江戸っ子風おとぼけマトリョーシカ

大好きな食べ歩きも含め、私の日常生活を綴っております♪不定期更新となっておりますので、ご了承下さいませ

銀座 ジャポネpart2

2008-07-31 10:10:50 | 都中央区・千代田区内食べ歩き
今回は中央区銀座にあるロメスパの有名店『ジャポネ』にて「明太子 レギュラー(550円)」を頂きました♪

こちらへはほぼ3ヵ月振りかも...、多い時は月2~3回通ってたかなぁ。前回 伺った時から『次回は久々に明太子も食べたいなぁ♪』と思ってたので、レギュラーで。

久々に食べる明太子はスパゲッティ自体はそんなにしょっぱくなかったけど、明太子を良く混ぜないと塩っ気をちと感じるかも。焦げは今回そんなになかったかなぁ。途中、上に乗ってる刻み海苔がもさっとくるのでレギュラーで私は充分です。(←一応、ダイエット中なのでf^_^;)

やっぱり、私は『ジャポネ』か『ジャリコ』だなぁ...。とりあえず『明太子』も食べたし、次は何にしよう♪

袖ケ浦 ケーキ屋ふわふわ

2008-07-30 00:11:34 | 市原・袖ヶ浦市内食べ歩き
今回は袖ケ浦市奈良輪にある『ケーキ屋 ふわふわ』にて「ブルーベリープリン(確か350円前後だったかな)」を購入しました♪

こちらの店には初来店でしたが、店名が「ふわふわ」と言うだけあってスポンジケーキ系が人気なんでしょうか? お店に入ってすぐ店員さんがシフォンケーキやロールケーキを勧めてきてましたが、私は地元産のブルーベリーを使用していると言う「ブルーベリープリン」に...。(←これもどうやらお勧めらしい。)

早速頂くと、上の生クリームはくどくないし、クリームの下にメロンなどのフルーツも数種類あって美味しかったです。ブルーベリーも下のプリン部分に結構入ってたし♪ が、プリン本体が結構モッタリした感じに思えました。これは滑らか系のプリンの方が全体的なバランスは良いのでは?と。今度行く機会があれば、やはりスポンジ系にトライかなぁ...。

ウインナーと玉葱の和風パスタ

2008-07-29 12:34:48 | 手料理
ちょっと前のお休みの日のお昼ご飯ネタです(^_^;) 家にパスタがあって、当初はナポリタンにするつもりだったのだけど、自家製大葉がたくさんあったので和風にしてみました。

冷蔵庫に玉葱やウインナーもあったので、醤油系の味付けでササッと創ってみました♪

この時はオリーブオイルを使いましたが、お好みでガーリックオイルでも良いかも。あと、黒胡椒で味をピリッと引き締めても良いかも。

最近、ちょっと夏バテ気味なのかブログ更新がちょっと億劫になってます(^_^;) 早く秋来ないかなぁ! 私にとって『秋』といえば『食欲の秋』ですが、みなさんの『秋』は何の秋ですか?

味覚の変化

2008-07-28 09:40:48 | 独り言
このブログを読んでる方で30歳近く(または以上)の方だとわかるかもな事なんですが...、30歳近くになると自分の味覚が変わったりしませんでしたか?

私の場合は苦手だったビールが美味しく感じられた事+以前は、それ程でもなかった貝類が大好きになった事(特に牡蛎)かなぁ。

ちなみに、周りの『Around30』な方々に聞いたら、こんな変化が...。
※ 揚げ物が苦手になった。
※うどん派だったのに、お蕎麦も美味しく感じる。
※サバの塩焼きを食べると胃がもたれる、でもサバの味噌煮は平気。
※牛肉を食べると胃がもたれるので、お肉と言えば豚or鶏を食べる。
とかがありました。
人によってそれぞれ違うのでビックリですよね! 私はやんぐだから、お肉と言えば牛肉です♪

今の私はウイスキーが苦手なんですが、40代に近付いた時には もしかしたらまた味覚が変化して呑める様になるのではと思ってます♪ どんな変化が起きるのか怖くもあり、楽しくもありってな気持ちであります。

木更津 ブラジル屋

2008-07-27 01:40:38 | 木更津市内食べ歩き
今回は木更津市文京にある『ブラジル屋』の喫茶室にて「涼セット(冷やしぜんざい+アイスコーヒー.1000円)」を頂きました♪

こちらはコーヒーの自家焙煎工房もかねており、手前側は販売コーナーがあります。

アイスコーヒーは苦めのスッキリした味わいで美味しかったです♪(←でも、私は甘党なので 途中でガムシロ入れたけどf^_^;) ぜんざいも甘さ控え目で美味しかったのだけど、白玉がもうちょっと柔らかい方が好みだなぁ(^_^;)

私の携帯カメラじゃ、全て写っていないのが残念だけど(T_T) こちらでコーヒーを運んで来る時は1人分ずつトレーで来るんですが 結構凝っています♪(←この時は金魚の置物などが乗ってました。以前、伺った時は切り花が添えられていた事も。)

