ほろ酔いハングル

★☆ 韓国語学習の覚え書き etc... ☆★

「あなたは誰のファンですか」

2017-05-26 | 新聞コラム

きょうの記事はこちら

당신은 누구의 팬입니까
あなたは誰のファンですか

◇개인적인 이야기를 하자면 오랜 ‘팬질’의 역사가 있다. 1980년대 그 엄혹한 시대에 미국 아이돌 가수의 내한공연을 보러 간 이후 수많은 가수·배우 등에게 ‘팬심’을 불태워 왔다. 한 영화잡지에서 ‘내 인생의 영화’라는 글을 청탁받고 사춘기 시절 열 번도 넘게 본 하이틴 로맨스류 영화를 소개한 적도 있다(요즘 유행하는 반복관람의 시조인 셈이다). 
個人的な話をすると、私には長い「ファン活動」の歴史がある。1980年代、あの厳しかった時代にアメリカのアイドル歌手の韓国公演を見に行って以降、数多くの歌手・俳優たちにファン魂を燃やして来た。ある映画雑誌から「私の人生の映画」という文を依頼され、思春期に10回以上も見たハイティーン・ロマンス映画を紹介したこともある。(最近流行の「リピート鑑賞」の元祖というわけだ。)
    ・팬질:팬(ファン)+질(行動) 動詞は팬질한다
        芸能人のファンとしてCDやDVDを買ったり、サイン会、誕生日パーティ、コンサート、ファンミなどに参加したりする活動をいう。
    ・엄혹【嚴酷】하다:厳酷だ
    ・내한:来韓
    ・팬심:ファンの心、ファンの気持ち
    ・청탁:請託、頼むこと
    ・시조:元祖

◇실제 대중문화 연구에서도 팬덤은 중요한 주제다. 문화 수용·소비 측면뿐 아니라 문화산업·시장이라는 측면에서도 그렇다. 
実際、大衆文化研究でもファン集団は重要なテーマだ。文化需要・消費の側面だけでなく、文化産業・市場という側面からもそうだ。
    ・팬덤:ファン集団、ファンたち。 ⇒参考

◇이런 팬 문화가 요즘은 정치 영역에까지 등장했다. 과거에도 ‘노사모’ ‘박사모’ 등 정치인 팬클럽은 이미 존재했지만, 이번 대선 기간 중 문재인 대통령 지지자들 사이에 나타난 아이돌급 팬 문화는 이례적이다. 마치 유명 스타 보듯 대통령의 일거수일투족에 열광하고, 대통령을 ‘이니’라는 애칭으로 부르기도 했다. 유세장은 공연장을 방불케 했고, 대통령이 즐겨 입는 푸른색에는 ‘이니 블루’라는 명칭도 붙었다. 소통을 중시하는 대통령의 열린 행보에, 아이돌식 팬 문화에 익숙한 젊은 세대가 정치를 소비하는 방식이 맞물린 결과다.
このようなファン文化が、最近は政治の領域にまで登場した。過去にも「ノサモ(盧武鉉を愛する人の集まり)」「パクサモ((朴槿恵を愛する人の集まり))」など政治家のファンクラブはすでに存在したが、この度の大統領選期間中、ムン・ジェイン大統領の支持者たちの間で起こったアイドル級のファン文化は異例だ。まるで有名スターを見るように、大統領の一挙手一投足に熱狂し、大統領を「イニ」という愛称で呼んだりもした。遊説場所は公演会場を彷彿させ、大統領が好んで着る青色には「イニブルー」という名称も付けた。コミュニケーションを重視する大統領の開かれた行動と、アイドル式ファン文化に慣れた若い世代が政治を消費する方式がかみ合った結果だ。
    ・노사모:노무현을 사랑하는 사람들의 모임 の頭文字を取った略称
    ・박사모:박근혜를 사랑하는 사람들의 모임      〃
    ・방불하다:(おもに‘…을 방불케 하다’の形で) 彷彿としている、 似ている
    ・행보:行動
    ・맞물리다:噛み合う 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「人間」の読み方 | トップ | 「'ネロナムプル'の季節」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Fandom (ハーちゃん)
2017-05-27 18:28:58
なんですね「팬덤」は!

政治家に対しても芸能人相手のようなファン行動があるのは日本とは違うところですねぇ。

当選した直後は良いけれど、また歴代の大統領のような最後にならないことを祈ります^_−☆。
Re.Fandom (シフォン)
2017-05-28 10:23:50
ハーちゃんさん、こんにちは♪
ムン・ジェイン大統領とその参謀たちがイケメンだということで、
「青瓦台のF4」とか「外見覇権主義」という言葉まで登場したそうです。

今は新政権への期待感が大きいと思いますが、今後に注目したいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む