盲導犬パピー ドイルとの1年日記

盲導犬パピー「ドイル」と、パピーウォーカー2頭目の人間家族との、 普通だけど大切な毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

素敵なプレゼント

2010-06-22 | ドイル
                            お名前入りです

ご近所PW&ドイル専用SW(24日終了)のてらママさんが、パピーの委託(今週末!)にわくわくしすぎて、いろいろグッズを作成中です(本家ブログ→http://terapappy3.exblog.jp/

なんと、ドイルにもNEWカラー&委託パピーと(他のお友達パピーも)おそろいバンダナを作ってくれました~!ありがとー

  
                     黒にブルーが映えます 



丈夫に作り直してくれたカラーもちょっと渋めでいい感じ~
「チョコレート(パッケージ?)」の模様だって。おもしろい!


「緑の手(指)を持つ(草花を育てるのがうまい人)」というのはありますが、こういう器用さは「何の手」なんだろう。「神の手」だとマラドーナになっちゃうし、「愛の手」じゃ年末助け合いみたいだし、そうねぇ…「幸せを紡ぐ手」とでもいいますか…。

ただ手先が器用、というんじゃなくって、なんだかそこにモノや人(や、もちろんワンコ達!)への愛情が感じられるのです。

てらママさんの周りにも何人もそういう人、いるんですよね~~。類友なんですね。

私はこの手で何ができるんだろうと考えると、ちょっとさみしくなりますが、私は私の器の中でやれることやるしかないもんね(じっと手を見る)。今はドイルをなでることとご飯作ることくらいかなー。しょぼい


ここんとこ失敗ばかりで(20年ぶりに仕事してみたら、脳が干からびていた)凹みがちだったのですが、素敵なプレゼント(今日は試着だけど)に、「次がんばろー」と、無関係ながら元気が出ました。てらママさん、そんな意味でもありがとね~。私も誰かを元気にしてあげられる人になりたいなぁ




さて、「手」といえば、ドイル、やっと「お手」ができるようになりました。盲導犬には必要ないけど、「頭を使う」ために、芸も悪くないと以前訓練士さんが言ってました。

「お手」と言うとまず出した手を舐めます
「ちがうちがう」と、手をひっこめるのを2~3回やると、「う~~~~~~ん、なんだったかな~~~~~~~~~」と、ほんとに悩むようにみけんにしわ寄せて考えます。
5秒くらい考えて「これですか?」と、ぼん!と手を出すのです。下向いたまま、悩みながら
気が向くと「おかわり」もしてくれます。

その悩んでる感じがあまりにも面白くて、連発しないで時々にしてます(きっと覚えちゃったらすぐお手しちゃうようになるからね


「??…これ…でしたっけ?」



「ふう~、疲れますよ。芸は。」



おまけ1


気持ち良さそうに椅子の下で寝てるな~~、と思ったら…。


あ、椅子の足、カジカジしてありました


おまけ2
初めて聞く音に対して、こうやって首をかしげます。
可愛いからいろんな音出してるけど、そろそろレパートリーがなくなってきた。









ジャンル:
ウェブログ
Comments (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ありがとう! | TOP | もうすぐお散歩解禁です! »
最近の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノアまま)
2010-06-22 15:08:50
ドイル君 カラーもバンダナも似合ってますね。夏らしくてとっても素敵
カラーが手作りできるなんてビックリ
わたしもバンダナくらいなら・・・挑戦してみたいです。

ノアもよく首をかしげます
聞きなれない音を聞いたときとか、
私が長々と話しかけると「ママなに言ってるのかなぁ」って顔して首かしげるの
そんな時ほんとかわいいわぁ~

ドイル君お手できるんだ。悩んでするところがかわいいね
ノアもお手と右手(おかわりのこと)と伏せはできるんだけど、最近お手をさせると勝手に伏せまでしちゃうの
一連の動作として覚えちゃってるみたい。
今度はゴロンを覚えさせたいんだけど、なかなかうまくいきません。
Unknown (ふうママ)
2010-06-22 19:47:20
お仕事お疲れさま!
私も初めは慣れるまで、半年(それ以上かなぁ)バタバタオタオタしてました

