猫と英語とお酒と肴。

30℃超えの毎日もようやく終わり、冷たい風が吹くようになりました。秋、だなぁ~(=ω=)

東北地方太平洋沖地震

2011-03-12 10:56:56 | Life in AUS



みなさん、大丈夫ですか?

こっちでもずっと日本の地震&津波のニュースが流れています。


繰り返し同じ映像が流れています。

結構な大事件もサラリと流してオシマイ。
世界各国の事件を浅く広く。
いつもはそんな感じのNews番組なのに、
昨日からずーーーーっと日本の地震Newsです。
スペインやギリシャ、フランス等々、色々な国のNews番組もこのNews。


今朝ユニット2Fのスキンヘッドのおっさんも
「家族は大丈夫か?」
と相方に声を掛けてくれたようです。


日本のTVをネットで覗き見しようとしても
同じ思いの海外在住組がネットTVに殺到してるらしく
サーバーパンク状態でほとんど見れません。
情報源がネットとAUSのTVだけだと、とてももどかしい。

特に被害が大きい地域の妊婦さんや新生児を持つママ、
病気で入院されてる方、高齢の方のことが心配です。
妊婦&入院してて身体が不自由な時ってそれだけでとても不安だと思うから。
何か手助けしたい。
でもボランティアにさえ参加できない私。。。
遠く離れたここから出来る事はないのか、探そうと思います。


長野でも今朝震度6があったみたいだし、余震もまだ続くとの事。
これ以上、被害が大きくならないことを祈ります。
みなさま、くれぐれもお気をつけ下さい。




Chigusa*





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事です (きょん☆)
2011-03-12 13:41:26
とりあえず、私(神奈川)とハコ(東京)無事です
関東では壊滅的な被害は大きくはなく(外壁の倒壊や地割れはあるけど)、千葉のコスモ石油コンビナートの爆発が最も大きな事故じゃないかな?昨夜のうちに高速道路、電車が全面的にSTOPで、道路は大渋滞。都心から帰宅難民の方が2万人以上と、私の地域含め多くの市町村で今日未明まで停電が続いていました。
TVで見る福島や岩手の状況は悲惨で、地震直後の津波で町ごと流され200人が死亡確認とか、今も新しく火の手が上がってる場所も続々ある様子。
私も被害の大きかった地域に小さい子がいる友達がいます。ただ無事を祈るばかりです
私も無事です。 (まる)
2011-03-13 10:00:56
母子ともに無事だよ!

三陸は大変な事になってるけど
我が家の地域は比較的被害が少なそうです。

少しでも多くの命が助かってくれればと私も祈るしかできないよ(。・ω・。)
>きょん☆ (chigusa)
2011-03-14 19:16:24
無事でよかった!!大変な中連絡ありがとう。
東北が震源と聞いていたのに、うちの実家とか東京なのに電話繋がらないし、
地震直後でこっちに入る情報は少ないし、すっごく心配でした。。。
今は原発の事故も発生して予断を許さない状況みたいで、、、。
変な話、海外に居て当事者になれなかった自分が申し訳なくもあったり。
こっちでいくら節電しても何の助けにもならないし、出来ることは僅かな募金位しかないなんて、本当にもどかしい。
でも祈ります。祈りはチカラになるはずたから。
きょん☆も、ハコも、余震&停電時の災害(火の元とか)に気をつけて!


>まるちゃん (chigusa)
2011-03-14 19:24:55
無事で何よりです!!
生まれたばかりの赤ちゃんがいる中での大地震、怖さも不安も倍だったと思います。

きっと東北の被災地でも赤ちゃんを子どもを持つママが気力を振り絞って頑張ってる。
何か手助けしたいよね。
ミルクもオムツも毛布も持っていってあげたい。

それにしても報道も大切なんだろうけど、節電節電!といわれている中、
かなり電力を使うスタジオでずっと収録していること事態どうなの?と思ってしまうわ。。。
他にやりようはないのかね。。。?

それはさておき、
まるちゃんもまだまだ余震に気をつけて!
大切な赤ちゃん、守ってね。