ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度の認証を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

食欲 落ちる頃

2014-07-09 08:49:10 | 負けてなるものか


 台風8号は、ゆっくり目なので、なんだか毎日じらされています。


 9日午前8時現在、愛媛県明浜町では、風もほとんどなく、雨もパラパラ降ったりやんだりです。



 気温の方は高め。湿度も高く、何もしていないのに、体がだるくなります。



 毎年、この時期からしばらく食欲不振に陥ります。これはどうしようもないです。


 対策として、普段食べないものを食べるなど、試みています。


 味付けも、普段よりやや濃いめにしてみたり。


 
 さて、今朝もヤギの世話をしてきましたが、メスヤギのヴァンダナちゃん、ここへきて、食欲が低下気味。



 ヴァンダナちゃんは、うちでは通算5頭目のヤギなのですが、その中で一番、食が細いです。


 性格も一番臆病。体も一番細い。


 便の様子からすると、特に体調不良ではないみたいなのですが、これから暑い夏に向けて、体力をつけてほしい所です。ヤギは暑さに弱いですので。



 

 ついでですが、今日のオレ田ん2。


 イモリの子供たちも順調に生育中。オタマジャクシも元気です。オタマジャクシは、現時点で、ニホンアマガエルか、シュレーゲルアオガエルの、どちらかではないかと見ています。

 田んぼにはほかにもいろいろな生き物がいます。


 アメンボもいれば、クモも早速小さな稲に巣を張りだしています。

 シオカラトンボも、産卵場所を求めて寄ってきます。


 
 台風8号の風雨のピークは、愛媛は明日になりそうです。