小さな森のバラ

新潟の園芸店の日常です。イングリッシュローズがメインのバラ園にしようと耕作放棄地で作業を開始

耕作放棄地からバラ園へ 2017 .5.14

2017年05月14日 12時18分00秒 | 耕作放棄地

伐採作業で疲れ休み明け、ブログを書きながら有言実行挫折予防

本日もご来店有難うございます。

 

雨降りで13日は作業は休みました。 しばらくチェーンソーを使っていない夫、幹の芯が枯れこんでいるので風で倒れると困るので伐採することに、根まで掘り起こすとなると道具も無いので地上部を切ることになりました。諦めれば作業は早い、5年後を考えると仕方ありません。重い木なので伐採作業は疲れたようでした。

ケヤキの新緑が綺麗です。

 

伐採したので日当たりが変わり半日蔭好きの宿根草をケヤキの陰に植え付けます。斑入りのアオキも日焼けしそうです。苗木のヘーゼルナッツを一本鉢植えをどこに植えるか考えていた物を植え付けます。昨年秋に取り寄せた苗木は柵側に植え付けます。

 

葉物野菜の収穫で

畑のコマツナとベーコンのクリームパスタとカラシナのサラダ 5月14日ランチ

 

 

処分しながら植え付けてます。ごめんね。元植木屋なので美しい樹形を見慣れているので芯が枯れこみ見込みのないものは諦めるしかありません。まだ二百坪程は里山の雑木林のような手つかずの箇所が残っています。ヤマボウシが咲いてきています。枯れた松に絡まったフジが咲き始めています。手入れの悪い里山そのもの。

 

トマト苗が届いたのでハウスに植え付けです。虎狸ですが支柱はどれくらいのサイズが必要かしら、硬いので畝を盛り上げようかしら。本当は外に植えたのだけれどカラスや野鳥が私たちの帰りを毎日見張っています。早起きの鳥には勝てる訳ないです。キジやヤマハトは何が主食ですか。背中を向けると降りて来そうです。小さなメロンもハウスの中が空いているので植え付けです。掘り起こして整地後、今日は暑いので明日にします。

使われていなかったハウス最近水を撒くのでタケノコが生えました。全部抜いたつもりでもまだ残ってます。数年でハウスの中一杯に生えるのかも知れないと思うと怖いです。

クズに効果あり、散布してみます。

雨が降り草が生え鎌でかき混ぜ草密度を減らしながら植え付けです。

ネギのつもり何処に、針ほどなので目を凝らして草取り

次の草が生えてきました。

スイートピーもうじき咲きそう

暑い時の葉物ツルムラサキ独特の癖が有りますが、真夏に日持ちする葉物野菜コマツナやホウレンソウの収穫後植えつけようと準備してます。

ピーナツ発芽してます。畑の方はもう少しの様で、カラス除けにベタ掛けしてきました。豆の見える1週間を無事越え育ちます様に。

初栽培のニンジン風でバタバタして穴あきマルチ役に立たなかったので取り除きました。

ソラマメも小さな莢が付き始め、風が強く支柱代わりのネットがズレています。店のバラ鉢についてきた小さなナメクジやカタツムリ退治したほうが良さそうです。葉物野菜が青虫ではない葉の食べられ方してます。

 

3時間だけですが農作業を続け新鮮な野菜を食べ、サプリメントとは違う効果なのか血圧も安定してます。人は食べ物で体調が変化するのを実感しています。栄養バランスが大事です。雨の前の小松菜5センチ以上伸びて虫よけネットに頭が着きそうです。惜しげも無く高野豆腐と煮浸しに食べています。

配送が多くなり夕食は最近簡単な食事なのに採り立て野菜で幸せです。ついに冷凍庫が空、母の日なんですけど。昔々子供日にもイベントで忙しくて何もしなかったのでお互い様です。

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝の花 2017.5.14 | トップ | 早起き撮影 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL