ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

クロコノマチョウ!

2017-09-21 18:49:00 | いきとしいけるもの


 今日は、珍しく、蝶の話題。



 日中、桑畑に、見かけぬ虫を発見。


 鮮やかな、蛍光グリーンの、イモムシ。


 黒いツノと、2本の尻尾が特徴的。



 今調べたところ、クロコノマチョウの幼虫だとわかりました。


 いろんな奴がいるもんだねえ!!



 さて、ここ数日、割と気温が低いです。あの猛暑は何処へやら。


 お蚕さんには、もうちょっと温度が欲しい!生育が、やや遅れ気味。


 ただいま、早いやつが5令になってます。


 これからが、忙しい。上蔟(じょうぞく)まで、頑張るぞ!!
『愛媛県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エビガラスズメ | トップ | ジンガサハムシ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆虫 (益子のスーさん)
2017-09-29 18:34:30
最近は、新種の?昆虫を見かけるように
なりました。このあたりでは、むかしは
居なかった虫が増えてきています。
で、改めて最近、昆虫図鑑を
買った次第です・・・
温暖化のせいですかネ?
益子のスーさんへ (もりひこ)
2017-09-29 20:05:14
ご無沙汰しております!!お元気そうで何よりです。昆虫図鑑、私も欲しいです。現在は、以前のようにネット常時接続していないので、ネット図鑑も利用しにくくて・・・。そちらはもう秋が深いですか?こちらも、めっきり秋めいてきてます。お蚕さんが、糸を吐き始めたところで、明日はピークの忙しさかな?ぼつぼつ、やります。

コメントを投稿

いきとしいけるもの」カテゴリの最新記事