Yumikoと愛犬ラビのハッピーライフ

セラピストと愛犬の日々を綴ったブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

恐るべし?ラベンダー

2005年08月14日 | オススメ
まず、ラベンダーの精油について

最も用途の広い精油で、リラックス効果があり、バランサー
高血圧・不眠・鎮痛作用・通経作用。などなど。たくさんある。

狭い範囲なら、原液塗布も、と書いてあるが、当然100%ピュアな・消費期限・原産国など
しっかり書いてあるものでないと塗布はダメだけど。

先月、お客様が「早く床には入るのだけど、深夜0時にカキーンと目が覚め
それ以降朝方までなんとなく、寝たような寝ないような~」という状態だとお話していた。
アロマの芳香をしている方なので、もしやと思い聞いてみると、
リラックスしたいので、ラベンダーを。。。寝る前にあちこちで芳香しているとの事。
やはり~原因はラベンダーかも、と思い、次回ご来店まで試しに、寝る前の芳香は
止めてみようということになった。

昨日ご来店いただき、早速聞いてみると、シャキリということは
なくなり、なんとなく目は覚めるのだが、また眠りにつけるとのことでした。

そうなんです。ラベンダーには、鎮静とまったく逆の活性の作用もあるのです。
一滴の芳香なら、鎮静になるけど、二滴以上は活性してしまうのだ

ふむふむ、ラベンダーは、すごい 恐るべしである。

またまた、ドジな話が続くのだが、
私の場合、アロマセラピストなので、自分の責任においてだが。。
うっかり、夜遅くに、虫刺されがまた痒くなったので
虫よけにもなるしーなどと、あちこち原液塗布していて。。。
体中?ラベンダーの香り~。愛犬にも、ちょっとあっち行って! 状態の視線を感じつつ・・

案の定、眠れなくなってしまった。
結局、眠れたのは、朝方となってしまい

お客様にアドバイスし、眠れるようになったかな~ なんて考えていたら
自分が大変なことに。。 先日、うっかり、体験してしまったのだ。

それで、虫よけスプレーを買いにいったわけ 
こんな話ばかり話していると、私の所は虫が多いのか?と思われても困るので
弁解しておきますが・・たま~に、どこからか現れるのよ。
玄関の開け閉めで、一緒についてきちゃったり 

昔に比べて、最近の虫は立ち悪いから  しばらく痒かったり
跡になったりとするでしょ。なので、最初から防御しているの。
体が資本のお仕事なので  
いやでしょ~あちらこちらに虫刺されているアロマセラピストなんて 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドジな私 | トップ | 試作品 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む