小さな音楽家のブログ

考えたことをぼんやり書いていくだけのブログ。音楽のことが多いかも。

広島・平和資料館を訪れる

2016年09月18日 02時10分45秒 | 旅行
最初の展示室に入った瞬間から涙が溢れて溢れて嗚咽を堪えるのに必死だった。
あんなにも泣けて泣けてしょうがなかったのは、もしかしたら初めてだったかもしれない。

なぜこんなことをした??
なぜこんなことができた?
なぜ戦争なんてしたんだ。
なぜ原爆を落とした。
信じられない。許せない。
市街地で、武器を持たない一般市民を殺すために。それも何十万人も殺す。
なぜそんなことができた。
戦争ってなんだ。
戦争だけは。戦争だけはいけない。絶対に、何があっても。避けなくてはいけない。どんなことの解決の手段としても。
広島は燃え続けたという。何時間も、夜になっても。街が全部燃えた。数え切れない人を焼き殺した。
戦争ってなんだ。空の上から、そこに住む人々を殺す。何十万人も。
それで何がしたい。何がしたいんだ。
戦争をして、何が。
許せない。信じられない。

涙が本当に止まらなかった。
人間はどうしてそんなことができるんだろう。
僕がおかしいのだろうか。
戦争ってなんなんだ。


その後平和公園を歩き、原爆ドームまで歩き、僕は必死に祈ったけれど、どうしても虚しかった。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1年 | トップ | 「君の名は。」観てきたよ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。