週末写真 chihiro's photo gallery

平日は会社員。無謀にも『日本フォトコンテスト』誌の月例に挑戦。
入賞を目指して週末に写真を撮り歩く。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『もうすぐ』 そして、重要なお知らせ

2007-08-19 09:10:59 | 今日の一枚
今日もヒマワリフェスティバル会場に行きました。
昨日の撮影途中で雨にみまわれ、撮影途中だったのでもう一度撮り直し。
一本のヒマワリに逢いたくて。

もしかしたら他の花も既に開き始めたんじゃないかと、不安を抱きながら現地へ。
途中に有った満開のヒマワリ畑には目もくれず早朝の道を車で20分。
よかった、待っていてくれました、昨日の一本のヒマワリ。
レンズを換え、構図を変え、露出を変え、たくさん撮れました。

撮り終えた後、車に戻ると写真を撮りにきたと思われる方が。
ヒマワリが咲いていない事を知ると、直ぐに帰ってしまいました。
私は1GBのメモリを撮りきってしまった・・・・(笑)

さて、今日の一枚は、開く前のヒマワリ。
タイトルは、『もうすぐ』
久々の50mm。
逆光の背景を取り込み広がりを演出。
ちなみに遠景の山並みのようなものは人様のお宅(笑)
絞り開放、プラス補正の条件で、シャッタースピードは驚きの1/8000秒。
先端部は飛んでいますが、このハイキーな雰囲気が好きです。


ところで、ここで重要なお知らせを。
長らくお世話になりました私のブログ。
本日をもちまして・・・












下記のブログに引っ越しました。

http://chihiro426.exblog.jp/

これからも、今まで通り楽しいブログにしたいと思います。
引き続き宜しくお願いいたします。


by chihiro
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

待ちきれない

2007-08-18 09:36:08 | 今日の一枚
猛暑が一息ついて、少しだけ落ち着きました。
なんせ、我が家にはエアコンが無い(笑)
日中の部屋の中は高い時で36℃、夜でも33℃くらいありました。
今年の夏も、扇風機で乗りこせそうです。

さて今日の一枚は、今年初めての向日葵。
タイトルは、『待ちきれない』

8月の末に行われるヒマワリフェスティバルの会場に少しだけ先回りして行ってきました。
さすがに開催日時に合わせて花を咲かせようと計画しているだけあって、もう少しで咲き始めようとしています。
その中で、待ちきれずに咲いているヒマワリを発見。

レンズを望遠側にして一輪の花と、咲くのを待ちわびている無数の蕾をバックにして撮りました。
CANONのDPPで、ピクチャースタイルをクリアーにしてホワイトバランスは色温度を低めに設定して現像しました。

私の向日葵撮影はこれから。
来週あたりは忙しくなりそうです。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

Red monster

2007-08-17 10:20:51 | Fuji FinePix F401
今日の一枚は、車の中からのスナップ。
タイトルは、『Red monster』

車の中で信号待ちをしていた時、ふと横を見ると骨董品屋さん。
一枚撮ろうと、カメラを構えた瞬間、赤い怪物?がフレームの中に入ってきました。
ちょっとしたハプニングでしたが、良い色で存在感のある怪物だったんで良しとしました(笑)。

カメラはいつもの激安コンデジ。
シルキーピックスのクラッシックトイカメラ+フィルム調で仕上げました。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

静の足元

2007-08-16 09:38:10 | Fuji FinePix F401
今朝はちょっといつもとは違い、那珂市内の静神社に出没。
元々は、旧瓜連町の神社でしたが、平成の大合併で那珂市と合併し、同じ市内に。

静神社は常陸風土記にも登場する鹿島神宮に次ぐ常陸第2の宮。
境内には県内最大、国内でも第8位という檜の巨木が有ります。
その他にも国指定重要文化財の銅印や、県指定文化財 紙本著色 三十六歌仙等があり、以外と歴史のある神社。
あまり来る機会がありませんでしたが、今朝少しお邪魔させて頂きました。

いろいろ撮るものはありましたが、今日の一枚は石階段の途中に咲いていた小さな花。
タイトルは、『静の足元』

コンデジで撮影、シルキーピックスを使い、ノスタルジックトイカメラ+フィルム調で仕上げました。
かなり暗かったのでISOを400までアップさせてマイナス補正。
石階段に肘を付きながらの撮影でした。
蚊に悩まされながらの撮影となりました(笑)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

蓮冠

2007-08-15 08:47:50 | 今日の一枚
今日の一枚も蓮池から。
タイトルは、『蓮冠』

『蓮冠』こんな言葉はありませんが、思わず付けたくなりました。
まるで、大物の雰囲気を持つこの蓮の花。

蓮の花で露出を測りプラス補正。
CANON DPPを使い、クリアー+色温度を低めにして仕上げました。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆられて

2007-08-14 09:27:24 | 今日の一枚
今日の一枚も、宮の池から。
タイトルは、『ゆられて』

池内には現在たくさんの蓮の花が咲いていて賑やかです。
但し、この花は周りやバックにはちょうど他の花が入らない位置で咲いていました。
他の花が入らないぎりぎりの構図を取り、PLフィルタを使って葉の反射を抑え、ピンクの花で露出を測りました。
現像は、CANON DPPでクリアー+色温度で仕上げました。

ピンクの花が明るいので、シャッタースピードは速く、周りの葉の緑は深い色が出ました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

蓮池夏景

2007-08-13 10:52:25 | 今日の一枚
今朝はいつもの宮の池に出没。
久しぶりの出没だったのでたくさんの被写体にめぐり合えました。

今日の一枚は、小さな花。
タイトルは、『蓮池夏景』

小さな黄色い花三つ。
近寄って、最広角側で撮影しました。

黄色い花で測光しましたが、私のカメラでは完全なスポット測光ではないため、黄色い花が飛び気味。
そのため、少しずつアンダーにして黄色い花の色が出るところまで露出を変えていきました。
結果的にかなりアンダーな背景になりましたが、味わい深い一枚に仕上がりました。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

飛立つ時

2007-08-12 10:25:30 | 今日の一枚
今日の一枚もサギ草から。
タイトルは、『飛立つ時』

くちばしの先端にピントを合わせ、羽をぼかしてみました。
絞り開放で撮ったためピントの合う範囲があまりにも狭くなり、ピントの合っていない写真のようになってしまいました。
F4位で撮って、徐々にぼかした方が良かったと反省。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

翼を広げて

2007-08-11 16:04:22 | 今日の一枚
祝、夏休み!
サラリーマンの特権。
9日間の夏休みです。
はたしてこの間はどんな写真が撮れるか楽しみです。

今日は、水戸の大塚成就院池に出没。
ここでは、「大塚成就院池サギソウを育てる会」がサギ草の自生地復元に取り組んでおり、この時期に池周辺で満開の花が咲くようになりました。
今日も、会の方が2名がこの池で待機しており、訪れる人に会の説明やサギ草の育て方等のコピーを手渡していました。
暑い中、ご苦労様です。このような方々の苦労によってキレイなサギ草が見られるんですね。本当にご苦労様です。

さて、今日の一枚は、そのサギ草。
タイトルは、『翼を広げて』
花のピークは既に過ぎており、きれいな花を探すのに一苦労。
やっと見つけた、きれいな花を大事に撮りました。
今回も、シルキーピックスを使い、ノスタルジックトイカメラ+フィルム調の設定で仕上げました。

8月の初めが見頃との事でしたので、来年は良い時期に訪れたいです。



コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

静かな時間

2007-08-10 20:56:33 | 今日の一枚
今日の一枚も蓮から。
タイトルは、『静かな時間』
以前歴史館で大勢の写真教室による撮影会の時に撮った一枚。

はっきり言って、上から写すと周りがあまりキレイではない。
このため、かなりかがんで、下から見上げるアングルで、
派手さをおさえるため、忠実設定+色温度で現像。
色の濃さも、標準よりも抑えました。

標準ズームでの撮影のため、ボケ等は期待できませんでしたが、雰囲気は悪くありません。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加