こちらは落ち着いた感じの店なので、1人で文庫本読みながらとか少人数でまったり過ごすのが良いかと思われ。ちょっと高めなので、頻繁には伺えないかもだけど 機会があればまた伺いたいわぁ(*^_^*)

木更津 魚菜酒肴開花屋

2008-07-26 00:10:25 | 木更津市内食べ歩き
今回は木更津市東中央にある『魚菜酒肴 開花屋』にて「ステーキ丼(1340円)」を頂きました♪

メニュー表にはかなりステーキがレアっぽい状態で写っていましたが、実際はミディアムっぽい焼き加減でした。(←私はレアが好き)お肉はそぎ切りにしてあった為か 柔らかくて美味しかったです♪結構、お肉が乗ってるので女性だと多く感じるかも...。丼の上にはお肉の他に菜っ葉系の刻み漬物、フライドオニオン、白髪葱が乗ってました。ちなみに、お味噌汁は なめこの赤だしでした。

こちらへはランチで伺ったのですが、客層は中年マダムが殆どで サラリーマンぽい方も数名おりました。私の場合はランチだと女友達と、夜だとデート向きでは?と思いました♪ よ~し、次はデートの時に再訪したいなぁ(*^_^*)

方向音痴(´A`)

2008-07-25 17:59:30 | 独り言
私と行動を共にした事がある方はお分かりかと思いますが、私 超が付く程の方向音痴なんです(T_T)

例えば、初めて行く場所に同行者がいて 次は1人で気に入ったから行こうとすると、ほぼ道に迷います(^_^;)

これは、15年ぐらい前に就職活動をしていた時の話。都内の会社見学の帰りに渋谷に用事があって 終わり次第帰ろうとしたら、駅からすぐ近くの場所だったのにも関わらず迷子になってしまった事があります(超滝汗) しかも、何故だか暫く歩いていたら目黒区〇〇町とか表示が出てて、ビックリしたっけ(^_^;)(←当時は、今みたいに携帯があまり流通していなかったし。)

この私の『渋谷迷子事件』を同僚に話したら、凄い爆笑されて(T_T) あげく『今度、ちはやさんをポーンと何処かへ置いてって、どういう行動を起こすか見てみたい♪』って...、こっちは一応 自称かよわいオトメなのにぃ~(-_-#)

バナナダイエットって

2008-07-24 14:13:17 | 独り言
寒い時期は重ね着して体型をごまかせるけど、暑い時期はそうもできなくて困りますよね(^_^;)

つい最近、同僚の男の子が『バナナダイエット』をやっていると初めて聞きました。以前に『りんごダイエット』は聞いた事があるんですが...、今はバナナもあるんだぁ(´A`)

うろ覚えですが、その子から聞いた話だと...、
朝はバナナ1or2本+水
昼は好きなものを食べて平気、但し暴飲暴食にならない程度に。
夜は寝る4時間前は食べちゃダメ。
だそうです。

私が思うに、ダイエットって女性より男性の方が長続きしそうな感じがします。 実は、私もこっそりやってますが続くかなぁ(^_^;)

KKD オリジナルグレーズド

2008-07-24 00:10:26 | 船橋・習志野市内食べ歩き
今回は船橋市浜町、ららぽーとTOKYO-BAY南館1階にある「クリスピークリームドーナツ船橋店」にて『オリジナルグレーズドダズン(1600円)』を購入しました♪

クリスピークリームドーナツ(以後略:KKD)の商品はバラエティードーナツとか何度か食べてるけど、私は表サックリ中フンワリな「オリジナルグレーズド」が1番好き♪ たまに無性に食べたくなるんだなぁ...。買ってくると1度に2、3個ペロッと食べちゃいます(*^_^*)

以前は購入の待ち時間が1時間待ちだとか、1時間半待ちだとか言われてましたが 最近は色んなとこにお店がオープンしたのもあって さほど待ち時間が長くないかと思われます。 今回の船橋店といい、普段購入している有楽町イトシア店といい 私が行く時はちょうどタイミングが良いのか10分待ちぐらいで買えるんですよ♪

ディズニーランドホテルに♪

2008-07-23 14:26:39 | 浦安市内食べ歩き
つい先日、7月8日に開業したばかりの『東京ディズニーランドホテル』の中に初めて入ってみました♪

この時は同僚達と近くに用事があった帰りに寄ってみました。入口の所ではミッキーやミニー型の植木などがあって、私達が見るやいなや『凄くかわいい~!』と大騒ぎでした(*^_^*) 外観や館内にも、至る所にかわいらしい「隠れミッキー」が付いてて、またまた大騒ぎでした(*^_^*)

中には入りませんでしたがレストランやカフェラウンジも、とても素敵な感じで『今度時間がゆっくりある時にお茶したいね~♪』って。こちらは暫く先になるかもしれませんが、そのうちレポしたいなぁ(*^_^*)

あ、スーベニアメダル機は3階にあって、確か3or4台ありましたよ。かわいいのが色々あったので、是非 記念にお試しあれ♪