ほろ酔いハングル

★☆ 韓国語学習の覚え書き etc... ☆★

토끼와 호랑이1-腹ペコペコトラに餅?

2016-10-17 | レベルアップハングル講座

<第11回>
おなかがすいたトラが昼寝をしているウサギを見つける.

◎クローズアップ~호랑이(トラ)
 ・호랑이 없는 골에 토끼가 왕 노릇 한다.
   (トラのいない村でウサギが王様を気取る。) ≒トラの威を借るキツネ
 ・하룻강아지 범 무서운 줄 모른다.
   (生まれたばかりの子犬はトラの恐ろしさを知らない。) 
 ・호랑이도 제 말 하면 온다.
   (トラも自分のことを言われるとやって来る。) ≒噂をすれば影
 ・호랑이에게 물려 가도 정신만 차리면 산다.
   (トラに連れ去られても、気さえしっかり持てば生きられる。)


◎ピックアップ
(1)用言+아도/어도:~(し)ても、~くても ・・・仮定や譲歩を表す
(2)用言+(으)ㄹ 거예요:~つもりです、~でしょう ・・・推測や話し手の強い意志、計画を表す
    ・호랑이님, 저는 몸집이 작으니까 저를 잡아먹어도 배가 부르지 않을 거예요.
     (トラ様、私は体が小さいので、私を捕まえて食べてもおなかはいっぱいにならないでしょう。)


◎語句
입맛을 쩍쩍 다시다:舌なめずりをする、舌鼓をうち    어흥:ガオー!(トラのほえる声)
몸집:体格、体つき  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 토끼전10-ウサギの教えは万... | トップ | 토끼와 호랑이2-石ころが餅... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラの威を借るキツネ (ハーちゃん)
2016-10-18 12:23:35
は、知りませんでした! 

韓国には野ウサギが多いんでしょうか? だからこういったお話が出来上がる?

日本の野ウサギは減っているとニュースで言ってましたねぇ。
Re.トラの威を借るキツネ (シフォン)
2016-10-18 16:59:52
ハーちゃんさん、こんにちは♪
今回の講座ではことわざもたくさん紹介してくれるようです。
どんなものが出てくるか楽しみですね。

日本の野ウサギは減っているのですか。
野ウサギは韓国語で산토끼というようです。
調べたら↓の歌が出てきました。
https://www.youtube.com/watch?v=zuEUrOpqyNA

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む