ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

お供馬 詳細

2008-10-20 16:35:56 | イベント
 昨日は疲れていて詳しく説明が書けませんでしたので、今日はちゃんと書きます。画像は全部で8枚、ちょっと多いかなーw

 1枚目はお供馬のコースゴール近くの画像です。坂を上がって一番上まで行けばゴール。画面右側に馬つなぎ場があります。当日は早朝から馬つなぎ場のすぐそばにズラーっと三脚が・・・。ゴールの右側にもズラーっと三脚。正面から望遠でコース全体を狙えるポジションなんですね。テレビカメラもだいたいこのベストポジションに陣取っていました。フォトコン狙いの皆さんは、ほとんどこのへんにかたまってると思われます。高そうな機材をドッサリ持参して、今か今かと開始を待っておられました。



 お供馬は1頭で走ることもあれば、複数が一斉に走ることもあります。複数のときはぶつからないように勢子の皆さんが馬を誘導するんですよ。スタート位置もずらします。速い馬、年長の乗り手ほど、遠くからスタートしていました。



 小学校1年生の子も参加していたようです。合間に見せる笑顔がまだ幼いですね。馬に振り落とされる子もいたので、見ていてヒヤヒヤしましたが、大怪我はなかったみたい。



 中には調子の悪そうな馬もいました。怪我しているのか、走るのを嫌がり、何度もコースをはずれてしまって、やり直しになる馬も・・・・。



 合間に牛鬼も登場。祭りを盛り上げます。



 継ぎ獅子奉納の横を馬が走りぬけていたりw あー、もったいない。継ぎ獅子だけでも見応えがあるのに。



 さすがに中学生ともなれば、馬に乗せられているのではなく、馬を操っている感じ。中でもこの子は非常に上手いと感じさせてくれました。



 上手い子が乗ると、馬は風のように速く走ってくれます。小さい子が乗っているときは上下動が激しく、被写体ブレがひどいのですけれど、上手な騎手なら馬は宙を飛ぶように走るんですね。ほとんど上下に動かず、なめらかに走っていました。速すぎてカメラを振るのが追いつかないくらいw

 お供馬は、子供が馬に乗っているという全国的にも非常に珍しい行事で、祭り当日は県外からも多くの観光客やカメラマンが押し寄せるそうです。ただ、やってくる人たちみんながお行儀よくしてくださるわけではなくて、主催者側も苦慮する言動があるとか。

 たとえば、
* ただでさえ緊張状態の馬をフラッシュ撮影で怯えさせてしまう。
* 立ち入りを禁止されている馬つなぎ場に入り込み、至近距離から撮影する。
* 大きな音などで馬を怖がらせる。
* 珍しがって馬を触る。
* 混雑している祭り会場で煙草を吸いながら歩き回り、そこらに吸殻を投げ捨てる。
* 食べ物や飲料の空き容器を投げ捨てる。
* 馬場の柵内に入り込んだり、馬場を横切ったりする。
どれも大変迷惑な行為です。危険を伴う行為もあります。祭りにやってきた人には注意書きが手渡されるのですけれど、ろくに読まない人もいますね。アナウンスも聞いていません。

 このたった3時間ほどのために、1年間ずーっと馬を世話し、準備してくださる菊間町の関係者の皆さんが、気持ちよく祭りを続けてくださるように、私たちも協力していきたいものです。

 私個人としましては、初めてのお供馬、とっても楽しく、良い経験になりました。関係者の皆様、ありがとうございました。撮影にあたっては、たくさんの励ましとアドヴァイスをいただき、がんばって撮影ができました。本当に感謝しています。写真を楽しんで見ていただければ嬉しいです。ありがとうございました。


撮影機材:Canon EOS 40D + TAMRON SP AF28-75mm F2.8 A09E 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ←写真や記事がお気に召しましたらクリックしてください。

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村 ←ねこ♪のプロフィールやランキング順位などがわかります。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキドキしました。 (yayoi)
2008-10-20 17:38:48
ねこさん、こんにちはーー
↓のフォトもですが、大迫力フォトですね。
まさに生きています。飛び出しそうですね。
ドキドキの次に、目眩がしましたーー
ですが馬の優しい目も捉えて、ねこさんの優しさに触れたようにも感じます。
雰囲気が伝わりました。 (yasu)
2008-10-20 18:04:46
長時間の撮影、ご苦労様でした。
僕も撮影に行きたかったのですが
仕事のため泣く泣く諦めました。
来年はぜひ行ってみたいものです。

