ラブコメが好き過ぎて生きるのがツラい

ラブコメが大好きです。ニヤニヤするのも大好きです。

魔女の心臓 2巻

2013-04-24 00:00:09 | 漫画の感想

1巻の感想
大好きな漫画家さん・matobaさん(以下まとばさん)の最新刊!
まとばさんの作品は、前のほしのこ!から大好きなので、非常に楽しみにしてました。
連休明けには、さえずり少女、しんしん鎌倉の単行本も出るということで、非常に楽しみです。

さて。
不死の魔女・ミカとランタンのルミエールの不思議な旅は続く。
独創的で美しいゴシック・ファンタジーというのが売りのこの作品。
というか、表紙をめくってすぐにこの通り。

まとばさんならではのキレイな世界観を堪能出来る扉絵に
いきなり感動してしまいましたw

そして本編。

いやぁ・・いきなりキレイですね・・・
境界(あわい)の人間ではない、と思しき人魚についての相談をニコラから受ける訳ですが。
どうやらこの人魚というのも色々とあって・・・
なかなかに壮絶な過去のエピソードが語られます。
ヘヴィな側面が語られるのもこの作品らしいところですね。
そしてヴィオティーテ姫とオーギュストがまた良い味出しているのも良いですね。w

秘密を知りすぎた、ということで司教に狙われてしまうミカとヴィオティーテ。

不日の死と、不死の二人と言う事でそれぞれの行動と反応が非常に印象的でした。
そしてその後のニコラの行動と結果もまた・・・!!
それにしても、かわいらしくも幻想的なパートと、
こういう動きのあるアクションなパートとの対比というかなんというか・・・
これがまたたまらなく良いですね!

それにしても、この扉絵の美しさったらないですね・・・

素晴らしくかわいらしいです・・・!
本当にもう、思わず見入ってしまうぐらい。

人狼に命を救われてそのまま三カ月も付きっきりになったしまった、
というコニーの姉のお話w
導入もユニークだったけど、ラストへの展開は切なくて凄く良かったです。

このページで思わずグッと来てしまいました・・・!!
お互いが自分の気持ちに素直になれる時、それがこのお話の終焉ではあるんだけど、
いやはやなんとも込み上げてくるものがありますね。

10話もまたグッと来てしまうエピソードで・・・
ラストのミカの涙とルミエールとの会話にかなりくるものがありました。
命の重さと背負ったもの。
その重さは人それぞれながらも、ミカにはその重さを語る資格が無いという・・・
でも、ずっとそばにあり続けるランタン・ルミエールだけがそれを受け止めてくれる、という。
ミカがランタンを抱きとめるシーンが最高に大好きですね。

最後のお話では、「ミカの中のもう一人のミカ」が登場。
さすがに500年もの年月を生きてきたミカ。
その過程に様々な事があった、というのをもう一人のミカがルミエールに知らしめようとする。
しかし、その選択を否定する事はお前には出来ない、というルミエールのセリフをきっかけに
ミカとルミエールとの馴れ初めまで話が巻き戻る事に。

そうして出会った二人・・・
この先のエピソードは3巻以降に続いていくと思うんだけど、今から興味津々でなりません!!

と言う訳で。
表紙裏もかなりかわいくて堪能出来ました。
この作品らしい、幻想的な部分からアクションパートの躍動感のある部分、
そうして随所に散りばめられた綺麗な風景やかわいい衣装や装飾品の数々・・・
まとばさんならではの世界観がたっぷりと堪能出来ます。
「ゴシックファンタジーってどんなの?」なんて思われるかもしれないけど、
読んで納得の素敵な作品です!

魔女の心臓(2) (ガンガンコミックスONLINE)
matoba スクウェア・エニックス (2013-04-22)

魔女の心臓(1) (ガンガンコミックスONLINE)
matoba スクウェア・エニックス (2012-10-22)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Williams)
2013-04-24 02:58:08
僕は「変態王子と笑わない猫4巻」より「魔女の心臓2巻」が好きなんです
返信する
Unknown (chiha)
2013-04-27 22:10:35
魔女の心臓イイですよね!大好きです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。