千尋日誌

日々の生活で見たこと感じたことを自己満足の範囲で綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

掛け軸

2012-09-09 19:49:56 | 日記
今日、久しぶりに叔父から電話が!

「何だろう?」と思いながら出てみると…

じいちゃんが大切にしていた掛け軸を探しておくように!と申しつけられた(゜o゜;

何でも古い掛け軸を補修してくれる人を見つけたらしい。

私の実家にあると思い私に連絡をくれたようなのだが…どこにしまったんだろう?

この記事をはてなブックマークに追加

古代米♪

2012-06-10 11:09:13 | 日記
私はローラ・インガルス・ワイルダーの「大草原の小さな家」が大好き。原作のなかでも名作と言われる『長い冬』は、1800年代のアメリカを襲った厳しい冬のおはなしです。
厳しい寒さと猛吹雪で食料が無くなってしまった時に、ローラの母さんは町に僅かに残っていた小麦をコーヒーミルで挽いてパンを焼き、飢えをしのぎます。


先日の田植えで、私たちが植えた「古代米」♪

せっかくの古代米を、ただごはんに混ぜて炊くだけではもったいない…ということで、母さんの知恵を試してみよう!と思い立ち、
今回は‥



コーヒーミルで挽いて…
パンを焼くときに混ぜてみました♪



黒い粒が古代米。



普通に焼いたパンに古代米の食感が加わり、美味しくできました(^^)v







この記事をはてなブックマークに追加

田植え♪

2012-06-08 07:34:32 | 日記
先日、近所の農家の方に声をかけていただき、家の近くの田んぼに、田植えの手伝いに行って来ました!


はじめて田んぼに入った秀太郎、最初はおっかなびっくり…でもしばらくすると、堂々と泥まみれになれるのが楽しくてしょうがない様子o(^-^)o

おたまじゃくしやアメンボを追い掛けてはしりもちをつき、体も髪の毛も泥だらけ(≧ω≦)


ちゃんと仕事もしました(^^)v
田んぼに目印の線をひくのを教えてもらい、苗をもらって植えていきます。

そこで、ちひろの提案。「せっかくだから、本格的に並んでやろう!」
というわけでみんなで横一列に並び、後進しながら植えていきました。

その後、田植え機にも乗せてもらった秀太郎はご満悦(o^o^o)
その後食べたご飯も、いろんな意味でいつもより美味しく感じられたみたい\(^O^)/


今回手伝ったのは、古代米の田植え。



この黒い米を、白米に少し混ぜると、モチモチした赤飯のようなご飯になります(^O^)




これから、稲刈りまでの間には色々やらなければなりません。
来るべき「草取り」などの作業にも意欲を見せる秀太郎でした。

この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク

2012-05-07 16:53:40 | 日記
あっという間に終わってしまったゴールデンウィーク。

特に予定があったわけでもなく、
連休らしかったのは散歩がてら鶴ケ城に行ったくらいでせうか。

来年の大河ドラマが、
会津藩の新島八重が主人公の「八重の桜」に決まって、
地元は盛り上がっておりますが、

このGWの鶴ケ城、

ソメイヨシノは散ってしまっていたけど、
八重桜がとってもキレイでした(//∀//)

この記事をはてなブックマークに追加

花盛り

2012-05-01 17:26:30 | 日記
今年の春は
いつまでも寒いなぁと思っていたら

ここ数日は
初夏の様な暑さ(。・ω・。)

やっと咲いた桜も
一気に葉桜になり始めました(^o^;
でも

スズランに



ライラック



それに



十二単も咲き始め…花盛りです♪

この記事をはてなブックマークに追加