やはりマナーの悪いカメラマンがいるのですね。
そのうち撮影禁止にならねばよいのですが…

Unknown (symmetric rose)
2008-10-20 19:41:16
うわわ~~~!!
凄い・・・!!
早い動きの中でも表情がクッキリと・・・。
益々、ねこ♪サンの技術がUPしているのが実感出来ますね!!
お疲れ様でした。 (おいら)
2008-10-20 20:37:42
 ねこ♪さんの進歩ぶりには、本当に驚かされます。
何百回も、カメラを振ってたことでしょうが、僕なら
数日は、腕が上がらないでしょうね。因みに掲載されている流し撮りのシャッタースピードは何秒ですか?
Unknown (まりっぺ)
2008-10-20 21:01:31
こんばんは。
ドキュメンタリー写真としてもよくできていると思います。
最後の流し撮りなんかは、少年と馬だけが止まっていて、スピード感バッチリです。
いい写真を撮る人は、努力と労力を惜しまないんですね。( ^ー^)ノ
yayoiさん (ねこ♪)
2008-10-20 21:26:18
こんばんは。
どうもありがとうございます。
馬の疾走する迫力を感じてもらえてすごく嬉しいです。
本当はもっと馬に近づいて撮影したかったんですけど、慣れていない私が不用意に近づいて馬を脅かしてはいけない、と思って我慢しました。
それに馬つなぎ場には入ってはいけないことになっているので、これ以上は近づけなかったんです。
馬の目は澄んでいて、優しくて、とても綺麗でしたよ。
yasuさん (ねこ♪)
2008-10-20 21:33:51
お仕事でしたかー、残念でしたね。
来年は行けるといいですね~。
現地はなんだかものすごいカメラマンの数で、圧倒されちゃいましたよ。

マナーですけど、私のすぐ横のすき間に後からわりこんできた初老の女性は「腕が邪魔で撮れんわ!」って、私に対して怒っていました。
でも、いい場所が取りたいのなら朝早くから来ればいいわけで、私がその女性に場所を譲ってあげなければいけない理由も義理もないし、腕が邪魔と言われても、切り落とすわけにもいきませんよね。
そのうちプンプン怒っていなくなってました。
馬場の柵内に入り込んでるカメラマンもいたし、馬つなぎ場でバシャバシャ撮ってる人もいっぱい見かけましたよ。
馬場を横切る人もたくさんいました。
撮影中ずっと喫煙してる人とか。
もうちょっとみんなが自覚してくれないと、カメラマンは来るな!ってなりかねませんね。
symmetric roseさん (ねこ♪)
2008-10-20 21:35:53
ありがとうございます!
最後の1枚はシャープネスかけてますけどwww
500枚以上撮って、ピントがうまいこと合っていたのは50~60枚でした。
難しかったー。
さらに精進しますよ!
おいらさん (ねこ♪)
2008-10-20 21:41:22
えーと、筋肉痛ですw
でも、帰宅してから早めにお風呂につかってマッサージして、バンテリンを塗っておいたので、まだ軽くて済んでます。
最後ショットの撮影データはですね

絞り優先モード ISO100 F14 1/50 WB太陽光 焦点距離28.0mm ワンショット 高速連写 

です。
これは祭りが始まってすぐ、早い時間に撮ったもので、シャッタースピードをけっこう遅めにしてました。
最後の方は1/80で撮ってました。
快晴でしたし、三脚無し、手振れ補正無しのレンズでしたから、なかなかこれ以上の遅いシャッタースピードにはしにくかったですねぇ。
一応持っていたPLフィルターをつけてみたりはしたんですけど・・・・
まりっぺさん (ねこ♪)
2008-10-20 21:43:21
こんばんは。
ありがとうございます。
すんごくがんばったので、写真を気に入っていただけてホント嬉しいです。
記事も、お供馬の存続を願って書きました。
一人でも多くの人が、この貴重なお祭りを続けていくために協力してくださったらいいなぁと願っています。