15
どうされているのかなあと、時折思い出していましたよ。昨日更新時に、丁度読者登録した方の更新記事が見えたので、さっそくお邪魔したのです。

私たちが賑やかにやっていたころ、読者登録などというのはなかったですよね。

またこうしてお話ができるようになり嬉しいですが、あれから私も随分年を取り、毎日更新していた昔は何だったろうと思うぐらい、忘れたころの更新になっていますが、よろしくお願いしますね。

青い花、いいですよね。
 (おみやさんへ)
2017-06-14 18:25:52
こんにちは。
おみやさん、脳梗塞経験されているんですか、でも、ご自分で救急車を呼んで、手当てが早かったので、後遺症も残らなかったのですね。

頭痛とかめまいも、異常かどうかの判断大事ですよね。
私も気にしないようにと思いますが、測ることで体調を自覚して、食生活なども、少しは気を付けるようになるかなと思っています。

お互い転んだりしないように気を付けて、花散策楽しみましょうね。
にわか (ひととき)
2017-06-14 21:44:20
佐喜浜にわかは、無形文化財なんですね。
近世の大坂で生まれた即興的な寸劇と書いてありました。

即興が身上というのが、興味がわきます。
トランプさんは若い方ですね。

ボウラン、また珍しい花を拝見させていただきありがとうございます。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-06-15 08:10:02
脚は大丈夫そうで良かったです。血圧も一時的なものだったのでしょうね。ルリトウワタは見たことがありません。綺麗な色ですね。
 (ひとときさんへ)
2017-06-15 08:42:36
佐喜浜や、野根や甲浦(県東部)は、大阪との交流が盛んだったと思いますので、大阪の影響は大きいでしょうね。

見物人の中に知り合いを見つけ、即興で掛け合いをして、笑わせてくれます。

佐喜浜の、若いお兄さんたちの『にわか』だったでしょうね。

ボウランこの場所には沢山ありましたが、私の散策する範囲では見かけません。
 (多摩NTの住人さんへ)
2017-06-15 08:53:52
こんにちは。
ありがとうございます。
足はもう大丈夫ですが、血圧は気を付けていなければと思っています。

ルリトウワタ、ガガイモに葉は似ているように思いますね。

北アメリカ原産らしいですが、芸西村ではこの花を選抜して交配し『ピュアブルー』と命名して世界一に仕立て上げました(国際園芸見本市)
ブルースター (ohisama)
2017-06-17 21:22:54
花の図鑑でこの花を見たことがあります、
水色の花が好きなのでいっぺんで好きになりました。風さんの写真は透き通るようなブルーの色がきれいに出ていますね。
芸西村で交配して世界的に広まったなんて素敵ですね。
佐喜浜にわかを見て大笑いされたのは良かったですね、笑いは体に良いそうです、お出掛けになることができてよかったですね。
 (ohisamaさんへ)
2017-06-17 22:38:30
ありがとう♪
ブルースター、の流通名で、芸西村が切り花として、売り出していますが、この花自体は昔からあったようですね。

種からもよくできるらしいけど、あんまり種を売りゆうがは見かけんよね。

佐喜浜の『にわか』面白かったぜ。観客の中に、絶妙なタイミングで、合いの手というか、茶々入れる方がおって、それも面白かったです。
笑うことは体にえいらしいねえ。
まあ、しかめっ面しておったらえいことはないよね。
足馴らしに、今日もお城のところまで行って、帰り歩いてと思いよったけんど、もうちょっとと、いうところでバスが来て、思わず乗ってしもうた
相変わらず、楽に流れます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL