ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

キスデジNでホタル撮影に挑戦!

2008-06-05 09:24:02 | 生き物
 デジイチ(CanonキスデジN)を借りてから、コンデジでは絶対撮れないものを撮影できるようになりました。そのひとつがホタルです。ホタルの撮影は携帯のカメラじゃできませんし、コンデジでも無理です。光がとても弱くて、長時間露光でないと写らないからなんですね。私はコンデジ用の小さい三脚しか持っていなかったので、借りたキスデジNがセットできる大きさの三脚を買いました。設定の仕方や撮影方法を教わって、初めて挑戦した結果がこれらの写真です。









 フォトショップで、何枚もの画像を合成すれば、ホタルが画面いっぱい乱舞しているような写真にできるそうなのですが・・・・・すみません、やり方まだマスターしてないんです(涙

 上の画像はすべてISO400で撮っています。もちろんバルブ撮影。露光時間はまちまちです。最長で2分弱。というのも、人工光が入らないように撮影せざるを得ないからです。長時間撮りたくても、できない理由が・・・・

 ホタルの名所は愛媛県内に数箇所ありますが、地元の皆さんが懸命にホタルを護ってくださってるから毎年この時期に美しく幻想的な光景を見ることができるんですよね。なのに・・・・非常に残念なことですが、見物に来る大多数の人々には、そういうことがまったくわかっていないと思われます。

 強い人工光は、ホタルにとってものすごく迷惑なものでしかありません。なのに、車ですぐそばまで乗り付けて強烈なヘッドライトで照らしたり、写らないのにコンパクトカメラや携帯カメラでフラッシュをたいたり。ほんと、これはやめてほしいです。ましてや煙草の吸殻や清涼飲料の空き容器を川にポイ捨てなど、言語道断ですよ?マナーのなさというか、配慮のなさに、あきれるやら、悲しいやら。

 撮影していましたらね、車が通るたびに、「あぁ・・・」って撮影中断させられます。携帯電話の光でも中断。コンパクトカメラのフラッシュたかれて中断。見物の子供が懐中電灯ふりまわして中断。そんなのばっかりです。皆さん悪気は無いってわかります。でも、いいかげんにしてくれと、しまいに腹が立ちましたね。ほんと、勘弁してーーーーーって泣きそうでした。

 ホタルが光りながら飛ぶのは夜8~9時頃、せいぜい1時間ほどです。雨降っていたらカメラ濡れちゃうから撮れません。私は夜の8~9時を狙って出かけて、その前後も合わせて2時間くらい粘って、ようやく70枚くらいは撮りましたけど、使える画は数枚でした。

 今週末は各所でホタル祭りが催されます。見物に行かれる方々にはくれぐれもお願いしたいですよ。ホタルを強烈な人工光で照らすのはやめてください。携帯カメラやコンパクトカメラじゃホタルは撮影できませんので、そのへんご理解いただいて、見て楽しむだけにしてくださいね。あと川が汚れたらホタルは住めなくなります。ゴミのポイ捨てとか絶対に絶対にしないでください。地元の皆さんの迷惑になる行為、違法駐車や器物損壊、大声で騒ぐなども、本当に、やめてください。よろしくお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ←記事や写真がお気に召しましたらクリックを

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-06-05 16:44:57
蛍祭りとかが開かれて、蛍を育てて放流する試みも盛んになってきたけど、
やっぱり本来はそこら中に普通に蛍がいる風景がベストだよね。

それと、蛍がいる清流沿いは、平になっていて道路が造りやすいから道路建設が行われた結果、
蛍はいなくなるし、放流してみたところで車がたくさん通るわ・・・で散々だね。

現代、真っ暗闇で蛍を見るためには、歩いてしか昇れない沢を行くしかないのかな。夜に。これは怖い。
すごい・・すごい!! (symmetric rose)
2008-06-05 18:44:56
初めてにしてはいい感じですね!!
やはり夜は怖いし、苦手ですね!!
私は結局、お気に入りのがなくUPせずじまい。
来年もっと勉強してリベンジですね!!
驚きました! (極西マロ)
2008-06-05 22:44:22
心底、驚きました!
こんな風に写るんですね。
実際に見たことが無いので、
どんな風に飛んでいるのかと想像をはりめぐらせていますが
蛍の光が、こんなに美しくカメラに写るというだけでも驚きです。
どうも、ありがとうございました。
Unknown (シルク)
2008-06-05 22:47:50
ちいさいねこ♪さん、こんばんは~

すごいですね~~
もう立派なデジ一の、使いてですね~
バルブ撮影ですかぁ~~^^
三脚たてて・・!
私の未体験ゾーンです、いいなーーー
すごいなーー
でも、いろんな人のマナーが
きになったのですね。
やっぱり、貴重な光を、楽しむ時間なのだから、
ルールとか、監視人とかおいて、
みんなが、楽しめるような環境つくり
してくれればいいのになって、
思いました。
Unknown (ぽるか)
2008-06-05 23:00:59
素敵な写真ですね。光の帯が何とも言えません。

蛍鑑賞会の案内が、リックやリビングなどの情報誌に載ってますね。ちょうどシーズンなのでしょうか。

何でもですが、鑑賞会のルールを守らず自分勝手な行動を取る人の多いこと。
この自己中は、意外と大人に多いのが情けない。

うーん・・・・・ (16PK)
2008-06-05 23:28:11
複雑な気持ちですね。

そうですよ。
蛍(の光)は見て楽しんで欲しいですよ。

蛍祭り?
うーん。
蛍を観光イベントにしてしまうこと自体
ちょっと、アレかなと思えるました。

ねこ♪さんは
私が普段抱いている歯痒い思いを書いてくれました。

ありがとう。
ありがとう。


私の実家周辺は農村なのですが
私が子供の頃には既に、
蛍の姿なんて見る事ができない程、辺りは荒廃していました。
農薬汚染と、小川のコンクリート護岸工事が進行していたのです。

私が生まれて初めて、蛍の光を目にする事ができたのは
18歳過ぎてからでした。
農薬の改良や使用量の制限など、
ゆっくりとですが変化があったのでしょうか。


蛍の舞う静かな里に
多くの人を招き入れる様なまねはいかがなものかと思います。

社会の問題にはやっぱり、啓蒙活動が大切ですね。
例として、HIVに関する知識が挙げられます。
レジャー情報誌の制作側も
その辺りまで思いを巡らせて作っていただければ幸いです。
Unknown (まーくん)
2008-06-06 00:00:10
おっ!!ホタルだっ!!(^_^)
良い感じで撮れてると思いますよ~僕は撮った事ないですけど(^_^;)
そうそう、同じ写真をいっぱい重ねたりします。多重露光っていうのかな。
あと、ホタル自体を撮りたいときは、一発目に光始める時がいいですよ!!
しばらくするとこの写真のように飛び回るんですけど、はじめ光始めるときはじっとしてます(^_^)
銀さん (ねこ♪)
2008-06-06 07:56:33
そうそう、普通にどこででもホタルが飛んでいる風景、ってのが理想よね。
ホタルの名所を守り育てる努力も、やってくる観光客が問題行動ばかりとっていたのでは何のための保護活動やら・・・・・。
山奥に分け入ってホタルを撮影するのは土地勘がないと無理じゃないかなぁ?
ホタル撮りに行って遭難してたらしゃれにならんよ。
symmetric roseさん (ねこ♪)
2008-06-06 07:59:07
初めてにしては上手く撮れてますでしょうか?
ありがとうございます。
思いっきり広角で撮影した画をトリミングしているので、画面がもや~んとしてますがw

夜の撮影、怖いですよね。
私もなかなか勇気が出なくて。
もっと上手に撮影できるようになりたくても、機会が少ないと難しいです。
極西マロさん (ねこ♪)
2008-06-06 08:01:27
いやぁ、本当はもっともっと幻想的で美しいんですよ。
なんとかキレイに撮影できないものか・・・・リベンジしますので、次の画像にご期待くださいw
がんばりまーす!