小さな音楽家のブログ

考えたことをぼんやり書いていくだけのブログ。音楽のことが多いかも。

国産ビールの感想

2017年07月13日 23時38分50秒 | グルメ
最近ちょっとビールに凝っているボクです。

だいたいビールの味の差なんて微々たるもの。
コーラとサイダーくらい違えば分かる。だけど、コカコーラとペプシコーラの2種類の違いもわかんないのに、ビールはそこに何百種類もあるのだから、参る。
毎年季節ごとに限定醸造、とか行って新商品を出して、一体何が違うのだろうか…。

しかしビールは美味い。
なのでせっかくだからその微々たる差を追い求めてみようではないか。

今回は大手メーカーの定番商品のみで…!

■スーパードライ(アサヒ)
苦味以外の味はなし。
まあ苦味も抑えめ。
嫌いじゃないが、これにビールの料金を払う気は起きない。第3のビールでよくね、となってしまう。
バドワイザー、ハイネケン、コロナあたりと飲み比べてみたい。

■一番搾り(キリン)
特徴は酸味かな。
甘みがあるが、イヤな甘みじゃない。苦味は少なくさらりとしている。
割と美味いのではないだろうか?
今のところけっこう高評価。
揚げ物に合う気がする。なんとなくね。

■プレミアムモルツ(サントリー)
華やぐ香り、広がる甘み。
好きな人は好きなのだろうが、僕はあまり好きじゃない。エールビールのテイストが入っているのだな。
しかしエールでも美味いのは美味い。
が、このプレモルの甘さはなんと言うか、人工的というか、ガムみたいな…。で、あんまり好きじゃない。

■ザ・モルツ(サントリー)
プレモルのイヤーな甘み(個人的にですよ)を抑えた感じだけど、やっぱりまだちょっと嫌なかんじ。
こんなので酔っ払うのは勘弁!プレモルと飲み比べてみたい。

■黒ラベル(サッポロ)
今のところ一番好き。
甘みなし。
爽やかにカーッと飲むビールだけど、いい感じに苦味が効いてて、満足感があるのだ。のみごたえがある。
うまい!

■エビス(サッポロ)
苦味がずっしりしていて、ちょっとクリーミー。そこが黒ラベルと違う。
甘くはないが、香りがふわっと甘い。
全体に上品な感じ。
確かにおいしいビール。酔うためのビール。

■キリンラガー(キリン)
まず苦味ががーんとくる。
でも意外に爽やか。酸味と甘みのサッパリもある。
まあ、邪魔のない味でけっこう好き。
カーっと飲みたいときには、少し苦味が重いかも。


とまあ好き嫌いなどを並べてみたけど。
でも結局飲み方によっても変わるしなあ。
缶なのか、グラスなのか。
ぬるいのか、キンキンに冷えてるのか。
何食べてるときか。
喉乾いてるのか。

でもあえて、総合ポイントでランキングを発表しよう!

1位:黒ラベル
2位:一番搾り
3位:エビス
4位:キリンラガー
5位:スーパードライ
6位:モルツ
7位:プレミアムモルツ

以上のようになりました。
居酒屋は黒ラベル置いて!



※ちなみに「グルメ」タグ初めて使った。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 怠惰や焦燥に呑まれそうにな... | トップ | エヴァQのことでも書くわ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。