西東京市・新座市 石井千草音楽教室 (エスパシオ音楽教室)

ピアノ/エレクトーン/リトミック/シニア/キーボード/保育士の指導など、
楽しい音楽教室の日常を書いています♪

クリスマス レッスン 2016!

2016-12-24 19:52:36 | 石井千草(エスパシオ)音楽教室
こんばんは!

ひばりヶ丘(西東京市/新座市/東久留米市)
石井千草(エスパシオ)音楽教室の石井です♪

またまたアッと言う間にイブですね!🎄
皆さん、楽しんでますか?😆

教室では、クリスマスレッスンが無事
4グループとも終了しました。
どんな事をやったか書きますね!



《演奏系》
✨ 「もろ人こぞりて」(石井)
デスクベル(2声ソロ)
✨「クリスマスの鐘」(小さい子達)
トーンチャイム(和音)
✨「もろ人こぞりて」(大きい子達)
トーンチャイム(単音 音階)
✨「かえるのうた」(小さい子達)
トーンチャイム(パート替え)

《ビートに乗って脳トレ系》
✨「サンタクロースは忙しい」
✨「ジングルベルでボール回し」
✨「ファンカスト リズムパフォーマンス」
✨「赤鼻のトナカイでリズム打ち」
✨「ジングルベル」
ドラム、ピアノ、ベル、パーカッションでアンサンブル

✨《ミニ コンサート》
一人一曲を披露(生徒さんたち)
ショパン「ノクターン」(講師演奏)

✨《ビーズカウンター作り》

✨《音楽かるた》

✨《プレゼント交換&お菓子のプレゼント

なかなかに盛りだくさんでしたね。
ビーズカウンターは、お友達の先生から
ヒントを頂いて、ちょっとアレンジした
作り方になっています。





トレイから、消しゴム、ボタン、ビーズ、
好きな色を組み合わせて、自分で作ります!



練習カウンターとして、手の甲に乗せて
落ちない様に弾くと、手の形強化になります!

楽語(音楽用語)かるたも!
意外にこれが一番楽しかったという子も。


調性の勉強として、「かえるのうた」を
ハ長調、ト長調、ニ長調、ヘ長調、イ短調
と、協力してどんどん並べ替えていきました。


ミッキーの手⁈を使って、ディズニーシーの
お掃除のお兄さんがやるパフォーマンスを
ちょっと真似て、クラップクラップ!
ボディーパーカッションを考えてもらいました。



最後にプレゼント交換しましたが、
「プレゼント交換初めて!」という子が多数!
ドキドキワクワクな時間となりました。

小さな子達チームの写真があまり撮れず
すみません💦
お休みしてしまった生徒さんは、
レッスンに来た時にビーズカウンター作ろうね。

そんなこんなで、今年も無事に
クリスマスレッスンが終わりました。

メリークリスマス❣️
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 決める力 | トップ | 2016を振り返って »

コメントを投稿

石井千草(エスパシオ)音楽教室」カテゴリの最新記事