花衣やまとなでしこ日記~心理学者・華(はな)のこころのレポート~

心理学者であり、歌人である華のページです。ようこそ★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

実力がある博士を!!

2007-03-11 00:39:37 | Weblog

うれしい。
この人の表情のなんと晴れやかで明るいことだろう。

こういう人がこれからどんどん増えてほしいと思う。
お金と暇だけあって、何年も学籍だけ持っていて、
学歴を作り、実力がない人が増えるよりも、素敵なこと!!!

大学全入時代に入るからこそ、こういう学位や資格の意義、
学歴の意義が問わてくるべきだと思う。


企業を定年退職後に大阪大で数学を学び、研究してきた大阪府池田市の金子和雄さん(71)がこの春、博士号を授与されることになった。研究内容は世界の最先端として高い評価を受けている。数学では60歳を過ぎて学び始め、論文を書く人は極めてまれだ。金子さんは学部の聴講生から始めて、順調に大学院に進学。「パンルベ方程式」という難解な微分方程式の研究に打ち込み、この方程式を満たす解となる新しい関数を発見した。

定年後に数学博士号 大阪の71歳男性(共同通信) - goo ニュース
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恋多き海老様 | トップ | プレゼント!!! »

あわせて読む