ドイルママさんは、いつも朗らかで元気。
私はいつも元気をもらっていますよ!!
またね。

手作り (ロジャーママ)
2010-06-22 21:25:29
いいですね。私も手作り大好き。
カラーもバンダナもとっても素敵です。
そうそう、首かしげ、やる子は、やりますね。なんの意味があるんだろうといつも思っています。
悩んでいるドイルちゃんかな??
>ノアままさん (ドイル母)
2010-06-23 17:01:26
かわいいでしょ~

ノアままさんもすっごく器用(あんな細かい綺麗な絵付けができるもの!)だから、作ったらすごくいいのができそう!

黒は意外と何色でも似合うことが今回判明

バンダナだったら、保冷剤とか入れられるやつ作ったらこれからの季節いいかも~~。

「ゴロン」は、いわゆる「バーン!」ってやつね
芸らしいわ~。できるようになったら見に行きたいワン

>ふうママさん (ドイル母)
2010-06-23 17:11:48
ふえ~~~ん

超超迷惑かけてるふうママさんからそんな優しい言葉をかけてもらったらウルウルしてしまうよ~~。ありがとうウウウ

「やる気さえあればなんとかなる」と思っていたけど、脳は使っていないとサビつくってことがよくわかったです。

でもでも!ふうママさん達との楽しい会話を「CRC556(さび落とし)」にして、精進するわ(懲りない奴です)!

ふう君はおしゃれする派
イエローラブはカラーでもなんでも、何色でもいけるもんね
と言いながら、ロハンの時も何にも着せてなかった私です
>ロジャーママさん (ドイル母)
2010-06-23 17:17:22
首かしげ…。
可愛いことをわかってやってるとしか思えないよね

ロジャーママさんも手造り派ですか~
皆さん素晴らしい!

ワンコの物も作るの?
今度ぜひ見せてね~。





Unknown (Loveママ)
2010-06-23 21:27:39
てらママさん器用ですね。
いっぱいの愛情が入ってるし、ドイル君もかっこいいですね。
お手とか結構しないですよね。
もちロン教えないから、
訓練士さんに聞いたらお手は芸ですから、いらないですよって言われちゃて、
はいってどこの子もさせてないです。
頭の体操になるようなら、いいのにね。
ドイル君顔かたむけるのね。
可愛いですね。
マーガレットはしないですね。
する子もいたけどね。
Unknown (イプマム)
2010-06-23 23:37:54
ドイル母さんの手が何の手か?何でしょうね~
カラーやバンダナを作ってくれるお友達がいて羨ましいです~ そんな友達のいない私は、ソラままさんの手作りカラーを購入しました。 と言うわけで、ドイル母さんの手は、良いお友達に恵まれる手 でしょうね~ 

お手 アッサムは食事の時に教えたらすぐに覚えましたが、食事以外ではしばらくお手をしませんでした。 小さい頃ってそんなもんですよね。
ドイル君、カジカジしちゃってるんですね~ 『モットヤレ~』 以前イプカにてらママさんが言った言葉・・
首かしげるのも可愛いですよね。 アッサムもまだやってます。    
>Loveママさん (ドイル母)
2010-06-25 10:51:26
そうなの
私も1頭目の時には「盲導犬に芸は必要ありません」って言われて10カ月くらいまでな~んにも教えなかったら、別の訓練士さんに「頭使う遊ぶだから教えてもいいです」って言われて、色々なのね~、と思いました。

「お手」とかできる方が子供受けするから、募金の時とか役に立つかしら?な~んてね

>イプマムさん (ドイル母)
2010-06-25 10:59:58
「良いお友達に恵まれる手」・・・嬉しすぎるお言葉

これからもスーパー他力本願パワーで幸せに暮らしていくわ~

そうやって私の心を軽くしてくれるイプマムさんも「良いお友達」だわ

そうそう、アッサムとドイルと「L」ちゃんで、大・中・小黒ラブ並べてみたい~~~
想像しただけでかわいすぎる。

しかし、並ばせて楽しんで、犬同士は遊ばせないって、難しすぎるか…

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics