風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

おうのう!

2017-10-05 | 花日記
10月は不燃物の当番で、ロープを張って準備をしなければいけないので、たえず気になっていた
なんせ遅刻でもしようものなら。お歴々に何を言われるか、6時からだから10分前に行けば間に合うが、念のために目覚まし時計もセットして準備万端
朝も明けにくくなったが、まあそこそこの明るさ、ロープを張って置き場所のカードもかけて(これも順番を間違うと大事のように言われる)準備をしても誰も来ない。
そこでおかしいと気づかない私も私(汗)
仲良く朝の散歩風の若いカップル。挨拶して通り過ぎて暫くして戻ってきた。スマホ片手に何か言いたそうにしているので、どこか場所でも聞かれるのかなと思ったら
言いにくそうに『不燃物今日じゃないんじゃないですか』「今日木曜日ですよね」とまだ気づかぬ私(大汗)『第二木曜じゃないです?』「そうでしたねえ」とそこですべての状況に納得
わざわざありがとうございましたと丁寧にお礼を言って、早々に引き上げてくる。計画すべて書き込んだ卓上カレンダーには大きく赤字で12日に書き込んであるのに。昨日は、来客でテーブルの上慌てて何もかも片づけたので、卓上カレンダーも引っ込めてあったと言い訳しながらも、息子も気が付けよなと、自分のことを棚に上げ仏滅だと不貞腐れる。

↑たった一輪しか咲いてなかっただろうと思われる、ツルギキョウ花びらが齧られている。綺麗な花はないかと探すが、トップのつぼみがかろうじて、ツルギキョウという感じだった。
もう3日ぐらいしたら咲くかなあと後にする。

↑↓ガマズミの赤い実が目立った。連れて行ってくださったモチモチさん達が、緑の実は虫癭(チュウエイ)(昆虫・ダニなどの寄生や産卵による刺激によって、植物の組織が異常に発育したもの虫こぶ)だと教えてくれた。風の山で沢山のガマズミを見て育ったが、チュウエイの果実は見たことなかったような気がする。ガマズミの果実を霜が何度か下りた頃のを食べていたというと、美味しい?と聞かれたが、それほど美味しいものではなかったと思うけど、山の子は何でも食べた?

↓スズメウリ熟れると灰白色になる。オキナワスズメウリはカラフルだけど、これは地味。

ああ~あ、今日は無駄をした。来週間違わないようにしなければ。それにしても、わざわざ引き返してきて教えてくださったお兄さん本当にありがとうございました。
植物のことで電話してきた仲間に、かくかくしかじかで仏滅や!と言ったら『今日は大安ぞね』といわれた。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故障が続く | トップ | アンパンマン列車広場 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-10-06 08:00:59
お当番は朝早くから大変ですね。昨日は大安でしたね。ガマズミの虫こぶが当方でも結構見られます。
おはようございます~♪ (karina)
2017-10-06 08:04:21
風さん おはようございます~♪

気になっていたツルギキョウの場所、わかったがやねえ。しかし以前見た南嶺のような群生ではないみたいですね。
うちの地区の不燃物は毎月第一水曜日、戸数が多いので忘れたころに当番が回ってくる。
おはようございます (ひととき)
2017-10-06 09:54:11
もう一度と思うとどっと疲れますね。
お疲れさまです。

ツルギキョウっていうのがあるんですね♪
さっそく検索しました。
見たいと思いましたが、レッドデータでした。
探すのはスズメウリにします。
ごみ当番 (おみや)
2017-10-06 18:17:32
先ほどから雨が降り始めました。
ごみ当番もたいへんですね。このへんは
文に家の玄関先に決まった曜日に出しておけば回収してくれます。ただし内容は正確にです。
何しろ(ごみカレンダ-がくばられるのです。ばれられるのです。
最初の頃は玄関先が汚れると思たけど全くそんなことはありませんでした。ただしゴミ袋が指定されています。
 (多摩NTの住人さんへ)
2017-10-06 19:01:00
こんにちは。
不燃物当番、いやだいやだと思っていると、こんな間違いをして、結局来週もう一度同じことをしなければいけない。
トホホです。
ガマズミのチュウエイよく見かけます?子どもの時は気づかなかったがですろうか。
 (karinaさんへ)
2017-10-06 19:14:06
こんばんは♪
ツルギキョウ、環境の変化に弱いろうかねえ。
この場所も、いつまであるろうかというような心細さを感じました。

我が町内は、世帯数も少なくなり、その上高齢でやらない人も多く、忘れんばあに役割が回ってきます。
 (ひとときさんへ)
2017-10-06 19:21:58
今晩は♪
本当に、自分のしくじりだけど、疲れ倍増しそう。

ツルギキョウ、風の山にもあったんですが、棚田を作らなくなり、田んぼの縁(ふち)も草木が茂り、いつの間にか消えてしまいました。

つる植物は、根性があるのが多いけど、これは妙に弱弱しい気がします。

何時までもあってくれればいいですけどね。
以前撮影した写真があると思いますので、探して追加で張り付けたいと思います。
その時はお知らせに伺いますので見に来てくださいね。
 (おみやさんへ)
2017-10-06 19:36:24
高知もぐずついた天気です。
高知市は、各地域に何か所かごみステーションがあり、週2回生ごみなど、1回プラスティックとなっています。これは当番はなく各自が、ちゃんと分別して決められた時間帯に出せばよいのです(中にはマナー違反もあるようですが)私たちの所はきれいです。

大型ゴミなどが月1回その当番が面倒臭いのです。
ビンや缶、布類 新聞 雑誌 段ボール等々細かく分類して出すようになっていますが、分類できてなかったり、中身を残したビンや缶、スプレー缶なども穴をあけてなかったり、色々大変です。

家の前に出すのが、一番わかりやすくマナー違反もなくなると思いますが、高知市内広い道路に面したところばかりじゃないので、無理だろうと思います。
お疲れ様でした。 (aki)
2017-10-06 23:17:19
風さんのところはちょっと行けば山野草が生えてて羨ましいです。ウチは丘の上といっても単なる草しかありません。ツルギキョウなど初めて聞きました。
引っ越してきて13年、町内会もありません。誰も必要としないのか災害があったらどうするのかなと思いつつゴミだしも個別収集なので当番など無く楽ですが違う物が混じってると置いて行かれます。
当番だ順番だと気を使って大変ですね。
 (akiさんへ)
2017-10-07 19:09:58
ありがとう♪
妙に調子が悪く、そそくさと道具纏めて帰ってきました。

そんな時に限って、道々誰にも会わんかった。

会ったら、照れ隠しに言い訳もできるけんどねえ(笑)

高知市は、山に囲まれちゅうき色々あるかもしれん。
けんど、いわゆる草でも調べたら結構面白いぜ。

此処も町内会というても、最低限の事しかしてないので、楽といえば楽やけんど、その最低限が面倒になってくるわねえ。

戸別収集がえいですねえ。責任をもって出さんと、自分の家の前に置いて行かれるので、おのずと守るろう。私の所ではないけんど、ずさんに出して警告の紙貼られても、平気でおいてあるところ見かけます。結局根負けして、収集車がもって行ゆうみたい。悪循環やねえ。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事