お気楽極楽

季節を感じながら
彼氏と暮らす
変わらないささやかな日々を
綴ります

物価

2016年10月29日 04時44分51秒 | ご飯日記
まこさんのブログを拝見してて思ったけど
関東もこちら富山も、食材の物価って、そんな変わらない気がする
逆に、テレビなんか見ていると、激安スーパーとか関東に多くて
うらやましーなーと思ったり。

んで、とりあえずあたしは、食材は
ある程度の基準金額を設定して買うようにしている

鶏もも肉:グラム98円
鶏胸肉:グラム38円
豚こま:グラム138円

木曜日にその値段になっているスーパーに行くわけ。
だいたい、シマヤ、サンコーは大丈夫だけど
大阪屋やアルビスは、この値段じゃない時もある
(特売は週末なんだろうね)

消耗品は、売り出し価格の時に買って
常にストックしている

マヨネーズは198円
油は、前は198円で買えたけど、最近高くて238円
卵は、彼氏んとこの、日曜特売で78円

野菜は変動が大きいから、決めれないなー
どうしても食べたかったら
高くても買うことが多いけど
最近は、レタス398円とか
白菜半玉で398円とか
キュウリ1本70円とかだと
さーすがに買おうとは思えないわ
キャベツは、一玉300円くらいまでなら買うかなあ

冷食、アイスは、当然、半額の日に買いだめ

そして、金麦ワンケースは2450円
ポイント3倍の日に買ってる
毎日1缶
休日だと2缶か、3缶
んな感じ~~~

木曜日に、新米を買ってきたけど
まだ古いお米が残っているわけで。。。
早く食べきろうと、今夜は炊き込みご飯がメイン
いつもは丸美屋だけど、今夜はこのグリコのにしてみた

後は、豚汁と鮭

炊き込みご飯は甘めの味付けで、鶏肉もごろっと存在感あり
ちゃんと、ゴボウの香りもして
なかなか、おいしかった
二人ともおかわりをして食べた
3合だから、明日も食べなきゃ
はい、ごちそーさまでした~~~
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インドア派ですから | トップ | 手抜き »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さくら)
2016-10-30 13:33:03
新米がおいしい季節ですよね♪
野菜は確かに今年は高いですねえ・・。
もう少し高値傾向が続きそうですよね。
私も底値買いや、底値の時にネットスーパーで買ったりしますよ(^^)
お返事 (ちはる)
2016-10-31 04:07:21
さくらさんへ>
木曜日しか買い物に行かないし
ちらしもチェックしたりしないので
出たとこ勝負で、その行った時
安い物、おいしそーな物を買い込んでいます
洗剤なども、特売価格じゃないと
買いたくないですよねw

コメントを投稿

ご飯日記」カテゴリの最新記事