地花景路 -ちかけいろ-

近畿を中心に、旅をしながら風景や季節の植物を楽しむブログです。

なばなの里のイルミネーション 2015-6年は『アルプスの少女ハイジ』

2015年12月16日 | 三重・和歌山
.
相変わらず更新遅れ気味ですが、11月下旬に長島のなばなの里へ行って来ました。


私は初めてですが、ここのイルミは全国イルミネーションランキングのイルミネーション部門で1位だそうです。



でも結構大変でした。
長島温泉のホテルから意外に遠く、ホテルが送迎バスを出してくれるのですが、自由時間が1時間・・・バスの駐車場への往復を差し引いたら45分くらいしかなくて・・・(@_@)


イルミを際立たせるためか道は結構暗いんですが、足元よく見えないまま小走りしました(`・ω・´)スタタタ━━━!!












前にテレビで見て、是非見たいと思っていた鏡紅葉☆
実を言うと、イルミはどこでも一緒な気がしてそれ程惹かれてなかったのですが、これは見たいと思っていました。
この日は雨の予報でしたが、幸い雨に降られず、風も少なく、鏡紅葉が見られてとてもラッキーでした^^










そしてメイン会場。
今年のテーマは『アルプスの少女ハイジ』です。
この広さをプロジェクションマッピングではなく、全てLED電球で演出しているのはここだけだそうです。
写真で撮ると小さく見えますが、実際その場にいるとすごくスケール大きくて感動しました。


10分くらいのプログラムで、アルムの山の春夏秋冬が演出されます。
今の子供達にはハイジは家庭教師のトライのCMの計算高い少女( ̄ー ̄)フッ だと思いますが、ハイジを見て育った世代の私はわーい(^o^)となりました。
写真右下の人もわーいヽ(^o^)丿ってなってるw


皆さんスマホやコンデジで写真撮りまくり^^
でも撮るの難しい・・・
LEDは肉眼ではずっと点灯してるように見えますが、点いたり消えたりしてるので写真に撮ると暗めの点々になってしまいます(汗)










こちらも有名な光のトンネル。
去年長居植物園で短いのに入りましたが、長さも広さも全然違いました。


やはりお花のイメージなのか、一つ一つの電球が花の形になっていました。



帰り道は青の世界。







最初とは別の場所の鏡池。
とても綺麗でした。
これを見るために11月末に行ったんですが、少し早かったかなー?
でもグラデーションもいい感じでした☆


普通に一周歩いても30分はかかるコースなので写真撮りながら大急ぎでしたが、雨の予報+時間が遅めだったので空いていて、イルミのポイントは全部見る事ができました^^
ただ写真撮影は難しいかな?
私は例の通り小さめのカメラにレンズ一つだから確認しませんでしたが、三脚使ってる人を一度も見なかったので多分三脚禁止だと思います。
LEDは少しシャッター速度を遅らせたら明るく撮れるし、三脚使うとぼかしたりできますが、ここは手持ちでそのまんま撮るしかなさそうです。



でも紅葉、光のトンネルやハイジ、現地で見るのはとても素敵でした。
場所が不便なのが玉に瑕ですが、さすが日本一~!と思ったなばなの里のイルミでございました(*^,^*)
ここのイルミはすごく期間が長くて、5月の連休までやってますが、私は池に紅葉が映る時期がベストだと思います☆









『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 万博公園の紅葉 + エキスポ... | トップ | 梅田のイルミネーション »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗!! (よしぞー)
2015-12-16 19:47:57
知り合いで、なばなの里行く人多いのですが、こんな場所だったのですね。
バナナ食べ放題の里かと思っていました。(~_~;) シラーッ

これでもかと言うほどイルミネーション奮発して、超豪華絢爛です!!

鏡紅葉というのですか。美しいです。
良い時期に行かれましたよ。

口笛はなぜ 遠くまで聞こえるの~♪
ハイジに会いに行きたいですね。(^_^)






すっごーいですね!!! (bratt-japan)
2015-12-16 21:22:08
こんばんは^^

世の中に、こんなすごいところあるんですね!
信じられない量です。
行ってみたーいっ!

でも遠そうですね・・・。

東山魁夷画伯のドイツの絵とかで、鏡池のがありますが、本物は凄い迫力ですね。
生で見られてうらやましいです
よしぞーさん (chika)
2015-12-17 01:56:36
ばななの里、いいですよ(笑)
思っていた程広くはなかったんですが、昼の植物園も夜のイルミも見せ方がうまいなぁーと感心しました
鶴見緑地とかせっかく広いのに人がいないので、あそこの庭園デザインをした人にリフォームしてもらえないかと余計な策略をしています^^;

鏡紅葉・・・水に紅葉が映ってるのをそういうのかなと思ってましたが、間違ってたらすみません
ちなみに私の憧れ鏡スポットno1は青森の蔦沼です。
http://find-travel.jp/article/27036
とても行けそうにありませんが、いつか写真撮ってみたいー

ハイジ、よしぞーさんも見られましたか?^^
私は子供の時はハイジやクララが心配で感情移入してましたが、今はおじいさんやロッテンマイヤーさんに感情移入してしまいます
bratt-japanさん (chika)
2015-12-17 01:58:32
すごい所でしょう?
お昼の花もきれいなのでお勧めです
でも不便なんですよね~(+_+)
名古屋からだと直行バスとかあるので関西より名古屋のお客さんが多いみたいです。
大阪からも時々日帰りバスツアーやってますが。

鏡池は京都の高台寺なんかも綺麗らしいですね
夜のライトアップ行った事ないので、いつか見に行きたいです。

東山画伯、私は水に映る森と白い馬の絵が強く印象に残っています。
現代のくっきりライトアップはどう思わはるかなー?^^;
いつかbratt-japanさんみたいに画伯が描いた場所を探して信州の湖や池も行ってみたいです
こんばんは (kazu)
2015-12-17 21:35:37
なばなの里
2年前に日帰りバスツアーで
行きました。
ここと伊勢神宮でした。
chikaさんの画像を見て思い出しています。
鏡紅葉見られてよかったですね。
kazuさん (chika)
2015-12-18 01:36:11
さすが!
色んな所へお出かけされてますね~(^o^)
私は一泊で行きましたが、実際にイルミネーションを見れた時間は45分だったので、バスツアーでもよかったかなと思いました。
温泉を楽しめたから満足ですが

行く前から天気予報が雨で、鏡紅葉は諦めてたんですが、くっきり映ってる状態が見れてラッキーでした
遠いのでなかなか行けませんが、機会があれば花畑のシーズンに又行ってみたいです^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。