白猫テニス

ツユハのかさ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダブルスの時のサイン

2016-10-08 17:47:02 | 戦術
チーム内サインを基本的に(あくまで基本的にで)統一しておくと混乱しにくいと思い提案です!
より、し易い案が有れば提案加筆修正お願いしますm(__)m

相手のSS警戒
試合開始時以外の「よろしく」
主に前衛が後衛に送るサイン
対策は相手のSSを返せる可能性の場所に位置どる等

同時ドリンク狙い
自分かパートナーのサーブ時に
「ドンマイ」で(可能なら2回くらい合図すると解りやすい)
サーブする人はフォルトサーブして同時ドリンク狙い

自分のSS溜まった時の合図
「ドリンクどうぞ」(ドリンクない時)

「ごめん」「ナイス」
は通常通りで臨機応変に!

対戦プレーのなかで上手く行くときもあれば行かない時もあり、固執しすぎも難しい場合もあるので臨機応変にでもオッケー!
※また、ダブルス前にお互いが打ち合わせ出来てし易いサインあればそれもオッケー!
※特にサイン無しで普通にいこー!って感じも勿論ありですよ(^^

うまく行けばやったぜ!ラッキー
うまくいかなくてもドンマイドンマイの精神で!

チームプレー楽しみましょー!(^^

よろしくお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツユハのかさ メンバー指針規定 | トップ | 雑談や小ネタ 何かありまし... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru102386)
2016-10-11 16:53:17
合図まとめありがとうございますー(*´ω`*)

個人的な今まで使ってた好みになってしまうのですが、自分のss貯まったときに「よろしく!」で慣れてしまったので、相手ssとこちらssが逆ならありがたいかもですー

後はなるべくss貯まったエモーションを打つのは画面切り替わり中に、ってのが相手に気取られずに意志疎通出来るかもしれませんー

お互いダブルス立ち位置、サーブ立ち位置動かしてるときに「ごめん」以外が来ると、何かやろうとしてる合図だなーって結構分かっちゃいます(/´△`\)

フォルトドリンクや相手ss警戒のエモーションはこの限りでなく、いつでも打って頂いて問題ないと思います(*´ω`*)
はるさん、御知恵ありがとうございます! (千早ふる)
2016-10-11 19:25:49
10/11改定の方にまとまてみました!

とりあえず、
ドリンクにまつわるサインとSS溜まりサインの2つのみにしてみました

相手のSS警戒の方は各自プレイヤーが気をつけたりでも良いかな‥‥と思い直し、特にサインもなくても良いかなと思い省きました(^^;;

なんか色々と考え書いている内に、
あまり多すぎても逆に難しくなるかなとも思い、とりあえず、
この2つを統一サインにと思いました!

その時のパートナーさんによって阿吽の呼吸のようなものも結構あったり、それも大事に!
それでも統一サインを決めて置いた方が混乱せずに済み大事だなぁとも同時に思っていました!

・よろしくでSS準備オッケー
・よくあるドリンクの譲り合いなどに決まったサインで効率よく!
この2つはあると便利で良いかなと思いまして簡易バージョンの方ではサクッと纏めてみました!

プレーする中でまた何かより良い案も出てきたりもあると思いますし、チームメンバーのお話しなども参考にしつつ何か案出たら提案させて下さい!また良い案ありましたら、是非また御知恵お貸し願いますm(__)m
ありがとうございます(^^
Unknown (よんたる)
2016-10-12 00:12:27
私はフォルトドリンクの時「よろしく!」使ってますねー
「ドンマイ!」は相手の事も考えると無闇に使いたくはない…
SSはもし使うなら「よろしく!」使いますねー
よんたるさん ありがとうございます! (千早ふる)
2016-10-12 11:24:18
SS使いたい時の「よろしく」は自然な感じで良いですよね(^^

ドリンクについてはとりあえず統一はせずに、という事にしました〜
こういう技もありますよ!という紹介程度にしておきました!

改定10/12にまとめましたので、
ご意見、ご指摘、等々
またお知恵お貸しくださると
ありがたいですm(__)m
よろしくお願いします

コメントを投稿

戦術」カテゴリの最新記事