ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

「ごてん」「ごぉてん」

2017-07-07 | 日本語メモ

朝、テレビで
「今の気温はにじゅうごてんななどです」と言っていました。

25.7度
みなさんはどう言いますか?
やはり「ごてん」ですか?

私は「ごぉてん」と伸ばします。
おそらく学校でそういうふうに習ったのだと思いますが、
これは方言?
山形では①②を「いちまる」「にまる」と言う(習う)ように
地域的なもの?

で、調べました。
間違いではなさそうなんですが、確たる資料は見つけられませんでした。

ただ、「2」でも同じことが起こるということで
「PM2.5」の読み方についてアンケートをとった記事を見つけました。⇒こちら
「にぃてんご」が多いですが、「にてんご」の人もいますね。


普通、数を数える時って
 いち にぃ さん しぃ ごぉ ろく しち はち きゅう じゅう
と拍をそろえて言いませんか?
 いち、に、さん、し、ご・・・
と言うのは、号令をかけてる感じ?
だから「にぃてん」とか「ごぉてん」になるのでしょうか?
(4は小数の時「よんてん」と言うので、伸ばしません。)

ただ、点数を言う時は
2点「にてん」とか5点「ごてん」と言いますよね。

この違いは?
「てん」の後ろに数字があるかないかの問題?

わかりません。。
一応、「ごぉてん」が地域的なものではないことはわかりました。(苦笑


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ハーちゃん)
2017-07-07 20:57:35
私も伸ばして言ってます。そのほうが伝わる気がするからかな。

つまりシフォンさんがおっしゃるように「てん」の後に数字があるからではないでしょうか? ねぇ。
Re.あ (シフォン)
2017-07-07 21:11:41
こんばんは♪
ハーちゃんさんも伸ばしていますか?
普段意識したことなかったのですが、「ごてん」というのを聞いて、「あれっ?」って思ったのです。
何年、いや何十年、日本語を喋っていても新たな発見ってあるもんですね。
今思ったのですが、年代は関係ないでしょうか?(苦笑
Unknown (るるる)
2017-07-10 21:49:09
「ごぉてん」の方がリズムが揃っていて言いやすいし、
口語的で温かみのある感じがするな~と思います^^

ちょっと違う例ですが、四字熟語の「三々五々」は「さんさんごご」
電話番号などの「3355」は「さんさんごーごー」ですよね(笑
あぁ、ほんとだ (シフォン)
2017-07-11 09:22:38
るるるさん、こんにちは。
「三々五々」と「3355」の例も面白いですね。
「さんさんごご」は決まっている熟語だから、考える余地がありませんが、
「さんさんごーごー」はやはり伝えたい気持ちが反映してるのでしょうか??

「2」と「5」に関しては、アナウンサーでも人や言葉によって分かれるようですよ。↓
http://www.ytv.co.jp/michiura/time/2013/03/post-1601.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。