ほろ酔いハングル

★☆ 韓国語学習の覚え書き etc... ☆★

「正しいという気持ち」

2016-12-13 | 新聞コラム

きょうの記事はこちら

옳다는 마음
正しいという気持ち

◇미국 얘기 하나. 이달 초쯤 CNN을 보다가 ‘웃픈’ 장면을 목격했다. “트럼프 당선이 전혀 놀랍지 않다”는 원조 트럼프 지지자인 보통 사람 몇몇이 출연한 일종의 토크쇼였다. 
アメリカの話をひとつ。今月はじめ頃、CNNを見ていて「面白くも悲しい」場面を目撃した。「トランプ氏の当選は全然驚くべきことではない」という元祖トランプ支持者の一般人何名かが出演した一種のトークショーだった。
    ・웃프다 : 面白悲しい。笑う(웃다)+悲しい(슬프다)の合成語。 ⇒参考

 ◇이번엔 한국 얘기. 요즘 뜬다는 덴마크식 라이프스타일인 ‘휘게’ 관련 기사를 최근 내보낸 적이 있다.가족을 비롯한 다른 이를 배려하고 함께하겠다는 소박한 마음만으로도 따뜻한 행복감을 얻을 수 있다는 게 기사의 핵심이었다. 탄핵 정국에 이런저런 이유로 상처받은 사람들을 위로할 수 있는 기사라고 생각했는데 상상도 하지 못한 댓글 공격을 받았다.
今度は韓国の話。近頃人気が出てきたというデンマーク式ライフスタイル「ヒュッゲ」に関する記事を最近書いたことがある。家族をはじめ他の人たちに配慮して共に過ごすという素朴な心持ちだけでも温かな幸福感を得ることができるというのが記事の核心だった。弾劾政局に、さまざまな理由で傷ついている人々を慰めることができる記事だと考えたのだが、想像だにしなかったコメント攻撃を受けた。
    ・뜨다:流行り出す、人気が出始める 
    ・휘게:Hyggeヒュッゲ ⇒参考 

◇이 시국에 왜 한국 실정과 맞지 않는 행복타령이냐는 투였다. 그걸 보고 다시 한번 깨달았다. 이들에겐 기사 내용이 뭐든 그저 남 탓 하며 자신만의 잣대를 들이대는 게 중요할 뿐이라고.
この時局に、なぜ韓国の実情と合わない幸せ話なのかという調子だった。それを見てもう一度悟った。彼らには記事の内容がなんであれ、ただ人をとがめて、自分だけの物差しを突きつけるのが重要なだけなのだと。
    ・투:方法、方式、調子 
    ・잣대:ものさし
    ・들이대다:突きつける、突き出す 

◇인간은 이성적으로 판단한 후 행동하는 게 아니라 옳고 그름을 먼저 직감한 후 그걸 정당화하기 위해 나중에 근거를 만들어 내는데, 내가 속한 집단을 지지하는 것이라면 뭐든 믿는 게 원래 인간의 속성이라는 것이다. 그러다 보니 편가르기 현상은 점점 더 심화한다.
人間は理性的に判断してから行動するのではなく、正しいか誤りかをまず直感した後、それを正当化するために、あとで根拠を作り出すのだが、自分が属する集団を支持することならなんでも信じるのが、人間本来の属性なのだ。そうしているうちに組分け現象はますます深化する。
    ・편가르기:組分け

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 해와 달이 된 오누이7-トラ... | トップ | 해와 달이 된 오누이8-トラ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハーちゃん)
2016-12-14 19:34:17
ヒュッゲ、読みました。日本語には適当な一語は無いようですねぇ(^^)。

この記事だけ読むとデンマークは素敵な国、と思えますが、実際にはやはりいろいろ問題があるみたいですから、ヒュッゲが必要なのかも知れませんねぇ(^^;)。
Unknown (シフォン)
2016-12-15 17:02:05
ハーちゃんさん、こんにちは♪
確かに、いいことばかりじゃないでしょうね。光があれば影がある(?)
「いつでもどこでもお酒」なんて言うと、アル中が多いんじゃないかと思ったりします。(^_^;)

それにしても、Hyggeが日本語では「ヒュッゲ」でハングルだと「휘게」、まったく違う発音になっちゃってます。
https://ja.forvo.com/word/hygge/
↑で聞いてみたら、韓国語の方が近いみたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞コラム」カテゴリの最新記事