盲導犬パピー ドイルとの1年日記

盲導犬パピー「ドイル」と、パピーウォーカー2頭目の人間家族との、 普通だけど大切な毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おまつり

2010-09-06 | ドイル
                        上目づかい

週末、近所の北沢八幡でお祭りがありました。
お散歩ついでに夕方行ってみましたが、ものすごい人出でした。
みんな、お祭り好きなのね~~


最近八幡はワンコ禁止になってしまったので外からのお参りです(まあ、オッケーだったとしても、この人混みと、食べ物のにおいと、落ちているであろう食べ物・串・割りばし・おもちゃの容器とかで危険すぎるから入れなかったけどね)。
 入れません  

道では御神輿があちこちで威勢よく通って、ドイルはいつもと違う様子に興奮気味でした。
  
 おみこしだ~       いなせな方たちにかわいがって頂きました


能舞台では舞が奉納されていましたが、「ワンコ立ち入り禁止」の標識の前で、遠くから観賞しました
  

なので、毎年食べているケバブの入ったピタをお土産に、さっさと帰りました


そして夜…、興奮しすぎたのか「3時」「4時」にワンワン吠えて私を起こしました(そして5時半に普通に起きるから、何だか寝た気がしなかったわ

ドイルにとっては迷惑なだけのお祭りだったみたいね、ごめんよ~。勝手な人間の想い出作りでした。


おまけ1
最近、フードの前にシット→ダウン→シット→ダウン…ってやってみてます。

シット、ダウン→ダウンのまま「ほふく前進」でにじにじ寄ってきて、食べ始めちゃうこともある(結構多いパターン)し、ダウンの後シットが聞こえず(フードに集中して耳に入らない)にずっと待ってることもありますが、
 ものすごい集中力!

ピッとシットするのが可愛くて、調子に乗って何回もやると「いい加減にしてください!」と吠えられます。

フードでしつけるなら、何でもできるじゃん、と、苦々しく思っちゃいます(盲導犬協会はフードを使ってしつけてはいけないのです。じゃあどうやる?「ほめる」だけでやるのです。これが結構大変です


おまけ2
息子②と、子供部屋(兄弟共有)の掃除をしたら(いくら言ってもやらないのでついに一緒にやることに…)、20本近いペットボトルが出てきました。

                
ああ、そうね今年の夏は暑かったよねだからと言って部屋であっためておく必要があるかい…。



ジャンル:
ウェブログ
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レクチャー&西湖水遊び | TOP | ワンツー(求むアドバイス!) »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り~ (てらママ)
2010-09-06 17:20:50
お祭り、ルパンもちょっとだけ行ったよん。
でも、人に飛びつくから早々に帰ってきた。
お神輿は平気だったなぁ…。
しかし、ドイルったら夜中に興奮して吠えるなんて、よっぽど楽しかったのかしらね。

ペットボトル、20本とはすごいね
ドイルにつぶすの手伝ってもらえば~!
お祭り (ノーテーママ)
2010-09-06 19:06:32
たくさんの人ですね~!
楽しかったんですね。
そして、興奮度も最高だったのかもね。
ご飯の時は、本当に話を聞いていますよね。

お掃除、ご苦労さまでした。
>てらママさん (ドイル母)
2010-09-07 10:13:43
なんか今年やけに人多くなかった
興奮しちゃったんだよねー、きっとやめときゃよかったよ。
でもさ、「いろいろ体験中」だからねー。
「かわいー」とか言われると見境なく飛びつくから抑えるのが大変よ
>ノーテ母さん (ドイル母)
2010-09-07 10:17:39
そう、ご飯の時に教えれば何でも教えられそうな気がするわ。
やっぱ、「ほめる」より効き目あるもんねえ
でも、入所後の訓練も同じ方法だとすると、やっぱ、って賢いねー。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics