ここをキャンプ地とするっ!IV

根っこが生えてしまってからの活動記録

おやつ @ 藤掛屋

2017-06-16 23:04:42 | 父ちゃんのグルメ
ある日のおやつ、桐生市錦町の「藤掛屋」



風情のある"錦町十字路"あたりをうろついていると、大きな「桐生名物 栗まんじゅう」の文字。
嫁さん曰く「ここ確か有名なお店だよっ!」、様子を伺うと…なるほど"当たり"な雰囲気。



お品書きには「栗まんじゅう」と「カステラまんじゅう」の二種類。どちらも食べたい私達、それぞれ3個づつ買うことに。
さて、家に持ち帰るより焼きたてホカホカが美味しいよね?ってことで、休憩場所を探し出来たてをいただきます。

手前が「栗まんじゅう」で奥が「カステラまんじゅう」。お店の方曰く「栗まんじゅう」=「たい焼き」、「カステラまんじゅう」=「どら焼き」…と、わかり易過ぎる商品説明。
実際そのまんまのお味だったのですが、しかしその味が強烈に美味かった。表面パリパリ中しっとりな生地の中に塩気のあるさっぱりとした粒餡、これが感動的に美味いのよ。
ちょいと味見のつもりがペロリと完食。物凄く後悔したよ…何故もっとたくさん買わなかったんだろうってね。

さて二種類食べ比べた感想として、私の好みでは7対3で「栗まんじゅう」に軍配。
因みに「栗まんじゅう」の中に"栗"は入ってません。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっとパフェでも @ 旬彩... | トップ | ちょっと日本酒でも…「結人」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL