ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

7つ目

2014-09-12 06:33:16 | ハマアルキ


 夏の長雨で、自宅待機が多かったこともあり、運動不足。


 天気が回復して、連日仕事ができるようになったはいいものの、体力が続かず。



 草刈り機も連日使用でエンジンの具合がイマイチ、パソコンもWindows updateで何やら不具合発生と、満身創痍でございます。



 そんな中、ビーチコーミングでついに7つ目のガラス玉をゲット!



 わずか2年で7個。驚異的なスピードです。いいのかわるいのか。





 写真の右下に、何やら写ってますね。



 ブラウン管テレビの部品です。


 今年に入って、浜に不法投棄されたテレビです。半年ぐらい経って、波に砕かれ、バラバラになっています。


 本来、西予市内では粗大ごみとして処理されなければならないものですが、処理費500円をケチったのでしょうか。おそらく、市内の住民による、不法投棄と思われます。


 
 明浜の海は、大きな海流が入り込みにくい、周囲を囲まれた地形をしています。漂着するものは、ほとんど、地域内で捨てられたものや、流されたものだと考えられます。



 よく、外国語の表記のある漂着物が問題視されますけれど、逆の立場を想像してみましょう。



 日本語で表記された大量のごみは、潮に流れて、外国の海岸に大量に漂着しているはずです。


 

 さあ、みなさん、どうします?
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