ほろ酔いハングル

★☆ 韓国語学習の覚え書き etc... ☆★

家に迎える

2017-03-06 | レベルアップハングル講座

<第41課>
(おもてなし会話)
今日からホームステイをすることになった韓国人旅行者を玄関先で迎えています。

A : 어서 오세요. 기다리고 있었어요.
B : 댁에 머물게 해 주셔서 감사합니다.
    이거 별거 아닙니다만 제 마음입니다.
A : 그냥 오셔도 되는데 뭘 이런 걸 다.
    (手ぶらでいらっしゃってもよかったのに。)
    감사합니다.
B : 근데 댁이 참 깨끗하고 좋습니다.
A : 깨끗하긴요.
    (きれいだなんて。)
    청소도 제대로 못 했는걸요. 어서 들어오세요.


(ワンランクアップ)
*歓迎する
お目にかかれてうれしいです。   만나 뵙게 되어 반갑습니다.
手ぶらでいらしてもいいのに。   빈손으로 오셔도 되는데.

*ねぎらう
駅から家が遠くてたくさんお歩きになったでしょう。 역에서 집이 멀어 많이 걸으셨지요?
家を探すのが大変ではなかったですか。       집 찾기가 힘들지는 않으셨어요?

*褒め言葉に答える
そう言ってくださるとうれしいですね。      그렇게 말씀해 주시니 고맙네요.
いいだなんて。(家が)狭くて古いんですよ。   좋긴요. 집이 좁고 오래됐는걸요. 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週のまとめと復習~トラブ... | トップ | 部屋に案内する »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レベルアップハングル講座」カテゴリの最新記事