ほろ酔いハングル

★☆ 韓国語学習の覚え書き etc... ☆★

相手に譲る・すすめる

2017-01-25 | レベルアップハングル講座

<第12課>
(おもてなし会話)
日本にやってきた韓国人アーティストのコンサートに行くバスの中で、韓国人らしき親子連れが乗り込んできました。

A : 여기 앉으세요.  ←「-(으)세요」は相手(聞き手)のために「~(し)てください」という場合
    (ここ、お座りください。)
B : 고맙습니다. 저・・・ 혹시 '장년 시대' 콘서트에 가세요?
A : 네, 전 팬이에요. 장년 시대 너무너무 좋아해요.
B : 저희도 한국에서 보러 왔는데요.
   근데 그 장년 시대 부채 아주 멋있네요.
A : 이거요? 그럼, 가지세요.
        (じゃあ、差し上げますよ。)       
B : 아니, 괜찮아요.
   어디 가면 받을 수 있는지 궁금해서요.
A : 그럼 메일 주소를 가르쳐 주세요.  ←「-아/어 주세요」は自分(話者)のために「~(し)てください」という場合
      (メールアドレスを教えてください。)
   보내 드릴게요.


(ワンランクアップ)
*相手に譲る
先にお乗りください。        먼저 타세요.
私のを使ってください。       제 거 쓰세요.

*相手にすすめる
ゆっくりお休みください。      푹 쉬세요.
面白いから読んでみてください。   재미있으니까 읽어 보세요.

*相手に許可をする。      
ええ、そうなさってください。    네, 그러세요.
はい、お使いください。       네, 쓰세요. 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手助けを申し出る | トップ | 位置・方向を教える »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レベルアップハングル講座」カテゴリの最新記事