千早巡遊&彩事記

情景の中の鉄道を目指して気の向くままの製作日記&途中下車の旅、そして鉄道以外の息抜き工作など。

ちび丸軽空母への改造

2017-07-30 | ちび丸艦隊

 今週は昨日お出掛けしたので、ストックしてあるちび丸艦隊シリーズから大鳳を選んでの軽工作。

 

 

 

 

 

 

 

 唯、作るのも面白くないので、隼鷹に改造してみることにしました。クローズドバウを削り取って、余剰パーツで艦首部甲板と格納庫前面を取付け。

 

 

 

 

 

 

 ・・・舷側の高射砲/機銃座も取付けました。ほぼ元の大砲のキットをそのまま利用してあります・・・ちび丸シリーズなのでこの程度で十分。

 

 

 

 

 

 

  高角砲/機銃座は、そのまま付けると、舷側からかなり張出した感じになるので、取付部を2㎜程削り込んであります。

 

 

 

 

 

 

 エンクローズドバウのせいで甲板長も縮寸・・・前部EV付近の甲板を5㎜程カットして再接着。

 

 

 

 

 

 

 

 エッチングパーツの手摺りやラッタルを取付け、全体を呉軍艦色で塗装・・・夏を迎えて陽があたるベランダでは、乾燥が早くて梨地になりそうな気配・・・気を付けねばなりません。

 

 

 

 

 

 

 艦橋も組立て・・・隼鷹に似せてマスト部のスペースを確保するため後部を3㎜程度縮寸しています。

 

 

 

 

 

 

 

  後部甲板に艦載艇を搭載して、艦尾機銃座も設置。

 

 

 

 

 

 

 

 今週はここまで・・・冷房の効いた部屋でお手軽工作・・・至福の休日を過ごせました。歳をとると焦らず、弛まず、無理をせずが一番ですね(苦笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野への途-その弐- | トップ | 条約型重巡の製作⑥-内火艇の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。