ほろ酔いハングル

★☆ 韓国語学習の覚え書き etc... ☆★

해와 달이 된 오누이7-トラのひと苦労

2016-12-13 | レベルアップハングル講座

<第47回>
トラがついに隠れていたきょうだいを発見する。

◎クローズアップ~바가지(ひさご)
 ・바가지요금 : ひさご料金→ふっかけ(られた)料金
 ・바가지를 쓰다 : ひさごをかぶる→ふっかけられる
 ・바가지를 씌우다 : ひさごをかぶらせる→ふっかける
 ・바가지를 긁다 : ひさごをかく→妻が夫に文句を言う、愚痴をこぼす


◎ピックアップ
(1)動詞+나 싶었는데:~(な)と思ったら ・・・規定の事実だと思うことと違って、逆のことや予想外の事態が発生したことを表す。
    ・허허허, 어디로 갔나 싶었는데 바로 이 안에 숨어 있었군.
      (ははは、どこに行ったと思ったら、なんとこの中に隠れていたんだな。)

(2)用言+(으)ㄹ 줄 알았다/몰랐다:~だろうと思って/~(とは)思わなかった
    ・이놈들 내가 못 찾을 줄 알았냐?
      (お前たち、俺が探せないと思ったのか。)


◎語句
껄껄 웃다:からから笑う    뱅뱅 돌다:くるくる回る、ぐるぐる回る
덩실덩실 춤을 추다:興に乗って踊る、楽しげに踊りを踊る
조리:米をとぐときに用いるざる    건져 올리다:引き上げる、すくい上げる
깔깔 웃다:げらげら笑う    몇번이고:何回も、何度も 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 해와 달이 된 오누이6-トラ... | トップ | 「正しいという気持ち」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む