西東京市・新座市 石井千草音楽教室 (エスパシオ音楽教室)

ピアノ/エレクトーン/リトミック/シニア/キーボード/保育士の指導など、
楽しい音楽教室の日常を書いています♪

電子ドラムでリズム強化!

2016-10-18 17:36:37 | 石井千草(エスパシオ)音楽教室
こんばんは!

西東京市・新座市・東久留米市の狭間、
エスパシオ音楽教室(石井千草音楽教室)です!

やっと爽やかな秋になりましたね。
昨日、3歳から大人まで通ってくれていたAちゃんのママが、
こんな素敵なお花とお祝いを持って来て下さいました!



好きな色合い〜💕
Tさん有難うございます!

こんな風に、皆さんに可愛がって頂いているこの教室ですが、
先月より電子ドラム(エレドラ)が導入されています!



実はこのドラムも、お祝い代わりにと
私のドラムの師匠から譲り受けたものなんです(!)

当初ちょっと接触がうまくなかったのですが、
息子が奔走して部品を変え、バッチリかっこいい音が蘇りました!

これからレッスンで使える〜✨

既にみんなに叩いたり触ったりしてもらっていますが、
その表情はホントに嬉しそうです♪

こどもばかりではなく、大人の生徒さんKさんに
ピアノの両手3連符とアウフタクトのリズムを
ドラムで叩いてもらいました。



それまでもピアノのその部分、弾けてはいたのです。

が!

ドラムの後ピアノに戻り、弾いてもらうと‥

ぜーんぜん違う!

とても躍動感ある、素敵な演奏になっていました(≧∇≦)

お〜〜!✨✨

身体で感じるリズムって大事ですね♪


これから楽しみです。

(Y師匠、有難うございます✨)
私もドラム頑張りますっ(≧∇≦)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 発表会打ち上げ?ハロウィン... | トップ | 体験枠を設けました♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっぷる)
2016-10-21 21:15:34
さっそく本日のレッスンで我が娘が同級生Yちゃんとの演奏で使用させてももらいました。
いつもは、Yちゃんとはすれ違いなのですが、先生の一言で急遽行われた演奏。
数日前より教室に登場したドラム。実は2人とも気になっていたのでしょうか?
先生が2人にお話しされた瞬間、2人の表情が一瞬で眩しい輝きに変化したのを私は見ることができました。
そして表情通りの楽しいリズムでの演奏。
聞いてるこちらもノリノリになりました。
これこそ音を楽しむ、”音楽”だなぁ~と思いました。
いつも子供目線でのレッスンをありがとうございます。
なっぷるさん (chig-espacio)
2016-10-22 01:22:26
なっぷるさん、いつもあたたかなコメントありがとうございます!
ホントに楽しそうな二人でしたね〜(*^^*)
それに、ドラムセットは初めてな筈なのに、ビートを合わせて叩き分けてました。さすが!
ピアノへの効果として、リズムが強くなる他、テンポキープもしっかりして来るはずなので、これからが楽しみですね♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。